※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にすごく腹が立ったことがあり、旦那に言おうか迷っています。で…

義実家にすごく腹が立ったことがあり、旦那に言おうか迷っています。
でも私の心が狭い、義実家というだけで理不尽に腹が立つのかもしれないので、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

今日、義実家に息子の誕生日のお祝いということで、夕方お邪魔しました。

義実家は犬を2匹放し飼いにしていて、カーペットにおしっこを漏らしたりうんちも漏らしても、基本布で拭き取るだけです。

義実家で過ごし、2時間ほど経った頃、息子が目を痒がりだし、涙目、咳、鼻水といった、犬アレルギーの症状が出てきました。
私もひどい犬アレルギーなので、心配して手を洗ったり顔を洗ったりさせていたのですが、義両親はあまり気にかけてくれず、ふーん、といった感じでした。
(犬を何年も、何匹も飼っているのであまりそういうのに理解がないのかと思います)

その後も息子がどんどんしんどそうになってきたのに、呑気にケーキにロウソクを立てて写真をずっと撮ったり、下の赤ちゃんも21:30を過ぎていたので眠すぎてグズグズで、
もう眠いね〜と帰って寝ようね、と言ってもまだお開きにしてくれませんでした。

そして、息子と遊んでいた義母が22時ごろリビングに息子を連れてきて、なんか目が腫れてるんだけど〜?
と、呑気に言ってきました。
息子の目は、殴られたようにパンパンに腫れあがり、目全体をぶよぶよしたものが覆っていてとてもしんどそうでした。
それでも、まったく心配してくれず、焦っているのは私たち夫婦だけでした。

流石に、帰ってお風呂で長そう!と言って帰らせてもらうことになりましたが、家までは30分もあり、結局さっき帰宅、下の子も上の子もグズグズで本当に大変でした。
今も目の腫れは引いていません。

なんでもっと早く教えてくれなかったのか、呼吸困難とかになっていたらどうするつもりだったのか、子どもを寝かしつける時間とか何も考えてくれていない、とかもう怒りでいっぱいになりました。

急いで帰る準備をしてる時も、まだケーキが残ってるから持って帰る?とか、誕生日プレゼントの箱もどーするのとか、こっちからしたらお前らは孫の体調よりそんなことのほうが大切なのか、とすごく腹が立ちました。

こんなことがあったので、また犬アレルギーが出たら怖いし、もう義実家には行きたくありません。
会うとしたら、外でご飯かうちに来てもらうだけにしたいと旦那に相談したいのですが、流石にひどいでしょうか?

お正月の親戚の集まりにも顔を出せないことになります。

でも、あまりにもしんどそうでかわいそうでした。

それとも薬飲むまでして行ったほうがいいですかね?

怒りでいっぱいで取り止めのない文章になってしまい申し訳ないです。
皆さんの意見を聞かせてほしいです。

コメント

全然 狭くないです。
むしろ早く相談した方がいいと思います。。
私ならもう行きません。お正月は行っても顔出す程度にして10分くらいで帰ります。
アレルギーは本当に怖いので💦
私は猫アレルギーですが
遊びにきた人の服に毛がついてるだけでくしゃみと咳が止まらなくなって全身痒くなります。

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!!!
全然ひどくないです!!!
むしろそんな義実家絶対二度と帰りたくないです!!

息子くん大変ですね😢😢
守るためにも行かない方向で旦那さんに言ってもいいと思います😢😢

はじめてママリ🔰さん

旦那に言うべきですよ。アレルギーでアナフィラキシー起きて命にかかわることもあります。自分の子供の為に言った方がいいです。
服に着いた犬の毛でもアレルギー起きたりするので外で会うにしても気をつけさせなければなりませんね。

私なら正直もう絶対行かせたくないです。
そんなに目が腫れてしんどそうなんてかわいそうすぎます
犬アレルギーは、今回初めて症状がでたんでしょうか?
いずれにせよ、全然旦那さんに言っていいし、今後は角が立たないように旦那さんから義実家にいってもらえるといいですね💦

私は義実家が好きじゃないのであからさまに態度に出しちゃいそうです😅
そのぐらい腹が立ちます💢

はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談すべきだと思います
そもそも最初の涙目とかの時点で帰ろうと言い出した方が良かったと思いますし、お嫁さんの立場からは言えないのだから旦那さんがそこは危機感を持って言ってほしかったなと思います💦
アレルギーは命に関わるので、そんな感じの対応をする義両親なら薬を飲ませてまで行きません
ある程度大きくなって症状が出なくなったら行きます
それまでは外でいいのではないでしょうか😞
早く腫れが引くといいのですが...

はじめてのママリ

うーん、何と言うか、
義両親を責めたくなる気持ちも分かりますが、1から10まで義両親が悪くて、何もかもが義両親の責任だとは思いません。

でも、旦那さんに相談したい内容は全く問題ないと思います😊
というか、衛生面もですし、ご自身が犬アレルギーをお持ちなので、義実家に無理に行く必要は全くないと感じます!

