※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

犬を飼ってる方に質問です!実家で計4匹飼ったことありますが、私自身飼…

犬を飼ってる方に質問です!

実家で計4匹飼ったことありますが、私自身飼うのは初めてでお家に来て1週間になります。

1.うんちを踏まない為にはすぐに取る以外に気を遣ってることはありますか?(食糞や遊びはしません)

2.水を入れる器を動かした衝撃でお水をこぼしてしまいます。ペットボトルのやつを買いました、出る仕組みを指で水をつたえて教えていますが慣れますか?

3.まだワクチンを全て打てていない(月年齢が2ヶ月のため)のですが、抱っこでの外に慣れさすお散歩はいつから始めましたか?

コメント

はじめてのママリ

1はすぐ取るに限ります!
後は踏んだら足を洗うようにしてれば犬は足が濡れるのを嫌がるので学習すると思います。
スペースが広ければトイレシートの横など避難場所を作ってやればいいかと思います。
2はそのうち慣れると思います。
3はお家に来てから1ヶ月ほど経てば大丈夫かと思いますが、ワクチンが全て終わるまでは抱っこのみは必須かと思います。

ペットシーツはうちはすでにトイレを覚えていたので部屋に匂いがつかないようにするたびに変えています。1日、4、5回位でしょうか。
トイレトレがまだ終了してなければもう少し少なくしてあえてトイレに匂いを残しておくといいかもしれません。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    2は、飲みたい分飲めてるかな?と心配になってお皿の水をあげない方がいいですよね?

    トイレは覚えています!こまめに変えた方が良いんですね😳

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2は飲んでいる時に気泡が出てたら上手に飲めてるので大丈夫と思います🙆‍♀️

    トイレの交換については室内につく匂いが気になるならこまめに変えたほうがいいと思います😊

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😊✨

    • 8月27日
うさぎ🔰

私も実家では4匹買ってたことありますが、今我が家にいる愛犬が私自身飼うのは初めての子です。

1.うんち踏まない為に気をつけてたことは、2〜3時間おきにペットシートの交換をする事と、ケージをでかいものを使用(90×120)して、トイレと毛布の場所を離した事です。

トイトレはお迎えした翌日から少しずつおこなっていました。
オムツしたままでも、ペットシートに誘導して出来たら大袈裟に褒めてました。

2.水は6ヶ月になるまでペットボトルのを使用してました。
(それでも結構こぼれるのでペットシート下に敷いた方がいいです)

3.4ヶ月から抱っこで外に出してました。
もちろん下に下ろすことはしてないです。
景色と音に慣れさせる為にしてました。

基本的にペットシートは、3時間おきに見て、汚れてるものを交換してました。
解放する時はオムツつけて毎回変えてました。