※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
子育て・グッズ

断乳を検討中。夜間授乳が多く、眠りが浅い。9月連休に断乳予定。過去の経験やパートナーの協力を得て実施。セルフケアも必要。

そろそろ断乳をしたいと思ってます。
皆さん、どうすすめましたか?

保育園に通っていて、夕方、夜間だけ授乳中。
最近、執着が増し、夜間3〜5回起きるようになりました。
眠りが浅いのもあってか、午前中、眠くてぐずぐず。午前中活動ができてないと園の先生からお話があり断乳をしようと夫婦で話し9月の連休に実行する事にしました。

どんなふうにすると親子で良かったよ、とか
夜間今のうちからできる、頻回起きを減らせる事についてアドバイス貰えたら嬉しいです😂

上の子の時は、前もってこの日におっぱいバイバイね。と本人に伝えて昼間は授乳、夜に授乳し寝る前にパパにバトンタッチし寝てもらうで2日過ごし断乳、母乳外来へ行きケアしました。
今回もパパにお手伝いお願いするため9月連休を予定してます!
復職済みで、母乳外来へは行けなそうなので、セルフケアも良かったらお願いします☺️

コメント

くり

日中は飲んでいなく、寝る時と夜間に飲んでました!
でも夜間の頻回授乳が辛すぎて1歳2ヶ月で断乳しました。

1週間ほど前からもうすぐおっぱいバイバイだよーと伝えていき、旦那が連休のGWに行い決行です!

旦那が抱っこで寝かせましたが、2日目まで大泣きで入眠。
夜中も2回起きてどちらとも旦那が抱っこ。

3日目は朝まで寝ました!!

母乳外来には行かず、お風呂の時に少し楽になるくらい絞ってました!

• ゆきねこ

ゆきねこ

ありがとうございます🥺
    同じで、夜寝るときと夜間です!
    以前は、寝る前は絵本で寝てたけど、体調不良時に差し出してしまったら定着しちゃいました😂
    朝方がぐずぐずで、そろそろかなと…

旦那さん頑張ってくれたんですね!
    うちも、連休にお願いする予定です🥺

• 9月2日