※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の可能性について、経済的な面や家庭環境、夫婦の意見の相違などを踏まえて客観的な意見を求めています。

3人目が可能かについて客観的にお聞きしたいです。

夫35歳、私33歳、娘5歳、息子2歳の4人家族です。
年収は夫が600万(昇給の見込みあり)、私が500万(昇給しても600万程度まで)です。住宅ローンあり、車ローンなし。現在の貯金額は、頭金や車を一括購入したため600万程度です。年間貯蓄は300万程度です。
車は子供が自立するまで乗り潰せたらと思っています。

都心部のため、子どもは中学高校は私立、大学は国公立を目指せればと考えていますが、あくまで予測不能のためできるだけ貯金しておきたいと考えています。

情報少ないですが、客観的に3人目は可能でしょうか?無謀でしょうか?

夫も私もこどもは2人希望でしたが、こどもが可愛く3人欲しいなと2人目出産前から思っていました。2人目出産後も変わらず、経済的には厳しいとか家の間取り的にも子ども部屋2つだしとか色々考えますが、結局もう1人欲しいなと思っています。ですが夫はもともと赤ちゃんが苦手なこと、経済的に不安なことから反対です。

共働きしていて、育児も家事も夫婦で協力できていて、私はもう1人いてもフルタイムで働ける!!と思うのですが、やっぱり無理強いするものでもないかなとぐるぐる考えてしまいます。産むなら下の子と3つ差か4つ差が希望のためタイムリミットが近づいています。期間を決めて子作り頑張るも考えましたが、上の子も下の子も希望の誕生月に妊娠でき、賭け事のような子作りにあまり前向きな気持ちになれません。

3人目について、ご意見頂きたいです。長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳夫婦、夫のみ1000万で、住宅ローンあり、ローンなし車2台所有です。
子供二人、年間貯蓄250万程度で、まぁ比較的近いかなと思うのですが3人目はとても足りないなと感じています。
それどころか中高私立なんて無理です笑

まあ、世帯年収は近くても一馬力と二馬力じゃ手取りや年収制限の違いもありますけれど…

専業主婦なので私はまだ収入増やせますが、これがフルタイム共働きとなれば私はプレッシャーですね。
夫は平日朝8時から夜中0時までいないので、何も頼れないという側面もありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり厳しいですかね…
    私は仕事を辞める事は考えていないのですが、確かに収入ののびしろは専業主婦の方の家庭よりないですよね。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

    • 8月26日
ママリ

中学も私立を考えているとなると、ちょっとキツイのかなと。
うちも私立考えていて、ここで質問した際、年間プラス150万ほど出せるなら問題ないと言われました。もちろん学校によってお値段もピンキリですが、塾もかかりますし、部活動、交通費、交際費、通信費、被服費など結構かかりますよね。
受験するということは小学生のうちから塾代がかなりかかります。3人もその費用をとなるといくらかかるんだろう?!って感じですよね。
大学も国立ではなく私立希望だったら?先のことはわからないですが、大学まで親が決めるのもどうかと思いますし💦
中学さえ公立で、フルタイム共働きを貫くのなら大丈夫なのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    年間プラス150万!
    単純計算ですが、今の経済状況にあてはめると年間貯蓄が0にはなるけれど、なんとか2人なら…ということですね。
    中学を、大学受験の際に予備校に行かせずとも学校での教育に力を入れてくれる私立を選べば経済的には公立の中学高校+予備校と、私立中学高校は同じなのかなと思ってましたが、甘かったですかね…。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    要はそういうことですよね💦
    私立中学に行ってもたぶん塾は必須かなと思います。
    周りが行っていて授業も難しいから結局うちも。みたいになってしまうとかなり厳しいですよね。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立中学でも塾必須なのですね💦
    確かに私立でも周りが行ってたら…
    公立に行くとそれこそ塾も予備校も必須だし…難しいですね‥😇
    まず大学行きたいというかも分からないですが、色々考えると悩ましいです。

    • 8月26日
 なな

中高私立じゃなければイケルなぁって思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり中高私立のハードルは高いのですね…😭😭
    でも中学高校私立でないなら3人目はいけそうというご意見嬉しいです!!
    夫は中高公立でもいいのでは?という意見なので、私立はあくまで私の意見です。
    こどもがどんな学校があうのかまだまだ予測できない分、教育費も未知数ですね😳

