※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ぴよこ
住まい

主人が千葉県の南船橋に転勤になり、住まいを探しています。京葉線沿い…

主人が千葉県の南船橋に転勤になり、住まいを探しています。

京葉線沿いで探すか武蔵野線沿いで探すか迷っているのですが、京葉線、武蔵野線の通勤ラッシュはどのくらいかわかる方いますでしょうか?
朝と夕方のラッシュの時間帯の混雑がわかると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

のぼりははちゃめちゃこみますよ
なので住むなら南船橋よりのぼりがいいです、朝に下る分にはすいてます
南船橋のどこかによりますがららぽIKEAくらいなら京成線の船橋競馬場でもじゅうぶん通えると思います

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

のぼりめちゃくちゃ混むのですね(>人<;)
    南船橋よりのぼりで物件を見つけたいです!

京成線の船橋競馬場あたりも近いのですね。
    競馬場近いので治安が気になりますが、そのあたりも候補に考えてみようと思います。

教えていただいてありがとうございます!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学生時代新習志野から蘇我の方に通学してましたが、下りはわりと余裕あり、海浜幕張ですくから座れる時もありました
    上り側みてるとどこもぎゅうぎゅうで扉の上に手をついてなんとか入り込むみたいな感じでした
    競馬場って名前が京成についてるからそう感じてしまいますがどちらかと言うと南船橋からのが距離的には競馬場が近いです、入り口が少し遠いですが駅から競馬場見えます笑
    船橋競馬場駅からは競馬場見えません
    電車は本当に京成も京葉線も地獄なので、海浜幕張から谷津、津田沼くらいでチャリで通うのもいいかもです
    津田沼も家賃とか高いですが子育てには便利です、なんでもあります!
    海浜幕張は液状化するので賃貸でもすこし不安です

• 8月27日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

南船橋よりのぼりですと、賃料が高くなり厳しそうです💦
    船橋競馬場駅の方が南船橋より競馬場遠いのですね!

武蔵野線だけでなく、京成線も京葉線も地獄のような混み具合なのですね💦

今は2時間弱かかりますが、遠くても電車空いているようなので、このままの方がいいのかもと思い始めました💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この辺ですとリビング寝室の2部屋のアパート八万〜が多いですかね

治安で言うと新習志野にもオートレース場あります、あと南船橋、新習志野は団地があるので海浜幕張と比べるとやんちゃな人格段多いですかね笑

結局こっちに通うなら混んでるところは通るかもです
    いっそのこと谷津、南船橋ら辺で住んでチャリ通勤のが楽かもしれません
    船橋、津田沼、海浜幕張は店多くてなんでも揃うので車なくても生活できます!

• 8月27日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

新習志野にもオートレース場あるのですか!
    それは知りませんでした💦

南船橋、新習志野だけじゃなく、稲毛海岸も団地多いですよね!

結局電車に乗るとなると、どこかしら混むことは覚悟しなくてはいけないですね😣

確かにチャリ通勤してもらった方がいいのかもしれないので、主人と話し合ってみます。

近隣の駅でなんでも揃うの便利ですね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 8月28日
バナジウム

京葉線と武蔵野線だと武蔵野線の方が本数少ない+西船橋(総武線)からの乗り換えが多いので武蔵野線の方が混み合います。

ラッシュの時間帯、前に舞浜から下ろうとして平日の19時頃に乗りましたが武蔵野線でぎゅうぎゅう、京葉線だとまあ立って乗車かなーって感じでした。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

武蔵野線の混む原因教えていただいてありがとうございます!
    武蔵野線ぎゅうぎゅうなのですね💦
    京葉線の方が混まないんだってわかって助かります。

• 8月27日

武蔵野線は混みすぎて地獄です😂

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

混みすぎて地獄…😭
    主人の通勤は毎日のことなので、武蔵野線沿いは避けようと思います。

• 8月27日
jemy

不動産屋でその周辺エリアを担当しています。

混雑具合のみで考えると京葉線のほうがマシです。住環境はどちらかなら武蔵野線ですが。

武蔵野線仕事で使っていましたが、本数が少ないので皆さんおっしゃるようにめちゃめちゃ混みますよ。

ラッシュ情報ではないですが、部屋探しされていると思うのでもうご存知かと思いますが京葉線沿線は物件がそもそも少ないです。希望物件が見つかりにくくないですか?需要と供給が合ってないんですよね。。駅周辺が不便なところが多いですし、風で電車すぐ止まるし。

