※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの乾燥肌でステロイドを躊躇中。無料でローションを探しています。他の治療法はあるでしょうか?

4ヶ月の息子の顔全体が凄く乾燥しだして痒くて引っ掻いたりしていたので予防接種受けている小児科で見てもらったら、【パルデス】しかもらえませんでした。

ステロイドみたいで、使用を躊躇ってしまいます。

医療費は無料なので、顔全体に塗れるローションみたいなのを出しともらえる事を期待して違う小児科いってみようと思います。

普通ステロイド以外にももらえますよね?

今日もお風呂でてから凄く痒そうで…

どうせなら、無料でもらえるので小児科でだしてもらいたいです。

コメント

★奈緒☆

新札の時にどうしたいのか伝えたらいいと思いますよ。
ステロイド処方されたのは状態を良くするためにではないでしょうか?次にいく病院で、ローションやクリームで保湿してなおりますか?て聞いてみてはいかがですか?それでは改善されないレベルならまたステロイドになるでしょうし、大丈夫ならクリームとかくれると思いますよ

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    コメントありがとうございます♪
    非ステロイドの保湿剤もらえるか聞いてみます!

    • 12月10日
ゆこ

他院で診てもらうのもいいと思いますが、ステロイドは上手に使えば怖い薬ではありませんよ。その先生がステロイドの使い方が上手かどうかは分かりませんが‥‥痒くて可哀想ならステロイドでまず治すという考え方の先生だったのかもしれません。次に受診する先生とは良くお話をして治療方針を決めてくださいね。医療者から見てですがタダだからとりあえずもらっといて他の医者に行こうというのはやめていただきたいです(´;ω;`)

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    ポンっとステロイド渡されただけでどう使用したらいいか教えてもらえず、後になって、聞き忘れた~と思ってしまいました(;´-`)

    赤ちゃんの肌が黒ずんだ話など聞くとちょっと心配なので、今日は違う小児科に保湿剤もらえるか聞いてみます!

    私も、乾燥肌で病院の保湿剤は聞いていたのと、旦那が病院でもらってきてと強く言うのですみません(>_<)

    • 12月10日
mama(24)

うちの子も顔の乾燥が酷く予防接種+3ヶ月検診の時に先生に相談したら”ヒルドイド”を出してもらいました(°▽°)

使い始めて3日目ですがカサカサしていた羽田もすべすべになりましたよ✴︎ミ

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    コメントありがとうございました!
    ステロイド効き目がすごいですね☆

    旦那がステロイド使っていてぼろぼろになったり、赤ちゃんが黒ずんだ話聞くと心配で…

    • 12月10日
  • mama(24)

    mama(24)

    ヒルドイドはステロイド入ってないみたいですよ(^^)心配だったので私も調べてみました‼︎

    やっぱりステロイドが入ってると使うの考えちゃいますよね( ; _ ; )/~~~

    • 12月10日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    今日違う小児科いったら、乳児湿疹と乾燥してると言うことで、ステロイド出すまでひどくないから、傷に抗生剤と乾燥にヒルドイドもらえました!

    先ほど返信したときはヒルドイドとステロイド間違えました(;´-`)

    石鹸も最近ベビー用が切れてて無添加の私の使ってる石鹸使ってて強すぎたみたいです(>_<)

    色々わかって良かったです♪

    先生の対応で気持ちも全然違いますね~☆

    • 12月10日
  • mama(24)

    mama(24)


    良かったです(>_<)すぐ強い薬とか出す病院にはかかりたくないですよね😔先生大事😣

    一回市販のクリーム使ったんですが湿疹が数分で顔中広がっちゃったことあります(;o;)それからは市販は使うの怖いです↓↓

    無添加でも赤ちゃんの肌はデリケートってことですかね🤔?早くよくなりますように💓

    • 12月10日
とっとこ☻

赤ちゃんも使えるステロイドなので問題ないです。湿疹は長引くとアレルギーを引き起こす可能性があるので、ステロイドを短期間使ってスパッと治してあげることも大事だと思いますよ!長期間の使用や医師の処方と違った使い方をしなければステロイドも安全です。

・もしも抵抗があるのなら非ステロイドの処方

・保湿を求めているなら保湿剤の処方

をはっきり伝えた方が良いと思います。

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*

    コメントありがとうございました!
    また違う小児科にきてるので、顔全体に保湿できる非ステロイドのものをお願いしてみます(>_<)

    • 12月10日