※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方について相談です。母親が寝ている赤ちゃんをずっと抱っこしていると、夜間の母乳授乳が疲れることがあるか気になります。寝かせることも大切だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

ねんねしている新生児

実母と一緒に暮らしていて産後家に帰って来たのですが、
実母が仕事から帰ってくると寝ている新生児を抱っこしたがるのです。また、母乳の後も目が覚めて覚醒している赤ちゃんを抱っこしてあやして話しかけてずっと抱っこしてるのです。
構ってくれるのは嬉しいのですが、
母乳後もそっと寝かせておけば寝るのにずっと抱っこして起こしておくのはどうなのか…覚醒しててエネルギーを使うのかなんなのか、夕方から夜中にかけては母乳間隔が短くなります。
また、寝ている所を抱っこするとうっとりとですが起きてしまって、そのままだんだん覚醒して母乳と言うこともあります。まあ、2時間は経ってたりするので良いかとも思うのですが…

寝ることも成長には重要なんじゃないかなと…
寝る子は寝るだけ寝かせてあげた方がいいんじゃないかなと思ったり…

どうなんでしょう??

コメント

mama☺︎

ウザいですよねぇ〜💦わかります(^^;;
ウチの実母も たまに帰省したらずっと かまってベタベタ触ってます…‥。
たまに 子供がため息をつく時があります(^^;;
子供も気疲れしているようです(笑)
たまに 注意しますがたまになので ガマンしています(^^;;

• すうす

すうす

そうか、このモヤモヤ感はうざいなのか…!!
    何だか私も主人もおっかなびっくりで寝ている赤ちゃんを起こしちゃ悪いと思って遠慮してるのに実母がとにかく抱っこしたがるから……ウザいんですね、この感情は!!
    ちょっとスッキリしました(笑

• 12月9日
  • mama☺︎

mama☺︎

実母は子育ての 一応…‥ ベテランさん⁈
    なので なんでもしたがるんだと思います。
    でも 昔と今ぢゃ‼︎色々 違うので それも理解してもらえると有り難いんですけどねぇ〜(笑)^_^;
    ちょっと スッキリ‼︎(笑)
    がんばってください(o´罒`o)♡

• 12月9日
  • すうす

すうす

ありがとうございます😊
    頑張ります(*⁰▿⁰*)

• 12月9日
☺︎niko☺︎

ほっときゃ寝るのになぁと
よく私も思います(;´∀`)
実家帰ったらなかなかお昼寝も出来ないような(´._.`)

あと夕方なると母乳の出は悪くなると
産院で助産師さんが言われてました( ˙꒳​˙ )

• すうす

すうす

そうなのかしら…
    確かに夕方の授乳は頻回になってました!!
    赤ちゃんが起こされて燃費が悪くなってるのかと思ってた!!
    ご回答ありがとうございます!!

• 12月9日