※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お仕事

看護師歴6年目の28歳女性が復職に悩んでいます。子供がいるため、保育所付きの施設で働きたいが、条件に合う場所が見つからず迷っています。クリニックや介護施設で働きたいが、不安や条件面で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

看護職の方に質問、アドバイスをお聞きしたいです!
復職について悩んでいます、、

看護師歴6年目の28歳になる者です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私は今まで病棟4年クリニックでの外来勤務1年半してきました。

妊娠出産のためにクリニックは退職することになり(産休育休貰えなかったため)、現在8ヶ月になる息子がいますが少し環境が落ち着いてきたので復職しようと思っています。

息子は保育所入園までは院内保育付きの病院や施設を探して預ける予定です。

復職先として私の希望はクリニック、介護施設あたりを希望していますが、息子も小さく保育所に入れたとしても体調不良などがあった時にすぐ休みが貰える所となると、やはり総合病院になってしまうのかなと、、、
あとはおいおいですが、2人目妊活も考えているので産休育休貰えるところがいいです、、

過去に総合病院で4年ほど勤めていたのですが、最初のうちは外来や病棟日勤でOKでも少しすると異動で夜勤ありの所に異動になっている方を多く見てきました(;_;)

正直、私の体調の問題もあり夜勤は希望していません。

なのであまり総合病院で働く気がないです( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

ただ、
クリニックだと急な休みが貰えないことが多いと聞くし、
施設内保育所付きの介護施設に1度連絡したところ、
『そんなに若いのになぜ介護施設希望なんですか?総合病院とか選択肢色々ありますよね?』
と言われて、20代で看護師歴が浅いからあまり印象良くないのかな、、と思ってしまいました。

そして今回、保育所見学に行った際にその保育所が看護師を募集しているとの事で是非うちに来ませんかと勧誘して頂きました( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
保育所の雰囲気も先生方の雰囲気もとても良かったので、正直いいなって思いました!
こちらの保育所で働く場合、息子は近くの保育所を確保してくれるとの事でした!

ただ、保育所で働く場合0歳児クラス担任との事で、今まで保育をしたことが無い不安と、お給料面が病院に比べると結構安い、、( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

などなど色々な考える要素が多くて頭がパンクしてしまいどこで働こうかが決まりません(;_;)

いいとこ取りしようとしている自分も甘いなと思いますが、まだ息子も小さいためガッツリ働こうとは思っておらずパートか日勤常勤で考えています。

誹謗中傷などは無しで何かアドバイスなどがあれば是非コメントお願いしたいです( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

コメント

りな

看護師11年目で、総合病院(救急)、派遣看護師(保育園も経験)、施設看護師(特養)、個人病院の経験あります✱︎

保育所で働くとすれば、イベントが重なりやすいのと、持ち帰りの仕事がある確率が高い、コロナやノロなど感染症のお子さんが出た時や子供が怪我や病気になった時の対応を求められる、職員が少なければ連日は休みにくい…ことがあると思います🤔
その辺が大丈夫そうで、子供好きならいいと思います😆

ちなみに私は現在施設週4パートと在宅ライターの掛け持ちで、トータルの給料的には総合病院で夜勤してた頃と同じくらいです✩︎⡱
色んな働き方があるので、
見学して「働きたいなー!」と思ったらとりあえず働いてみるのもいいと思いますよ✨

• りな

りな

ちなみに、週4パートですが社保加入条件にクリアしてるので、産休と育休はもらえます❀

• 8月27日
  • みる

みる

コメントありがとうございます!在宅ライター!?かっこいいです( *´•ω•`*)
    違う話になってしまいますが、副業はどこで探されましたか( ´•ᴗ•ก)՞ ՞?

パートでも社保加入していれば産休育休貰えるんですね!
    そしたら私も介護施設のパート募集あったので、そっちにしようかな( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
    フル出勤よりとりあえず慣らしでゆっくり仕事したいと思っていたので𖤐´-

一応前のクリニックでも社保加入していたのですが、看護師私しかいないクリニックだったので産休育休あげられないから退職と言われて、退職することになってしまって(;_;)

• 8月27日
  • りな

りな

最初はクラウドワークスでした❀その次はvisitで探したり、自分で書きたいweb会社に問い合わせなどして、オンライン面接などして、現在5社と直接契約させていただいてます✨

主に医療系か好きなアウトドア系の記事書いてます✨

それにしても…社保加入して条件当てはまってれば産休だけでももらえるはずですよ😣????💦

そして育休もらえるかは病院や施設によるので、面接で必ず確認することが大切です✨
    そして施設もピンからキリまであるので、
    病院・施設・クリニック
    で枠組みして選ぶより
    色々見学したり問い合わせをして、相手や他の方の対応を見て「毎日でも働きに行きたいな!」と直感で思えるところがいい気がします🥺
    そういうところは融通もきくし、職員も優しい場合が多いです🥺

• 8月27日
  • みる

みる

五社と!?!?
    凄いです!とても尊敬します( *´•ω•`*)

そうですよね(;_;)私もそれは言ったのですが、どうしてもダメだと断られてしまって泣く泣く退職に、、、

産休育休について面接で聞くのは相手方からしたらあまり触れてほしくない所なのかなと思って聞けたことがありませんでした( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞
    パート面接でも聞いてみて大丈夫なのでしょうか( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞?

