※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の息子が指差しや言葉の発達が遅れている。保育園でも特性があると指摘され、発達検査や療育を検討中。特性がある可能性があるか相談したい。

2歳で応答の指差しが出ないのはやっぱり発達に問題ありそうですよね😓?

1歳半健診の時点で応答の指差ししない、積み木積めない(家の大きい積み木は積めるが検査用の小さな積み木は無理だった)、発語なしで様子見でもありました。
今出てる単語はママ、ババ、パパ、ネンネ→猫、ワンワ→犬、バーナ→バナナくらいで2語文なんて話せません。
開けて欲しい時はなんていうの?→てーてーて

言葉はあまり出てなくてもこちらの言う事はほぼ理解しており、コミュニケーションも取れてるとは思うのですが、応答の指差しが全然できず‥
共感の指差しが出始めたのも1歳10ヶ月くらいで、最近は本や周りにあるものを指差し私が〜だねぇと答えるのを楽しんではいるのですが‥

1歳半や2歳になって簡単な?k式検査を受け点数?は聞いてませんが折線グラフを見せられ言語のところ?が一年くらい遅れてる、運動面は問題ないけど凸凹があるとは言われています。
保育園の心理士さんも息子の保育園での行動を観察し記憶力はいいがイレギュラーな場面に弱いと言われました。

今年の4月から保育園に通い始め私も仕事に復帰したばかりでバタバタしてましたが、そろそろ真剣に発達検査や療育を検討し始めました💦
やはり何かしらの特性はありそうですよね🥲?

コメント

ユウキ

うーんーーそれだけだと、まだなんともかもしれないですよ💦
他に行動や遊びに気になるところがかかれてないので、言葉と応答の指さしのみが気になってるのかなと推察します。

うちも2歳ジャスト位だと発語は同じくらいでしたが、言葉の理解が遅くて、視覚優位な感じでした。
他にも踏み切りに凄い執着心があったり、好きなものの幅が狭かったり。2歳過ぎて特性かな?というところもちらほら出てきました。

いくつか気になるところがあると、そうかなとおもいますが、1、2個なら個性のうちのひとつととらえることもできます。

• ゆう

ゆう

行動や遊びで気になる部分はあまりありませんが、まだお絵描きで円を書けません💦
    行動も手を繋いだり手を振り解かれたりするのは2歳ならまだあるかなぁと思うのですがどうですかね💦?

視覚優位なのはうちの子も言われました💦
    ユウキ様のお子様は他にどのような特性がありますか🙇‍♀️?
    失礼な質問でしたら申し訳ありません。
    手づかみをする割に予期せぬ手の汚れに怒ったり、帽子も嫌がりどんなに暑くても被ってくれなかったりで感覚過敏なのかなぁと💦

• 8月27日
  • ユウキ

ユウキ

2歳成り立ての子って、普通に円かけるんですかね😅巷の普通がわからないので😅😅
    なんというか、失礼かもですが、よく発達してるお子さんではないと思うんですが、気にされるほど凸凹してるかな?と思いました。

視覚優位は2歳位なら普通かと思いますよ!どっちかというと、外で呼んだらかえって来るかの方が気になるかなと...うちはぜんっっぜんかえって来ませんでした...😂

帽子とか手の汚れも3歳になっても同じような感じなら、こだわりありそうですが、2歳ならまだまだよくわからないと思いますよ!

2歳ジャストの時はあまり特性は気になりませんでした。
    というか、今もそんなに特性は気になりません。
    2歳から3歳で特性かな?と思うことは、
    ○初見のものに弱い(チャレンジ精神が凄い薄い)
    ○靴にこだわりがある(服はない)
    ○口の中になんでもいれるので、口の中の感覚過敏は少しありそう。
    ○突発的な切り替えは苦手。
    て、とこくらいでしょうか。
    うちはあってもおそらく軽度、かつ色々マイルドな方な気がします。
    明確に診断はされてませんが、軽度の自閉、知的遅延傾向があります。

• 8月28日

2歳なのですね。
応答の指差しができなくても、コミュニケーションができているなら、診断がつくとまではいかないのでは?と思います。

もちろん今後の成長にもよるとは思いますが🤔

イレギュラーに弱いのも、2歳だとありえます。そのまま成長してもイレギュラーにはすべて対応不可ならやはり生きづらさはありますが、なんやかんや経験とともに育つ面もあります。
2歳で一度も保育園のイベントに参加できなかった(ギャン泣きか、保育士と一対一で保育室にいた子)も、ケロッと成長しましたし。

• ゆう

ゆう

それこそ保育園に通い出してからなのか月齢が上がったせいなのか、言葉の理解力はぐんとあがりコミュニケーションはとれます。言う事聞いてくれない時もありますが💦

イレギュラー対応できる可能性もあるのですね💦
    ファッションショー?を保育園で開催したら保育士さんの膝から一歩も動かなかったらしくて💦(いつもは動き回るのが常なくらいのため)