上のかたが仰るように、勤務先が京成の船橋競馬場から通えそうであれば京成線も検討してみてはいかがかと思います。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

不動産屋さんでお仕事されている方からのお話が聞けて嬉しいです。

武蔵野線の南流山や新松戸等も候補に考えていましたが、主人の通勤を考えると混雑が少ない京葉線沿いの方がよさそうですね。

京葉線沿いの物件が全然出てこないと思ったら、物件自体が少ないのですね…💦
    小さい子がいるので、小児科や買い物に困らない暮らしやすい所に住みたいのですが、京葉線だとどのあたりがいいのでしょうか?
    そもそも京葉線だと見つからないかもしれないですね😔

京成線沿いは考えてもみませんでした!
    京成線沿いも視野に入れて広く探してみるようにします。

• 8月27日
🧸ママリ

朝8時過ぎに通勤で西船橋から武蔵野線東京行きに乗ってます!本当に人凄いです。無理やり乗り込むような日も多々あります🥲
夕方も17時半くらいから下りが混み始めます、、。
京葉線の方が朝も帰りも空いてるイメージです!

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

西船橋便利ですが、そんなに混雑ひどいのですね💦
    無理やり乗り込むくらいの混雑…やはり武蔵野線は混雑厳しいのですね😭

はじめてのママリさんも通勤、混雑で大変だと思いますが、お身体大事に通勤なさってくださいね。

• 8月27日
ママリ

総武線沿いはダメですかね?総武線の幕張本郷駅から京葉線の海浜幕張駅の間で、バスがたくさん出てます。
朝のラッシュの時間帯はバス乗り場大行列ですが、1分置きにバスが来るので、10分も並べば乗れました。乗車時間もそんな長くなかったので全然苦じゃなかったです。
夕方も本数多かったです。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

総武線沿いは考えていませんでした!
    総武線もすごく混むイメージがあったので避けていたのですが、幕張本郷駅からバスがそんなにたくさん出ているのなら、幕張本郷駅あたりも候補に考えてみようと思います!

海浜幕張あたりに住めたらいいのですが、賃料すごく高くて選べないです💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

海浜幕張高いですよねー
    千葉の六本木だと言われてます🤣

ウチは昔津田沼から海浜幕張に通勤してたのですが、総武線の各駅の下りは座って通勤してました👍
    快速の登りは地獄でしたが💦

• 8月27日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

津田沼から幕張本郷は下りになるのですね!座れるのでし
    混雑と反対側でしたら大丈夫ですね!
    教えていただいてありがとうございます✨
    総武線沿いも探してみます!

• 8月27日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

千葉の六本木💦💦海浜幕張セレブですね!
    新浦安も高いですね💦💦

• 8月27日

どちらもラッシュはすごいですが、どちらかといえば武蔵野線の方が電車の本数も少なく、車両も8両編成なので激混みになります💦

南船橋駅付近が職場ですか?
あまりあの辺詳しくないですが、京成本線の船橋競馬場近くや少し離れた谷津あたりに住んで南船橋駅まで自転車で移動している同僚がいました。
バスや自転車の移動もありなら、京成本線や総武線も視野にいれていいと思います‼️

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

武蔵野線、ラッシュを超えた激混みなんですね😰

南船橋付近が職場なので、船橋競馬場付近や谷津あたりも候補に探してみます。
    船橋競馬場付近は治安、大丈夫なのでしょうか?
    子供が小さいので、その辺りが少し気になります💦

• 8月27日

退会ユーザー

詳しくないので治安はわかりません💦すみません😭
    でも20代の女性が一人暮らししていて早朝出勤・深夜帰宅していたので、そんなに悪くないんだと思います🤔

あとは蘇我駅はどうですか?
    京葉線の始発駅なので、朝は100%座れます。帰りは激混みの中帰る必要がありますが、快速20分ないくらいです!

