※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を4歳から預ける2年保育が少ないか気になります。地域で保育園に行っていないことが珍しいか不安です。周りの状況や意見を知りたいです。

幼稚園や保育園について。
今年3歳になる子供がいます。

子供を4歳から預けるいわゆる2年保育(?)を選択される方はいま少ないと思われますか?
皆さんのまわりはいかがでしょうか?

私が住んでいる地域は子育て世帯が多いと言われる地域なのですが平日の昼間色々な公園に行くのですがほぼ親子に出会いません。支援センターなどに行っても1歳未満のお子様ばかりです。

また病院の医師や店員さんとの会話で、
保育園は?え⁈行ってないのね!そうなの⁈
みたいな反応をされる事が多く保育園に行ってないのは珍しいのかなと感じていました。

近所にママ友がおらずこういった情報に疎いです。
地域によって違うかもしれませんが皆さんのまわりはいかがでしょうか?
何となく気になりました。

コメント

ママリ

うちの地域ほとんどいないです💡
2年保育で入ってくる子0~3人程度なので1クラスに1人いるかどうか...って感じです!

• ママリ

ママリ

募集が少ないので、2年保育で空きある幼稚園探すのも大変だったり、人気園は難しいので、空きがある中から選ぶって感じです💡

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる園は2年保育枠があるので結構集まってるそうですけど、やっぱり地域全体で見ると受け入れてる園も少ないし、2年保育選んでるおうちも少ないみたいです。
寧ろ満3歳からの4年保育か人気になってきてますね😊

moon

私の周りは2年保育はほぼゼロです😅
4〜12月生まれだったら満3歳から入れる人がほとんどです😊
1〜3月生まれは年少組から入れるという人が多いかな🤔入れてもすぐ進級になっちゃうので🖐
長男の幼稚園だと年少組の時点で満3歳から上がった子と年少組からの子で半々、年中組からはゼロです😅

• moon

moon

2年保育枠もありますが幼保無償化してから満3歳から入れる人が多いかなと🤔
    私も年少組…年中組からでもいいかなと思ってましたが無償化したので入れちゃえ〜と満3歳から入れました😂
    長男が引っ込み思案なおとなしい性格だったので早く集団に入れた方がいいかなとも思ったので😅

• 8月27日
にゃんママ

うちの地域は私立に入れるか公立に入れるかで変わります。
私立なら4年~3年保育の子が居ますが入学金や制服代などお金がかかります。
ですが、基本給食だったり……制服だから毎日の服装選びに気を使わなかったり…💭
長い目を見て親も楽したいよね〜ついでにいい教育させれたらいいよね〜みたいな雰囲気の方が多かったです☺️
うちの地域の公立は一昨年位に年少クラスが増えましたが、20人とかしか募集されておらず。
私立は考えてないけどこの定員20名から溢れちゃった方は2年保育って感じになります。
だからもともと戦闘モードじゃないママで1年でも長く親子のスキンシップ取りたいって言う素敵なママさんが2年保育を自ら選んでるように感じます🥰
あとは共働きの方が増えて、小さいうちから保育園や幼稚園に入れたい!って方もいらっしゃるので専業主婦で2年保育を選ぶなんて!すごい偉いなって感じみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

うちの地域は2年保育なかなかいないです!ほとんど3年保育です💡年中から入ってきた子は2、3人でした!それも保育園から転園してきたとか転勤でこっちに来たとかでしたね😊
逆に4年保育の幼稚園が増えてきました!

はじめてのママリ🔰

私の周りでは1人2年保育にする方います。
喘息持ちでコロナで感染が心配ということと早生まれ、あと少し落ち着きがないため幼稚園に3歳で入れるの心配だったようです。

今年3歳ということは来年の4月入園で3年保育になるので
今の時点で保育園や幼稚園行っていないのはそんなに珍しいことではないと思います。
ただ今は仕事されている方も多いので一歳から保育園など通園されてる子が多いので
まだ行ってないの?って思う方もいるかもしれません。

私の子供も1歳から保育園行っているので周は1歳から通園している子ばかりなのであ2年保育は珍しいなとは思います。

私自身は私が行きたくないと言ったので1年保育でした。
(ちなみに父は幼稚園行ってない子も沢山いる世代、母は2年保育世代)ただ、入園してから仲の良い子同士は決まっているので馴染むのに時間がかかり、周りの子は簡単にできることも私には難しかったりで、1人だけ離れてつきっきりで教えてもらうなどなかなか大変だった思い出も沢山あります。
2年保育ならまだ年中さんなのでそこまで差がついたり仲良しグループできていないと思うので大丈夫だと思います。

ママリ❤︎

うちの子が今年入園の2年保育にしましたよ😌
下のこと3歳違うからってのもあるし家族の時間は今しかないしコロナもあったし
色々考えて2年にしました😃

土日は児童館行っても小学生とか居るから連れて行きやすかったりですが
普段は公園に行ったりと体動かせたり、主人が平日休みなのでどこか連れて行って経験させたりって感じな過ごし方でした✌️

なかなか周りで2年保育は居なくて皆お仕事されてます😅
実際今年入園したら
皆新しく入ってきたうちの子が珍しいのもあるのか
皆んなが来てくれて毎日毎日楽しそうです💕