• 8月27日

退会ユーザー

得意不得意は個人差があると思われます。どれだけ不得意なことが多くて、どのくらい生き辛さが多いかどうかが分かれ道になるかと思います。

5歳まで発表会のステージに立てなかった子もいます。最後の5歳児クラスで、やっと立てました。
    その子は公の発表が苦手でしたが、それ以外の発達に問題があったわけではないです。

ファッションショーの規模が分かりかねますが、(クラス単位なのか、普段とどのくらい違う環境7日)2歳でしたら、一歩も動けない子なんてクラスに何人もいるのではないかなと思います🤔

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

コメントしようか迷って数日経ってしまいました💦うちも、応答の指差しなし。

共感の指差しはわりと早くからありましたがたまーーーにでる程度。2歳に入ってから要求の指差しもするようになり、共感の指差し、要求の指差しは今では頻繁にするようになりました。
が、応答の指差しなし。
ううんの返事なし。
うんに関しては、ここ数日で「美味しいね」に小さくうなずくことがたまに出てくるようになりました。

2歳1ヶ月でK式発達検査を受けてDQ75
70以下が知的障害の領域に入る、70~80がグレーゾーンと言われてます💦
1歳代は自閉症と思う特性も色々あったのですが、、
2歳になったばかりのときもありました。そのときに受けた心理士さんとの面談で、簡単なテストを受け、自閉傾向ありといわれてます。今は気にならなくなってます。
応答の指差しなし、ううんの返事なしくらいです💦

支援センターで大学で教育関係の研究をしている方に自閉傾向があることを伝えたら、色々次男の様子を見てくれ、全然自閉傾向があるようには全く見えないと言われました💦

ただ、言葉が遅い、応答の指差しなしなので、今は療育を受けるための手続きをしているところです。

• ゆう

ゆう

応答の指差しが出ないのがすごく不安ですよね💦
    うなずく事が出来るの素晴らしいです👏
    うちの子は色々通じてはいるはずですがうん、いいえというのがなかなかできないので💦
    そしてはーい🙋‍♀️のポーズも手を伸ばさずグラビア?みたいに両手を頭に当てるポーズしかできません💦

k式発達検査はどちらで受けられましたか??
    私もそろそろ正式に検査したいと思っています🥲
    面談とテストでどのようなところが自閉傾向ありと言われたのでしょうか🙇‍♀️?

私もただいま療育を受けるため動き出したところです🥲

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は今日で2歳2ヶ月に入ったし、うんと小さくうなずくようになったのはほんの数日前なんです😅
    今夜だと、リモコンを持ってきて私の目を見てニコニコと差し出す。
    「もう寝る時間だからテレビは終わりだよ。お片付けして歯を磨こうね」
    うんうんうなずいて片付けに行く。
    歯ブラシの準備してるときに長男が「次男がまたおもちゃ出したー!」
    様子を見に戻ると慌てて出したおもちゃを仕舞い直していた。

って感じでよく分かってるのですが💦
    バイキンマンとアンパンマンのぬいぐるみを持ってるので「バイキンマンちょうだい」と言っても反応ないし、アンパンマンとバイキンマンの絵を描いてアンパンマンどっちかなー?と言っても反応ありません💦毎日のように目鼻口って指差し遊びをしてるのですが、いざ目はどこかなー?と言っても反応ありません😥

応答の指差しは一歳半検診の項目だから気になりますよね…😫
    理解力があって応答の指差しなし、うんううんなしって当てはまる人が今までいなかったのでビックリしました😳✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に動いていて発達検査はまだなんですね!😳
    市によるんですね。

私は2歳検診で心理士さんとの面談を希望して、様子を書いた紙を持っていったんです。
    1歳10ヶ月に入るまで、名前を読んでも振り向かない。
    「ご飯だよ」「出かけるよ」声だけの指示が通らない。
    気になることがある時、ご飯を食べてるときは目が合わない、どんなに隣で長男が大泣きしようが大騒ぎしようが全く反応がない。
    おもちゃを見せに来ることがない。
    出来た!と持ってくることもない。
    指差した先を見ない。親の視線の先を見ない。
    要求の指差しなし。
    どんなに怒っても怒鳴ってみても反応がない。
    絵本は好きな絵本4冊以外は視界にすら入らない。
    かと思えば、ちょっと「あっ!」と言っただけでビクッとすることも。

2歳検診の日に2歳1ヶ月になってます。
    このときは何度も病院の待合室でそとに出ていこうとしたり。
    2歳検診でも何度も部屋から出ていこうとして保健師さんの見守りが必要でした💦

