※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
その他の疑問

お子様がいてアパートに住んでいる方に質問です●住んでいる部屋の間取り…

お子様がいてアパートに住んでいる方に質問です
●住んでいる部屋の間取りを教えてください
●またこの間取りじゃ部屋が足りなかった、逆にこんなにいらなかったなどなどお話を聞かせてくださいm(__)m

まだ旦那と別々で実家で暮らしていてアパートを借りようという話で旦那が気に入ったアパートが1LDKで綺麗だしそこでいいか。と仮契約までしましたが、うちの親や職場のパートさん(子どもは3人で下の子が二十歳までアパートに住んでた)は子どもと3人で暮らすのにその間取りはスペースがないし旦那が夜泣きでたえられなくなるから2LDKの方が絶対いいと言ってました
ちなみにうちの旦那は夜勤有りの二交代勤務です
経験者の意見はたぶん合ってるんだろうなぁと思ってます(;・ω・)
私の姉夫婦が住んでるアパートが2LDKで6月中旬にはでるから結構前からそこ住めば?と言われてて私達も6月中旬あたりで考えてたので私はそこでOKなんですが旦那がアパートに行くまでの道がやだとかいろいろと言い訳をつけて何故かやがっててもうめんどくさいです(´;ω;`)
旦那の職場まで1LDKのアパートからだと20分くらい
旦那の実家から職場まで25分くらい
姉のアパートからだと30分くらいです
旦那に稼いでもらって家賃を払ってもらうので距離などのことをうんぬん言えませんがそこまで時間的にはかわらないんです(´・ω・`)

仮契約した1LDKの間取り添付します

コメント

まだ産まれてないですが、、、
子供が一人でも出来たら想像以上に荷物が増えますし、動きだしたら狭くなりますし、絶対に綺麗な1LDKじゃなくて多少綺麗じゃなくても2DKとか2LDK以上のほうが良いとおまいます(﹡ˆᴗˆ﹡)
部屋はいくつあったって困らないんですから。あとあと狭くなるのは目に見えてるなら、引越し回数や資金を考えると最初から広めのアパートやマンションにしたほうが良いと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

RK mama

生後17日の子がいます(^^)
今住んでいるアパートわ3DKです!

2DKに住んでますが
子供が生まれたら荷物が増えますし、動き出したら少し狭いかなと思い始めました

3DKか3LDKあるくらいが私的にはいいと思います(^ω^)

娘が小学生になるまでには家を建てるつもりです(^ω^)

肋骨ボンバー☆神

これは明らかに狭いと思います。
収納も部屋も足りないのでは無いでしょうか??

haru.

私も1LDKに住んでますが、子供が産まれたばかりのときはこれでよかったな〜と思っていました(´・ω・`)

でも最近になって、もう夏だから布団しまわなきゃー!子供のおもちゃも置きたいなー!とかってやってるうちにどんどん部屋が狭くなってることに気づいてもう一部屋ほしかったなと思ってます😭

大は小を兼ねるです!(´・ω・`)

さつき☆彡

わたしは子育てを考えて2DKから3LDKに引っ越しました。部屋はいくつあっても困らないと思います。主人が一部屋仕事用に使うので、子育てするのに2DKでも狭いなーと思ったので(^_^;)
綺麗さよりも広さの方が大事だなって思います☆

みそちゃん

今2DKに3人で住んてますが正直せまいです╮(╯-╰")╭
せめて2LDKは欲しいとこですが家賃が安いので二人目が出来るまではここに住む予定です(;_;)

ekka☆'*;

確かに二人で住むなら素敵な間取りですね♪
きれいだったらいいかも。
って二人のときは契約しちゃいそうです。

でも、部屋必要です。
ぽっけさんがおっしゃるように荷物増えますよ。
オムツとか頻繁に買いに行けないから買いだめしますが、めちゃくちゃ場所とります。
それにバウンサーやらおもちゃやら。色々あって一部屋じゃ狭いです。
また、夜泣きや体調不良のとき別室があるほうが便利ですよ!
あと、エレベーターはありますか?
エレベーターなしの3階に住んでいるのですが、買い物袋と息子と…辛いです。

