※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の連絡ノートに、息子の抜けそうな乳歯について書くべきか悩んでいます。息子が抜けた時に気づかず飲み込んでしまう可能性があるため、先生にも伝えたいが、過保護に思われないか心配です。

【幼稚園の連絡ノートに書くか書かないか🤔】

年中の息子の乳歯がだいぶグラグラしててもうすぐ抜けそうです。
夏休み入ってすぐに初めて一本抜けて、今グラグラしてるのは二本目です🦷
一本目が抜けた時は食事中でしたが、息子もビックリしたのと痛みがあったらしく、大泣きでした💦
歯が抜けたという事実も最初は気付かず、「食べ物の中に固いものがある」と息子が言うので吐き出させたら歯が混ざっており発覚、、、そしてその事実にビックリ&後から痛みがきたのか、抜けたと自覚したら痛い気がしてきたのか「痛いー😭」と、しばらく大泣き😅

で、明後日から幼稚園が始まるので、園にいる時に抜ける可能性もあるのですが、連絡ノートに「抜けそうな乳歯がある。一本目の時は抜けたことにすぐには気づかなかったから二本目ももしかしたら気づかず飲み込んでしまう可能性がある。そして抜けたことに気づいたら大泣きするかもしれない」ということを書いといた方がいいでしょうか🤔?(←こんなに色々書くと過保護すぎると思われるでしょうか?)

息子は自分の気持ちとかを人に言葉で伝えるのがまだまだ苦手なので、(抜けたことを先生に言えず急に泣くかもしれないので)書いといた方が先生も分かりやすいかな?とは思うのですが、乳歯なんて今後何本も抜けていくのに(勿論本人も徐々に抜けることに慣れると思うので、今後も毎回ノートに書くとかはしないと思いますが)先生方に『わざわざ書かなくても😅』って思われちゃいますかね💦??

コメント

同じく年中の息子がいます😊

書いても良いとは思いますが、私なら書かないですね💦
幼稚園が始まって先生と話す時とかに僕の歯グラグラしてるーとか自分で言うかもしれませんし、言わなくても抜ければ血も出るし、先生も気づくかな…と思います🤔
上の子の時もお友達が幼稚園で歯抜けたから先生がティッシュに包んであげてたよ😊とかよく言ってたので、結構あるあるなのかなと思います😁

はじめてのママリ

私なら書きません😅💦
年中で5歳なら自分で言えると思いますし、そこまで親が色々してしまうとお子さんも自分で伝えるという事が出来なくなってしまいますよ💦
気持ちを言うのが苦手と書いてありますし、子供に抜けたら先生に言いなねと言っとけばいいと思います💦

yuki

そんな細かくは書く必要ないですが、一応私なら伝えます。

と言うのもママ友のお子さんが似た状況で抜けたらしいのですが、転んだ拍子に取れてしまったらしく今はマスクもしているので園で取れたか元から取れていたのか分からず後から先生方が転んだ付近で歯を探してくれたそうです😅

多分、その話を聞くまでは私も言わなかったと思いますが経験談を聞いた今軽く話して置いた方がお互いに安心だと感じます😀

ただ、それと同時に子ども自身にも何かあったら自ら言うように話をきちんとしておきますかね✨

まー

口頭で話してもいいし、書いてもいいと思いますよ😆👍️
伝えられる子もいれば、詳しく伝えられない子それぞれいますからね😌🌸

ぴろぴろ

私は書くし、あと口頭でも言います。
過保護と思われても良いです。

実際に過保護と思われてますから(笑)

みくろ

私も言います!
もし園で抜けて、娘もそのまま放置?したら抜けた歯どっか行っちゃいそうなので😂

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇
まとめての返信で失礼します。

とりあえず(長々とではなく)サクッと書いておいて、息子自身にも「抜けたらちゃんと先生に言うんだよ」ということを話しておきます✨

皆さんありがとうございました😊