そのときの簡単なテストというのは、
    色鉛筆を次男に選んでもらい、お絵かきグルグル~~~次男も真似してグルグル~~~
    次はギザギザ~~~次男もギザギザ~~~
    っておーーおーーうーーーと色々声を出しながらお絵かきして、
    目の前で紙をビリビリに破いてみたり、色鉛筆に傾斜をつけて何度も転がしてみていました。

「お絵かきにのみ反応した。ほかは反応しなかった。こちらを一回チラッと見ただけ。興味が限定的。他者に興味がない」

という見解でした。今はそのときより理解や成長が進んでおり、目は合いにくいと思ったことないし、呼べばパッと振り向くし、
    指差しも頻繁になったし、要求もめっちゃしてきます。
    ご飯もめっちゃやり取りしながら美味しそうに食べてます。
    ほかのお友だちにもめっちゃ興味があり、楽しそうに遊びます。
    真似もよくし、今はアンパンマンのごっこ遊びにはまってます。
    病院の待合室も座ってるソファの範囲で動き回る程度になりました😳これは正直ビックリです。寝室でも走り回ることがほとんどなくなりました。
    絵本も膝の上に座って読めるようになりました。

保健所から発達サポートセンターを紹介してもらい、2歳検診の次の週に面談がありました。
    「正直、思ってたのと違った。保健所から聞いてたのとは。真似もよくするし、人にも興味がある。お母さんのお話だけでは療育が必要かどうか判断できない。」

ということで次の週に(先月のお盆明けすぐ)K式発達検査を受けました。
    自分のやりたいことが先行して指示が耳に入りにくいようだ
    というところが弱い面として指摘されました。確かにその部分のテストは顕著でした💦あとは嫌なことやりたくないことはテーブルの下にかくれてました。

長くなりすみません、次男はこんなところです!

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

ママのお話めっちゃ理解してくれてますね🥺
    うちもおもちゃを一つ出すなら一つは片付けようといえば片付けしてくれたり、ご飯終わってお片付けしてと言えばシンクにお皿を運んでくれるので理解はあるかとは思うのですが、ルーティン?でやってるだけなのかな?とも思い始めて😭

1歳検診のような6つの絵から選ぶどころじゃなくて2つの絵でさえ応答の指差し難しいですよね😥

理解力ある子だとだいたい応答の指差しも出てますよね💦
    私も同じような方今までいらっしゃいませんでした😭

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

私の市では療育を受けるためには発達検査?よりかかりつけで何かしらの発達遅延の診断書をとりつけるみたいでした🥺
    ただ息子の成長具合を確認するためにも正式に発達検査は受けたいとは思っています🥲

うちの子も病院での検査待ちの時は全然大人しく待てないので一苦労です😭
    またあきなさんのコメントで思い出したのですがうちの子未だにお絵描きでグルグル描けません😂
    殴り書きしかできず、手首の使い方が下手のようです💦

あきなさんの息子さんは1ヶ月でかなり成長されてますよね✨
    やはりこの年齢の1ヶ月の成長はかなり大きいんですかね🤔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい先ほど、応答の指差ししました!!
    「鼻はどこかなー?」って聞いたら自分の鼻を指差して、ビックリして、
    「口はどこかなー?」って聞いたら自分の口を指差してました!😭✨
    あとのパーツは答えられなかったんですけど、

きんぎょはどこの絵本を出してきて、「きんぎょがにげた。きんぎょはどこ」って言ったら、金魚を指差してました!

こちらが聞いて指差すなんて今まで一度もなかったのでほんとに驚いたのと💦
    一週間前までは言葉の理解力は1歳4ヶ月の時の長男と同じくらいかな…と思ってたのが、ここ2、3日間でこちらの言うこと、上記寝る前の片付けのやり取りのように複雑な内容を理解してる感じになって、、
    ついに!でした😭✨

水曜日、指導計画書のための面談があるのですが…どうしようって思ってます😅💧

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

わー‼️めっちゃ感動ですね🥹‼️
    おめでとうございます🎉🎊
    日に日に成長されているのが実感しますね🥺
    私の息子も身体の部位差しは出来ますが、トーマスとパーシーの応答の指差し出来るようになってほしい😂

もう堂々と息子さんの急成長をお話ししましょう🤣
    ホントによかったですね🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部位差し出来てるなら応答の指差し出来てるじゃないですか!!

支援センターで「この子はなんの問題もないですよ」って言われて最近の理解度で私の考えすぎだったかって思ったけど、今日支援計画の面談では完全に療育する前提ですすみました笑他の面がやっぱり色々気になるのは変わらなかったです💦

ゆうさんは言葉と指差し以外で気になるところがなければ、これから伸びて問題なくなる可能性もありますね!

ちなみに、療育園は10月中旬からの利用です。民間の療育施設はもしかしたら10月1日~の利用かなって感じで。

療育希望したのが8月上旬なので約2ヶ月ですね。意外とかかりますよね💦

• 9月7日