たみ♡

子供2人います。
今は2DKのアパートに住んでます!
ですが、狭いので3DK以上の家に住み替え予定です。
後、いろいろ考え方があるとおもいますが家の場所は奥さんの意見優先で考えるべきだと思います。
今回はアパートなので何かあれば引っ越せますがマイフォームになったら越せません。確かに毎日働きに行ってくれてそのお金で家賃を払い生活をしますが、長い時間家にいるのは奥さんです。旦那さんがいない間子育てをするのは奥さんです。通勤時間は大切だと思いますが子育てのしやすい環境を重視するべきだと思います。

maron3

今現在は2LDKです!
が、しかし狭いです(__)
子供は7歳になりますがオモチャや学校の物、本や教科書など②もあるので狭いです…
なので家を建てました!
赤ちゃんだと尚更狭くなるかもしれませんね、ベビーバスやベビーベッド、バウンサーやおもちゃ…おっきくなったら歩行器…大きなものが沢山増えるので広めの2LDKか3LDKをお勧めしますね…
今のアパートは部屋がダイニングキッチンが9.7畳リビング8.5畳、寝室6畳ですが狭いと感じます(><)

のこ207

6ヶ月になる、子どもがいます。
今は、2LDKですが子どもが増えたり、大きくなったら3DKは欲しいですね~(^.^)

何より、収納がたくさんあるところをおすすめします。
1LDKは、狭いかと思います。夫婦2人なら、大丈夫だと思いますが(^^ゞ
住んでから、後悔したこともたくさんありますからね~(^^;
慎重に、決められた方が良いかと思います♪

ほのたん

3DKに住んでます。各六畳でダイニングキッチンのほかに、三部屋あります。50平米くらいです。
①リビング
②寝室
③家事&物置部屋(タンス、本棚、室内用物干し、PC机など)
として使っていて、寝室は家族3人一緒で、リビングにはテレビとソファー、ローテーブル以外に物はなく、これから子供のスペースとしてジョイントマットなどを引く予定です。
1LDKだと少し狭そうですよね。子供のものも少しずつ増えてくるし…。
小さい頃はそのくらいでも良いと思いますが、歩く頃には手狭な感じになるかもしれません。

かぐらzzz

3DKのアパートです!
1LDKだとちょっと狭すぎませんかね…?
収納の少なさも気になるとこです
洋服などはタンスを買ってしまう予定でしょうか?私は赤ちゃんがいる部屋に倒れるようなものを置くのが怖いので…!

生まれると物が増えてきますよ~♪(大人だけのときからどんどん増えてましたし)
今はもうひとつ部屋がほしいくらいです笑
個人的には2LDKの方がいいと思います!

qqq

2DKで、二人で住んでいて、子供が生まれてから物がたくさんでもう、イッパイイッパイです。収納が沢山欲しいのと、2LDKに、引っ越す予定です。別々の部屋二つは欲しいと思って、今度引っ越します。
正直、子供が動き始まったら、2DKは、きついです。

miku

私も綺麗だからいっかと新しい引越し先決めましたが、そのあと妊娠がわかって、2Kですが部屋の広さはお写真のと変わりません。
収納も洋室にクローゼットだけでは足りません。
ベッドとか置いたら洋室は寝室みたいなものだし、うちはそのお部屋に室内物干しを置いてます。
テラスはあるけど、雨の日や冬などは洋室の窓が小さければリビングに洗濯物…?となると邪魔かなと。
主に過ごすリビングだけではモノ隠せないし、2LDKに住んでる友達いますが、和室は子どもの遊び道具。リビングも半分はジョイントマットでテーブル片付けてはいはいスペース…そうなるともう一つ部屋あった方がいいねという感じで。
最低でも2LDKはほしいです。