    • 8月26日
deleted user

世帯年収1000万(今後も昇給あり)で子供3人居ます。
年間貯蓄額300万。

生活には余裕はないです。
私立中学とかは絶対無理ですね。習い事さえあまりお金かけてやれません。

3人目、無謀ではないかもしれませんがそれなりに切り詰めないといけなくなりますよ!私立中学はやはり厳しいと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    世帯年収同じぐらいでお子様3人、切り詰めないと厳しいのですね。
    3人になったら3人とも私立は厳しいと私も感じるのと、子ども達の性格も色々あるだろうし…と色々考えます。
    ただ3人いると社会ができるというし、単純に3人兄弟いいなと思ってしまって諦めきれない自分もいます…。

    • 8月26日
のん

私立中高一貫、都立中高一貫、自宅通学国公立大を希望するなら、子ども二人でも無理だと思います。
もっと安いコースを選択して、住宅ローンも低めなら3人目大丈夫だと思いますよ🤗

お子さんが自立するまであと20年あるので、さすがに乗り続けるのは難しいのではないでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ローンは都心部のため、土地は小さいですがローンは低めではないです。
    車は先月購入したので、上の子が大学ぐらいまで乗れたらと思っています…。

    • 8月26日
  • のん

    のん

    車は手放してしまえるかどうかも大切ですね。
    都心部なら諦めることも大切かと思います。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車はいざとなれば手放しても良いかなと思っています。
    子どもが小さいうちはコロナもあり車移動が多いので難しいですが、子どもがある程度大きくなれば、駅からも近いのでなしでもいけるかなーと。

    • 8月26日
3人男の子まま♡

私は地方住まいなので都心のこと分からないですが、お金よりもまずは旦那さんも3人目が欲しいって意見にならないと難しいかなと(´・ω・`)

あと、中高私立と書かれてますが払っていけるんでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夫は赤ちゃんはどうすればいいか分からず苦手というか怖いそうですが、今は子ども2人連れてでかけたり子供が喜びそうな場所を探してきたりしてくれています。なので経済的な不安だけでもどうにかなるなら、夫はどう考えるのかなと思い、皆さまに客観的な意見を頂きたくて質問させて頂きました。

    中高私立はあくまで可能性かなと思っています。子どもが小学校で仲良い子がいてそのまま公立中学にというならそれもいいなと思っています。

    • 8月26日
はじめてのママリ

中高公立なら大学はいかせてあげられそうです!

私立だと色々おかねかかりますよね、修学旅行も海外とか行っちゃうイメージです
このご時世だからないかもしれませんが
収入も半々で所得制限とかはかからないから恩恵はありますよね!

ちなみに大学国立にいくのは塾代がかなりかかります
塾の先生に進路相談してたら大学私立なら高いけど普通に勉強してればはいれる、国立は入るまでにかなり自己投資が必要と言われました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    こども2人でも中高公立でないと大学は厳しい‥ということでしょうか???💦

    私立やはりお金かかるんですね。
    私自身、公立中学+塾、高校私立で予備校行かず、国公立大学出身なので、私立に行けば予備校なしなのかと思ってました‥。

    • 8月26日
ちゃちゃ

住宅ローンがどれくらいかにもよりますが、
私も中高私立だと難しいかなぁと思いますし、
大学は国公立って親に言われたら嫌だなーと個人的に思ってしまいます😅

公立の中高で、大学は自由で、額によっては奨学金だよーって感じなら全然いけると思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    中学高校か大学か、私立にいくならどちらかだけならありがたいなと思って書きましたが、もちろん強制するつもりはありません。

    奨学金はどうしてもの時は考えざるをえないのかもしれませんが、できればなしで考えたいので、厳しいということですね‥💦

    • 8月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    奨学金、抵抗あるのわかりますー😣同じくです。。

    でも、世間のお子さん3人の家庭が、必ずしも高収入?とも限らないですし、、、おじいちゃんおばあちゃんの支援もアリかもですし、、。

    ママもお仕事頑張る!もアリですし。

    お金が原因で3人目諦めるのも勿体無いと思います。産める体があるのは幸せなことです🥰
    お金は頑張れば後でどうにかなりますが、妊娠出産できる体は欲しくても手に入らない、気合いとか頑張りでは得られない宝物です🙆‍♀️
    別に私が妊活中ではないですが、、周り見てても心底思うので。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子は宝というし一生のうちに子供産める期間は限られてるし、お金は大事ですが、子育てはお金だけではないですよね。
    なんだかお金ばかりに固執していましたか、大切なことですよね!
    ありがとうございます!!

