※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が減少することはありますか?成長曲線よりも下に位置していることに心配しています。2ヶ月で−0.4は誤差でしょうか?

頭囲が縮むってことあるんでしょうか?
8ヶ月手前で43.7
10ヶ月手前で43.3でした。
健診で測定し特に何も言われなかったのですが、帰って母子手帳を見返してびっくりしました。成長曲線のだいぶ下の方ですし、平均は45くらいと聞いて心配です。
2ヶ月間で−0.4は誤差なのでしょうか?本当ならもっと大きくなっていなければいけないのではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

縮むことは考えにくい気がしますが、測る場所が少しズレたりすると正しく測れなかったりしますし(赤ちゃん動くから、ちゃんと測るのけっこう難しいと思います🤔)、下の方でも成長曲線内で、検診で何も言われてないなら様子見で大丈夫だと思います😊

自治体によって定期検診があるかどうか違いますが、、(定期じゃなくても)不安なら、1歳でもう一度診てもらうと安心できるかもですね😊

ゆち/⛄️💛💙

誤差の範囲内かなーと思います💦

2-3cm違ったら、え?!って焦りますけど💦

はじめてのママリ🔰

それは誤差というか測り方だと思います💦

たか

測る人によって違いますよね💦
上の子は、2月に3歳児健診では、45.3センチ、4月に保育園では44.5センチ、、1センチほど違いました💦曲線からはみ出てますが、特に何も指摘はされてないです💦

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました!
まとめてのお礼ですみません。
確かに測るときじっとはしてなかったので誤差だと思うことにします💦
自治体でやってる健診がまたあるのでこのまま様子を見ます!