※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

仕事復帰後、生活が苦しい。旦那がお金を出さず、6万円で生活。クレジットで生活し、20万円のリボ払い。旦那に立て替えたお金を返してもらえず、イライラ。副業NGで小遣い稼ぎが難しい。何かいい方法はありますか?

時短で仕事復帰しましたが、給料が少なすぎて生活がかなり苦しいです😔
と言うのも、最近旦那がお金を出し惜しみするようになりました。

なので、固定支出除いて6万円で生活しないといけません。食品、日用品、美容室代などすべてです。
ちなみに旦那の美容室だも洋服代もすべて私です。
旦那が住宅ローンや税金を払う代わりに生活費を私が出しているのですが、家族4人なので、6万円では足りずクレジットでしのぐ生活が1年以上続き気づけばリボ払いが20万にまで増えてしまいました😔
税金や給食費を私が立て替えてたりしてますがそのお金ですら返してくれません。せめて立て替えた分だけでもほしいといったら、なんで?と言われ話が終了しました。
立て替えたことを後悔してます😔
そのせいか旦那の顔を見るだけでイライラし、冷たくしていたので今旦那が怒ってます。
6万でやりくりできない私が悪いんですかね?

金は出さない、性欲は押し付けてくる。
こんな旦那ならいらないです。

とにかく4月までは時短なので、なんとか小遣い稼ぎをしたいのですが、副業はNGなので、今アンケートのモニターとメルカリでチマチマ頑張ってますが正直スズメの涙です🥲
何かいい小遣いかせぎないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは固定費を払ってもプラスなんですか??

嫁がリボ払いしてるぐらいなのに旦那側だけプラスになってるなら許せません😡
うちは3人子供いますが食費だけで10万は軽く超えてます!
6万はキツイです💦

• ママリ

ママリ

旦那はプラスですよ😔
    10万は残るはずです
    なので腹が立つんですよね😔

6万きついですよね😭
    お金の話をすると機嫌が悪くなります💦
    けど、週末が近くとやりたいがために私の機嫌取りをしてくるのが気持ち悪くてもう生理的に無理です🙄

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのそのプラス分は貯金ですか?
    確実に貯金ならわからなくもないですがリボ払いは無駄なので辞めた方がいいのと、6万と決まってるなら旦那さん側の美容代や他は旦那さんが払うべきです💦

• 8月27日
初めてのママリ

とりあえず、旦那の洋服と美容室代は払わず『立て替えておいて』って言っておいて、請求されたら『なんで?』って言ってやりましょう。
それでも文句言うなら『そっちの立て替えから引いておいて!』って言ってみます。
週末、やりたがられても『お金なくて、やる気になれない。お金に余裕あれば気持ちにも余裕が出るんだけど。今はいっさいあなたの身体にもアレにも1ミリも魅力ない。
その時間あったらお金稼ぎたい。』って言いたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    コメント読んでなんだか気持ちが軽くなりました笑
    言ってやりたいとおもいます‼︎

• 8月27日
のん

子どもの成長に伴い年々生活費が上がっていること、散財しているわけではないけど足りないことを家計簿などを見せて客観的に説明しては?
旦那さんがカツカツならともかく、違うのにリボを組むのがわけわからない状況ですよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😔
    私が家計簿をつけていないので頑張ろうと思います💦

散財しないように気をつけてはいますが、正直洋服や化粧品を買う時に好きなものを買うので1万超えてしまうこともあります😔
    しまむらや100均で買うなどの節約はできてないです😔
    リボ払いにするくらいならもっと節約すればよかったのかなとも思います😔

• 8月27日
ねこさん🐱

旦那さんに支払いの内訳聞いてみてますか?
給料からその分を支払いしていくら余るのか。聞いてみてそれでギリギリなら仕方ないのかな?と思います。
我が家は田舎なので
食費3万円
日用品8000円で
美容院はあまり行かないですし
子供の服は安いものか
貰い物なので6万あれば贅沢な生活ができますが😵😵

• ママリ

ママリ

食品3万はすごいですね💦
    外食してませんし、お弁当もつくっていますが5万はかかります💦
    うちは家族4人で0歳と4歳の子どもがいます。
    美容室は旦那が2ヶ月に1回で私は一緒に行って前髪だけカットで全体は半年に1回ほどです。
    あと通勤が遠いので毎月1万5千円ほどガゾリン代がかかります💦

• 8月27日
あー

リボ払いで服や化粧品1万以上使ったりしてしまう事あるならお互い様にも思えますが…
旦那さんもかなり意地悪だし4人家族で6万はカツカツですね。
10万は貯金してるんですか?
それならまだ納得ですが。
自分のお小遣いにしてるなら何なんだよってかんじですね 😕
4月までなら服や化粧品や美容室はかなり最小限にして我慢するしかないかもですね😭

• ママリ

ママリ

服は夏と冬に購入するくらいなので年間3万弱です💦
    化粧品は基礎化粧品入れて年間1万くらいです。
    使いすぎですかね?💦

4月までは我慢するべきだったかもしれないです💦

ただ、2人目つくるときに私は生活水準を落とせないから厳しいという話もしていて自分がお金を出すという約束だったのでモヤモヤします😔

• 8月27日

お給料増やすには、フルタイムにすればいいのではないですか??

• ママリ

ママリ

そうなんですが、まだ0歳児なのに7時半から18時半はさすがにかわいそうなので😔
    1人目は1歳半まで育休だったので、2人目は生後6ヶ月から延長保育はなんだかなと😔

• 8月27日

退会ユーザー

ご主人が出し惜しみする理由はなんなんですかね?!😭
    世帯収入的には余裕がありそうですので、
    ご主人と、主さんの収入バランスとと現在の生活にかかる費用を見える化して、ご主人ととことん話し合うしかないのでは?!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

それがわからないんです😔
    正直旦那は稼いでます

そうですよね😔
    話し合うしかないですよね😔
    これから教育費など出費もふえてくると思うので、頑張って話してみます

• 8月27日

旦那さんは主さんがリボの借金があること知ってますか?

退会ユーザー

家族貯金があるならリボの利息はものすごくもったいないです!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

しってます💦
    自転車操業だっと散々言ってますが無視です😔

• 8月27日

退会ユーザー

なんか怪しいですね。旦那さん使い込んで主さん以上に借金があったりしそう…
    通帳見せてもらってちゃんと話し合った方がいいですよ。

• 8月27日

退会ユーザー

そうなったら0歳で長時間保育はかわいそう、とか言ってる場合じゃないですよね。リボは金利が高いので、金利を調べてカードローンやフリーローンで借り換えて払ったほうがいいと思います。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

さっきフリーローン調べました。
    若干ですがフリーローンのほうが安いです!
    借り換えをして計画的に返済したいと思います🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

もうお互い小遣い制にしたほうが良いですね。。

双方の貯金額がしっかり抑えられているのであれば別財布ありなのですが、そうじゃない場合の別財布は今後破綻しますよ。