    • 8月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    後で後悔しないように、旦那さんとたくさんお話ししたら良いと思います。ママリの皆さんはお金に厳しいので😅
    それぞれのご家庭での最適バランスでやったら良いですよね☺️

    • 8月26日
ガオガオ

私もみなさんと同じく率直に厳しそうだな、と思いました😢

中高私立よりも3人目を優先させるからどうかはご家庭の判断ですが両立は厳しそうです😰

そして住宅ローンが3,000万以下なら中学私立か子ども3人目かどちらかは選択できそうです🥺

我が家も世帯年収1,000万ほどですが、住宅ローンが4,000万もありますし(貯蓄は多くないですがそれなりにあります)子ども2人私立は無理かなぁ…と感じています😔
私が中受経験してるのでさせてあげたい気持ちが強いのですが…😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    3人目を産むと決めたら、中学までは公立しか難しいと思っています。高校大学は受験で受かるかわからないので私立も想定しないといけないのかなとは思います。
    質問文が分かりにくくすみません💦

    教育費かければ良いというものではないですが、できることはしたいなとは思うし…難しいですね。

    • 8月26日
ママリ

絶対無理です!無謀すぎます。我が家が1馬力1200万ですが、2人でも中学から私立は無理です。高校から私立想定、大学も私立理系から院を想定してます。親が国公立志望でも受かるとは限りませんからね。浪人もお金かかりますし。私もガッツリ働けば数百万稼げるんですが、しばらく考えていないのでそれはライフプランには入れてません。

習い事、部活、塾、大きくなればどんどんお金出ていきますし、それプラス学費となるとけっこうな支出になりますよ。自分たちで簡単にでも計算してみたら良いかと思います🙂🙌🏻🍃

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は都内の中高一貫の進学校通ってましたが、予備校通ってない子はいませんでした。夫も進学校の私立高校から国立大学ですが、予備校行ってましたよ!確かに学校での補習は充実してましたが、それは予備校とは全然別でしたね。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    追伸だらけで申し訳ないですが、中受は塾代だけでも数年で数百万飛びます。受験も滑り止めとかにも入学金振り込みますし、本当にお金かかります。先を考えるとそんな時からお金かけてられないです😅

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    入学金も確かにすごいですよね💦もう1度自分でも計算してみます。ありがとうございます!

    • 8月26日
はじめてのママリ

都心部住みなら厳しいと思います

はじめてのままりさんは都心の国立大ですか?
都心部の国立行く人はかなり優秀ですので自分がいけたから子どもと簡単にはいかないかもです
理系だとなお狭き門です
わたし理系なのでまったく絶望でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    都心部理系の国公立で、自宅から通っていました。
    ですが私立は行きたいところがなく対策もせず、とりあえず受けとけということて一校だけ受けて落ちました笑
    こどもが行きたいところなら応援したいですが、どれだけ準備したら良いのか難しいですね😳

    • 8月26日
deleted user

中学から私立だと難しいんじゃないかな〜と思います🤔中高私立だと年間100万×6年間で600万、大学が国立なら300万くらいで済みますが、私立に行くとプラス600万くらいは必要なので…
2人が無難だと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    中学までは公立、高校以降私立なら、やりくり次第では3人目行けると思います。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私立中学受験が思った以上にお金がかかるのですね💦
    高校以降私立の方がお金がかかるイメージです💦💦

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立中学は公立の3倍学費等がかかりますからね…😅

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立高校、大学の方がもっとかと思ってました😅

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立中学、高校、大学、って1年あたりで見るとあんまり変わらないんですよね。年間100〜150万くらいかと。中学までは公立で高校以降の学費を貯めておきたいですね。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    目安があって分かりやすいです!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私立中学を諦めれば大丈夫かな?と思います💦まず、中学受験になれば小4くらいから塾通いなので、お弁当作りとかお弁当がなくても軽食を作ったりしなきゃいけないとか、子供の勉強をみないといけないとかあるのである程度は仕事をセーブしなきゃならないかな?と思います。なので、今までと同じ世帯年収でいけるか分かりませんよね🥲
私も子供には中受させるつもりなので、子供は一人の予定です。 質問者さんが言うように中高私立で大学国立なら1番いいですけど、それもどうなるか分かりませんよね😂
みんな公立なら3人目大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    仕事は辞めるつもりはありませんが、確かにいつまで働けるかは夫含め分からないですもんね💦
    みんな公立とは中学〜大学までということですか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校までは公立、大学からは私立でもオッケーなように一人当たり500万くらい貯めておけばいいかな?と思います!
    もちろん高校が3人のうち誰かは私立になる可能性もあるのでその分も貯めておけば大丈夫だと思います🤗