今は息子さんが大変な思いをしたその姿を見てショックを受けてらっしゃると思うので、もう少し気持ちが落ち着いてからお話された方が旦那さんに伝わりやすいかなとも思います。

大変な1日でしたね。
息子さんの容態は安定したんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

夫婦で心配?してる割には旦那さん何もしてくれなかったんでしょうか?
アレルギー症状出てる割には義両親に勝手を許してるように見えるのですが、、、😥

はじめてのママリさんも犬アレルギーあるって事なのですが、はじめてのママリさんは平気だったのでしょうか?

うちの旦那さんは猫アレルギーなのですが、頑なに猫いる家なんて絶対行かないので、、、

とりあえず旦那さんには犬アレルギーの事とアナフィラキシーになったら困るので今後義実家ではなく、外でご飯とか家に来てもらうように相談しますね。
仮にそれで言われても行けないものは行けないしどうしようもないですが、、、

でも効いてる感じ犬のしつけもなってなさそうなのと、掃除の仕方雑すぎて家に呼びたくないので、やっぱり外でって私なら言っちゃいそうです。服に犬の毛とかついてたらと思うと嫌です

ゆこゆこ

それは大変でしたね…
全然ひどくないですよ!!
うちも実家で犬飼ってますが、行く時は必ず部屋綺麗に掃除して犬は前もって2階に隔離してくれてます💦
それでも完全に毛がなくなるわけではないので特に夏は症状出やすいです😢
元々理解はなかったとしても今回お子さんの症状見てもなにも対策しようとしないなら絶対に義実家には連れて行かないです!!
ちなみに薬飲ませてもアレルギー出ます💦
アレルギー発症してすぐは目がパンッパンに腫れて肌もボコボコになり完全に別人になっててかわいそうでした…
お子さんも早く腫れひきますように😣

ふくろう

これまで義実家に行かれていた時には、症状はなかったのでしょうか?
お子さんがそのような状態になってもなんとも思わないということは、義父母さんはアレルギーの知識がないんだと思います💦
お正月は病院もお休みですし、万が一のことを考えて顔を出す程度でいいのではないでしょうか?
率直に今思っていることを旦那さんに伝えていいと思いますよ❗

アレルギーは最悪死にます。

旦那さんもそんな我が子の姿を見ても、義実家に行こうとするなら言います。

ただ、今回のことをどう思ってるのか先に、旦那さんと話し合いをすると良いかもしれませんね💡

はじめてのママリ🔰

ご主人もその場にいたんですよね?
それなら相談しなくても分かってほしいなと思いました。

旦那のお兄さん夫婦は娘(姪っ子)が猫アレルギー(+食べ物のアレルギーも有)なので猫のいる義実家では食事などはしません。
少し遊ばせたら帰ります。

義実家が犬を好きで飼っているのは仕方ないですがそれで孫が体調を崩してしまうなら配慮してほしいですよね。
出来ないなら行けませんでいいと思いますよ!

マイマイ

絶対!言うべきです!
旦那様もアレルギーの症状みてるなら理解してくれますよね。
さすがに息子くんが体を張って行く事ないてす!、

はじめてのママリ🔰

お子さんがかわいそうで😢
守ってあげられるのは親しかいないので、お開きにしてくれないとしても帰りますって言うべきだったと思います。
時間的にもすんなり帰れると思うのですが、
義母はなんでお開きにしてくれないんですか?
10時なのに子供が義母と2人で別の部屋で遊び込んでたんですか??
とても不思議です。。

まい

大変でしたね😢
お子さんの体調はどうですか?💦

ご主人に相談していいと思いますよ💦目の前で見ていたから、ご主人もよくわかっておられると思いますし😢

アレルギーがあることも、その症状が出たこともわかっていて、なおかつ、義母さんが特に気に留めていなくて犬も放し飼いの状態だったら、目を離すのは危険でしたね😢
義母さんからしたら、心配してる割に2人で遊ばせてくれるしまぁ大丈夫かって思ったかもしれないし、そんな大事とは認識できていなかった可能性がありますよね😢
みんなが自分と同じ知識があって、対処できると思わない方が安全ですよ💦

ママリさんの心が狭いのではなくて、義母さんと同じく危機管理が少し不足していたのだと思います。。

全くうちの子と同じ境遇で、コメントさせて頂きました!
うちも義実家で犬を飼っているので、犬アレルギーの反応が出て、目のまわりは腫れて、鼻水、痒み、酷くなります。
あ!やばいなと思ったら、
うちは、帰ろうか。すみません帰ります。とお開きにします。そしてすぐシャワーで洗います。治らなそうなら、薬を飲ませます。
上の子も下の子もそうなのですが、上の子は何回も何回も行っていたら、2歳か3歳には犬アレルギーがなくなり、免疫がつきました。なので、下の子もなってるため、酷くなる前に帰りますが、定期的に行ってます。でも嫌だと思ったら、もう行かない方が良いかもしれませんね!