コイズミ

うちは夫婦2人で1LDKのマンションに2年間住んでいましたが、妊娠したので最近2LDKに引っ越しましたよ(^o^)/
やはり子供の夜泣きで旦那さんの仕事に支障が出ないようにしたいのと、家族が増えるので収納も多いほうが良いと思いました♡
賃貸は大抵2年契約だと思うので、もう少し先のことも考えてご契約されると良いかもしれませんね(*^^*)
引っ越しはとてもお金がかかりますしね💦

くまた

2SLDKに住んでます(*^^*)
まだ子ども生まれる前ですが、広い家のがよいならば荷物はどんどん増えるから一部屋は物置になるだろうくらいの気持ちで考えた方がいいです(^_^;)

前に住んでた家がにゃんすさんの画像の1LDKと似てましたが、旦那と私の荷物でいっぱいいっぱいでした💦
今は2LDKに物置部屋があるので、2人くらい生まれても大丈夫そうです♪

今から引っ越すなら2LDK位のがよいと思いますよ〜(*´ω`*)

ぷるるっとな

3DKです。
ペットもいるのでそのくらいないと厳しいのもあり、子供の荷物も結構増えたのでそのくらいの間取りは必要でした。
この間取りは正直厳しいかなと思います。
子供の服はこれから増えていきますし、おもちゃも限っててもそれなり増えます。
子供の消耗品も買いだめしても置く場所が必要です。
そして、何より、夜泣きの時旦那さんが別の違う部屋だと気遣いが減り楽です。
私の主人は勤務時間がバラバラなので昼近くまで寝る日があるのですが、一緒の部屋に寝てても娘と私が起きたら別の部屋に移動して遊ばせられるので、起こさないように…という事ができます。
よく寝ててくれるうちはいいのですが、体力がつくと起きたらすぐ遊んだりします。
旦那さんには、夜泣きで寝れないかもしれない、荷物に埋め尽くされるかもしれない、体力がついた子供に起こされるかもしれない、広めの部屋に引っ越すことになるかもしれない、とデメリットを箇条書きにして、旦那さんが感じるその部屋のメリットも並べて、どちらを選ぶか旦那さんと話されてはいかがですか?

りん

うちは2LDKです(^ω^)
旦那が生まれたら夜泣きで寝れないという理由で寝室別で考えてたけど、夜泣きしないし、寂しいという理由で一緒に寝てます笑
なので一部屋空いてる状態ですが、何かと荷物増えるし、冬物しまうのに場所とるしで本当に狭いです。

できる前は広いなー、とかやっぱりもう少し狭くても。って思ったことはあるけど、今はせまーい。2人目出来て生まれたら住めないよー。っていうくらい思っちゃいました笑
もし長く住むなら広めのがいいと思います(^ω^)
すぐに家を建てる予定があるならいいかもだけど‥狭いとイライラします(>_<)

にゃんす🐱

まとめてのお返しですいませんm(__)m
こんなにアドバイスがいただけて嬉しいです✨
やっぱり2LDKで考えたい!!と思ったのに審査も通ってしまい決断を迫られる形になってしまい旦那にも任せると決定を放棄されもうどうしていいやら…(´;ω;`)

安い買い物じゃないから、よく考えてからで良いと思いますよ!

旦那様と話し合われたほうが?
あとあと、お前が決めたんだからー!とかいいそうな方ならなおさら。
家選びって難しいですよね(>_<)
頑張って下さい(๑•̀ω•́)

miku

住めば都とは言いますが、やはり数年住むなら断りづらいからという理由じゃなくて自分がいいほうにした方がいいですよ!
旦那さんに任せたとしても家に誰よりもいるのは誰でしょう?
旦那さんはお仕事が主ですし、奥さまが住みやすい家がなによりですよ!

にゃんす🐱

お前が最終決定したんだからって文句言わないでねと後押ししていろいろ話した結果添付の物件に決まりました(;・ω・)
担当さんが初期費用を15万値引き交渉してくれたのと大家さんがコンロをつけてくれるという条件を電話をしたら言ってたので…(^w^;)

にゃんす🐱

住めば都ですよね!!(^w^;)
二年契約なのでそれくらいで出るつもりで契約してみました!!
私がちゃんと整理整頓すれば綺麗に保てるんだろうからがんばります(´・ω・`)