ご年配の方と関わるのが好きなので介護施設希望でいい感じのところ探してみようかと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 8月27日
  • りな

りな

えー😭それは酷いですね💦
    産休手当金も会社じゃなく、保険組合からの支払いなので、クリニックには別にデメリットない気がしますが…😭

5社と契約してますが、どこも納期は融通がきくので、
    子供が保育園休んで仕事にいけないときや、体力に余裕がある時とかに執筆してる程度です✱︎

働きやすいところで、自分のペースで働きたい時は面接で色々聞くのが1番ですよ!✨
    今の職場は下の全部快くOKと回答してくれたのですが、、
    スタッフも皆優しくて、利用者さんも大事にするところなので、本当に今働きやすいです🥺

・子供が保育園行けない時は必ず私が休まなきゃいけないけど大丈夫か
    ・時間や希望の休みに融通がきくか(残業などはできません)
    ・オンコールないか
    ・産休育休制度があるか
    ・ライターの副業はOKか
    ・看護師業務の主な内容

• 8月27日
  • りな

りな

あと施設は大抵「なぜ施設なのですか?」と聞いてきます!
    その理由が、総合病院など若くでバリバリで働かない方は
    鬱病やコミュ障などがあるのでは???施設での急変や医療処置の対応ができないのでは?

と疑ってることが多い気がします😅

• 8月27日
  • みる

みる

すごく素敵な職場ですね!
    私も今度から面接で聞くようにします!

介護施設でもデイサービスの方で就活しようと思っているのですが、やはりなぜ施設なのかって聞かれますよね!
    私はご年配の方と関わるのが元々好きなのでと伝えたいのですが、微妙ですかね(;_;)

• 8月27日
  • りな

りな

私はそれでしたよ!
    あとは夜勤ができないため…や、働く時間帯などの労働条件が一致しました
    とかで問題ないです✨

• 8月27日
🦖👶✨

看護師たぶん10年目です。
6年ちょっと?総合病院、28歳の時に結婚引越しで今のクリニック、その後産休育休取って復帰して現在になります。
今のクリニックにした理由は高収入、急なお休みを協力して取れる、産休育休があるからですが、今思えばちょっと忙しいのでもうちょっと給料少なくてもいいから緩いところにしてもよかったかなーとか思ってます笑

地域にもよるんでしょうかね…20代と言ってもアラサーだし、ちょうど結婚出産も多くなる年代だから、若すぎるとも思いませんし、例えばですが1年で病棟辞めて転々としていたとかじゃないから大抵の看護業務はこなせますよね?たまに看護師歴はあるのに転々としていて、採血できません、バルーン入れられません、点滴できませんとかじゃないなら!

あとは家族の協力体制にもよりますね!保育園のお迎え連絡が来てしまった時、お迎えに行くのはみるさんがほとんどなのか、旦那さんと半々なのか、近くにジジババがいるのか。急な早退や休みを取りやすいのは同年代や30〜40代の子育て中の人が多めの職場だと思います!お給料に関しても、旦那さんが結構稼ぐならパートや時短で育児もしっかりって感じだし、自分でガツガツ稼ぎたいならフルタイム、夜勤はなくてもオンコールありとか🤔ちなみに私は稼ぎたいタイプなので、保育園はほぼフルです😅

• みる

みる

コメントありがとうございます!

そうですよね!私も別に若すぎるとは思わなかったので施設の電話口でも、え、、となってしまって(;_;)
    一応一通りの手技は出来るので大丈夫かなと思って連絡したのですが(;_;)

近くにジジババもいなくて、何かあった時のお迎えは私になってしまうので、出来ればまだ息子も小さいためゆっくり仕事をしたいと思っていてフルではなく、パートや時短で働きたいなーと思ってました!

• 8月27日

同じく28歳で7年目の代です!3歳と2歳がいます。

個人経営の総合病院の病棟で働いていますが、ママさんたち日勤土日祝休みで働いてますよ☺️私は平日休みが欲しいので夜勤してますが(うちの病院の夜勤はかなり楽、、)、他のママさんは制限ある状況で働いてます🙆‍♀️
代打がいるので休みやすい点はいいなーと思います!
介護施設も看護師の人数少なくて自分一人だけの日もあるなんてのも聞くので休みにくいのかなあという印象で結局総合病院にしました。