• 8月27日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

治安については自分で調べてみますね!
    20代の女性が一人暮らしして早朝・深夜大丈夫なのでしたら大丈夫そうですね✨

蘇我駅も始発でしたら朝のラッシュは大丈夫そうですね!
    帰りは激混みなのですね💦
    ありがとうございます!範囲を広げて探してみます。

• 8月27日
ふー

船橋競馬場に住んでます。

場所によりますが、住みやすいですよ?
生まれも育ちも船橋競馬場だからかもしれませんが。

谷津駅、船橋大神宮駅、JR東船橋駅が通勤楽だと思います。

うちも転勤族なんで、お気持ちわかります。
ただどんな場所にも、デメリットはありますよね。
船橋競馬場駅、南船橋駅の不便なことは銀行の窓口がないくらいです。
場所によっては、道が少し狭いかな?って言うのもあります。
あとは本当に子育て世代には、不便無いと思います。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

船橋競馬場、住みやすいのですね!
    私が競馬場に対して偏見をもっていたんだと気づかされました。

船橋大神宮駅、JR東船橋駅は知らなかったので、谷津駅も合わせて調べてみます。

銀行の窓口がない以外、不便がないのでしたら住みやすそうですね(◍•ᴗ•◍)

同じ転勤族で、気持ちわかってくださって嬉しいです!
    気持ちが楽になりました。
    色々教えてくださり本当にありがとうございます!

• 9月5日
コロン

新浦安→駅まわりお店たくさんあって公園も綺麗で歩道も広いですよ😃
葛西臨海公園(京葉線)
緑多くて、子育て支援多くていいですよ!
そういえば、武蔵野線は風に弱くて強風だととまる時があるってききました(,,・д・)

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

新浦安、街並み綺麗で憧れます✨
    新浦安に住めたら万々歳なのですが、家賃の上限が決められていて、新浦安に住むことは叶わなそうです💦
    葛西臨海公園にも住めたらいいのですが、東京なので家賃が高いのかなぁと💦💦

風強いととまってしまうの困ります…😣

• 9月7日
  • コロン

コロン

葛西臨海公園あたりは、安いと思いますよ😃
    私、葛西地区3年前まで住んでましたが2DKで家賃7万円でしたよ!
    パパ、ママ応援隊(無料の育児支援で買い物代行や同行や美容院の同行や料理代行などしてくれますよ)
    無料のポニーランド、動物園、地下鉄博物館なんかも葛西地区はありますよ😃
    業務スーパーや安いスーパーなどありますよ(o^・^o)

• 9月7日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

葛西臨海公園は家賃安いのですか!
    東京なので高いと思っていました。
    パパママ応援隊って無料なのですね!すごいです✨
    葛西は子育てしやすいと聞いたことがあったのですが納得です。

駅近に住みたかったのですが、葛西臨海公園駅周辺はスーパーなさそうですよね?
    駅から少し離れた方が暮らしやすいのでしょうか?

• 9月8日
  • コロン

コロン

駅からちょっと離れるかいっそ葛西駅周辺あたりに住むといいかと思いますよ😃
    葛西駅からなら、西船橋駅出て武蔵野線で南船橋駅着きます。
    水遊びできる無料スポットたくさんありますよ(*´▽`*)

• 9月8日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

葛西駅から西船橋、武蔵野線で南船橋までの朝、夕方の混雑ってかなりすごいですか?

以前仕事で茅場町から西葛西までは乗っていたことあるのですが、その先がわからなくて💦
    ちなみに茅場町から西葛西は混んでいなかったので、通いやすかったです!

水遊びできる無料スポット沢山あるのですか!
    葛西いい所ですね✨

• 9月8日
  • コロン

コロン

コロナ前は、凄かったですが、今はちょっとは緩和されてるかと思いますよ😃
    あとは、葛西と葛西臨海公園駅の間あたりに住んでバスか自転車で葛西臨海公園駅まで行ってそこから武蔵野線っていうのも手かもです!(o^∀^o)
    ちなみに、江戸川区はスタバが2店舗しかないですよ( ̄▽ ̄;)

• 9月8日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

今は緩和されてるとはいえ、電車混雑するのですね💦

バスか自転車移動も考えて場所探すしかないのですね💦

江戸川区スタバ2店舗ですか😳
    東京なのにΣ(゚д゚lll)

• 9月9日
  • コロン

コロン

そうそう、あのあたり何かドラマの撮影とかたまにやってたりしますよ😃あとは、ふくろうが入り口にいるラーメン屋さんありますよ!
    確か、江戸川区と足立区が少ないらしいです(;゜0゜)

• 9月9日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ドラマの撮影にちょうど良い環境なのでしょうね✨
    フクロウが入り口にいるラーメン屋さん!?要チェックですね!
    教えてくれてありがとうございます💦

• 9月10日