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校までは公立で、それまでに1人500万ぐらい、それとは別で誰かの私立用を貯められるなら3人も考慮できるかもということですね!
    具体的に〜がてきればという目安があって分かりやすいです。
    それと2人なら〜というので
    考えてみます。
    ありがとうございます!!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

自分自身が私立中高行ってました。
振り返ってみてお金かかってたなと親に感謝です。

部活は料理部にしようかなと思ってたのに親に相談なしでオーケストラ部に入って楽器代20万+消耗品代がまずかかり、部活の合宿では中1にしてスタバのラテを飲む子が多くておどろきました。学校から定期的に寄付金のお願いがあり、内申に響いたらと思って毎年のように払ってくれてました。
高校1から塾にもたくさん行って、大学も何校も受けて希望の進路に行けました。

あと、保護者会もフレンチの店とかでランチ会してて交際費も結構かかってそうでした。保護者会のバザーも安物出せないからとお金出して買ったものを渡されてました。

あくまでも一例ですが、学校選び真剣にしないと湯水のようにお金が消えます。
上の子だけ私立とかだと子供同士にもしこりが残るので、子供三人ならよく考えて進路を選ぶ前提でいられた方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、さまざまな才能に溢れた仲間に出会い、とても楽しくて一生の友達がたくさんできましたので私立が悪いとも思いません。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あうあわないがあると思うので、私立でも公立でも学校選び、難しそうですね‥🥲🥲

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の母は共働きしようとしてたのに、兄の病気のせいで通院が多すぎて仕事を辞めました。兄が中学に行くタイミングで働き始めてもパートでした。

3人目が必ずしも健康で、ちゃんと学校に行って、手間がかからないとも限りません。
何かあったときに、生活レベルを大きく落として生きる覚悟ないと厳しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私もそれは考えていました。私達親もですし子どもたちも、健康でいれるかなんて分からないですもんね。不登校とかもありますし…。

    • 8月26日
マまリ

コメント読んでたんですが、偏差値がすごい高い私立一貫校に行けば、予備校通わずとも良い大学に行ける可能性はあると思います。国公立は分かりませんが💦
でもたぶんそういう子って、そもそも頭が元々良い気がします!
相談主さんも頭良いんでしょうね☺️

私も中高一貫校でしたが、周りは予備校通ってました!
あとは指定校推薦が私立は豊富なので、推薦狙いの子は学校の成績を良くするために塾行ってる子もいましたよ!
それはその子次第なので、お子さんの今後によるとは思いますが、予備校通う可能性は普通にあるのでそこは踏まえていた方がいいと思います

ちなみに兄と姉も中高一貫校でしたが、高3から予備校通ってました!
2人とも頭良かったので高三で良かったですが、私や私の周りは高一から本格的に行ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    中高一貫でも遅かれ早かれ塾なんですね💦
    指定校推薦狙いというのもあるのですね!!
    ですがそれでも塾ですか💦
    私立中高でも塾ということが分かりました‥!
    私はただ学校の授業が20時ぐらいまであったので、予備校行く体力がなかっただけなんです‥😵‍💫

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私立は無理、高校まで公立、必ず定年まで働き、大学は奨学金で…なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
住宅ローンの残債によりますが、3人となると身の丈は主たる家計者の4倍と言われていますからどれくらい乖離があるかなのかな?と🤔
仮に中学から私立なら、入学金30万、年100万ほどの学費や施設費で6年で630万、大学受験となると1年で100万ほどの予備校費がかかったりしますよね💦 家計からは絶対に出せないですよね💦中高で3人被れば年750万ほどの手取りのうち300万は授業料で消えるので、生活できなくないですか?😱どう考えても、足りないと思います😅
学費は10歳までに貯めるのが理想ですが、貯められそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    学校は行きたがらなければそれはそれで良いかなと思ったりもしますが、行きたがった時に経済的理由で諦めさせたくはないなーと思います。
    今のままの働き方を夫婦共に続けられれば10歳までに貯められます。2人分なら。
    ですが3人となると働き方や生活費が未知なのでわかりません‥。
    子育て難しいですね。

    • 8月26日
deleted user

中高大とオール国公立なら3人目いけます。
つまり、「私立は通わせてあげられないからごめんね」となります。でも、それで強く生きてる友達もいますし(滑り止めは受けずにオール国公立)、そういった選択肢は全然アリだと思います❤️
ただ、希望すれば叶えてあげたい!という考えだと、なかなか難しいですね。💦

