※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

こんなもんなんでしょうか?生後一ヶ月の子供の咳、くしゃみ、痰がすごく…

こんなもんなんでしょうか?

生後一ヶ月の子供の咳、くしゃみ、痰がすごくて一ヶ月検診の時に母子手帳の 質問したいこと のところにも記載して、
直接先生にも 咳が出るんです、苦しそうです、と伝えて診てもらいました。
ですが「異常なし、気になるようなら近くの小児科で診てもらった方が良い」とのことでした。
(一ヶ月検診は出産した総合病院の小児科外来)

翌日になっても症状が良くならず、つらそうだったので
近所の小児科へ行くと聴診器当てた時点で
ゼコゼコいってるよ?と。
即検査でRSウイルス陽性😢 (ちなみにコロナは陰性でした。)
そして出産した総合病院に紹介→入院 となりました。

前日の 一ヶ月検診はなんだったのか と疑問でしかありません。
聴診器も当ててたのに分からなかったのか?
たしかにその時は咳もしてなかったし、すやすや寝てたんですけど、 咳がひどい、鼻水もすごい(吸引機で吸いきれない)、苦しそう と伝えた時点で  ウイルスとか風邪とか怪しいのでは?って考えにはならなかったのか…?
それとも検診は検査項目の縛りがあって出来ないとかですかね…?

入院となったときにそのおばさん先生も顔見せに来たんですけど「昨日はこんなにゼェゼェ言ってなかったよな〜」って。

一ヶ月検診ってこんなもんなんですか?
ひとりひとりの症状には向き合ってくれないものなのでしょうか…

コメント

えるさちゃん🍊

病院の先生によってですよ🙌
うちの娘もゼロゼロ咳しててかかりつけに行った時、夏風邪でしょうみたいな感じでしたが義母がおかしいと思って旦那が小さい時に行ってた病院行ったら肺炎だって言われました💦
本当に先生によります。
1ヶ月検診だったからもしもしよりも検診の方見たんじゃないかなと思いますね😭

• ままりん

ままりん

やはり先生によって色々なんですね😭😢
    担当の先生じゃなかったので(T_T)
    NICUから退院したばかりなのでいつもの先生なら念入りにチェックしてくれてただろうなと思いました😭😢泣

• 8月27日