うちは上の子が中受しましたが、年150万と計算するのが良いと思います。ちなみに塾には1科目だけ通っています!大学受験のためってよりは、受験時代の友達と繋がってるためですが(^_^;)学校によって、塾必須なとこも、補習が手厚いところも、色々ですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何でもしてあげることが全てではないですよね。
    中受は年150万と計算してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ママリ

常識的にはみなさんおっしゃる通り無理という回答になると思いますが、
あえて違う意見を…

我が家は共働きで年収1000万、私が時短解除でプラス60万を見込んでいます。
大阪住みで車なし住宅ローンありで条件は違いますが、
年間貯蓄は300万です。

子供を私立中高一貫に入れたいと最近考え、(2月の勝者の影響です笑)
作成しているライフプラン表に組み込んでみたところ
公立コースだと老後資金1億、
中高私立コースだと老後資金8千万に着地しましたので、
いけるかも、とその気になっています。

単純に学費で試算すると2人で3500万で試算しましたので一人1750万、
3人目がいたら単純に試算6千万着地見込み…

どうでしょうか?夫婦二人で老後資産6千万、細々とならやっていけるかもしれません。

もちろん家庭により異なるので、ライフプラン表気合い入れて作ってみてください。簡単ではありませんが…。

貯金だけではなく、
学資保険、細かい科目別に置いているお金、iDeCoでの積立、積立保険、住宅ローンの負債も含めて全て資産と考えてます、そうすると思っている以上にあるかもしれません。

色々な条件があるので、周りの無理だよという意見に流されず、ご自身で根拠のある数字で判断して欲しいな、と思いました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ライフプラン、ご自身でつくられたんですか??FPに依頼されたのですか?
    確かにそうですね、根拠ある数字出してみたいと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    ネットでダウンロードしたExcelフォーマット使って定期的にメンテナンスしてますよ〜。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットにフォーマットがあるのですね!
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 8月27日
はじめてのままり

個人的な意見ですが、子供が多くて温かい家庭もアリなんじゃないかなと思います💦
そこで得ることもたくさんあるかと😖
お金は最悪なにかとなるんじゃないかな、それより産まずして欲しかったとゆう気持ちが残るの嫌じゃないですか?わたしがそうだったのでね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、お金がないと不便な思いさせてもなとか無責任に産んでもなと思う反面、お金できょうだいや家族は買えないし…と堂々巡りです。
    でも結局いつも3人目欲しいな〜、3人きょうだいみると可愛いな〜と思っています。

    • 8月27日
えりり

ご夫婦、お子さんの年齢、年入、共働き、都市部住まいであること。年間貯蓄金額まで大変似ており、皆様のコメントも合わせて参考にさせていただいております。

我が家は家を購入していないため、貯蓄・投資資産は相談者さんより多いですが、数年後には同じ状況になりそうです。
ちなみに旦那があまり賛成でないことまでも一緒です。
(我が家は反対というより、まだ考えてなかったーって言われました)

私がFP資格を持っており、かれこれ毎年5年間キャッシュフロー表などでシミュレーションと実績まとめをしている経験からお伝えすると…結局価値観かな?と。
(すみません、文章から相談者さんは相当賢くていらっしゃるようにお見受けしているので、そんなことわかってるよ!という感じと思いますが💦)

キャッシュフロー表を始めた当初、平均やら見積もりやら立てても、全然思いどおりに行かないんですね。
そこで『自分達がどこにお金かけたいのか』ポジティブな感じで作り始めたら、見事に的中するようになってきました!
また、食費の増加率なども傾向が出始め、どんどんシミュレーションの精度が上がっているように思えます。

とはいえ、未来のことなんて…全然シミュレーション通りには行かないと思いますが😅💦

でも、お金って比較的シミュレーションしやすい分野だとは思うので、一度やってみて頂きたいと思っております!


ちなみに我が家は3人目、経済的には『いける!』方針です。中学まで公立想定ですが!

※とはいえ不安で(笑)、一度プロに我が家のシミュレーションをレビューしていただこうとは思っています。


ご参考までm(_ _)m

  • えりり

    えりり

    なんか、読み直したら支離滅裂なコメントですみません😅
    でも、状況似ているだけにめちゃくちゃ応援してます!!!

    • 8月28日
姉妹ママ

三人目私も悩んでいます😭
無謀かどうかはどこまで子どもにお金をかけるかによると思います😭
三人、四人いても例えば、習い事はさせず、高校出たら就職で全て公立でとかでやるのと、習い事はある程度させて、中学から私立でとかだととても違うと思います😭
質問者様の状況で、中学と高校私立でと考えるとちょっとキツいかなと思ってしまいます😭