※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいます。収入に対して支出が多く、特に少ない月は厳しい状況です。節約や削減の余地を模索中で、引っ越しも検討中です。

いつもお世話になってます!( ¨̮ )
お金のやりくりについて意見を頂きたいです(´×ω×`)
旦那の手取りが21~26万くらいで多い月はまだいいのですが少ない月はほんとにカツカツです(._.)

家賃 70000
駐車場 8000
光熱費 15000弱
食費、雑費 35000
携帯代 30000
私の国民年金 16000
旦那お小遣い 10000
保険代 私12000
旦那18000
旦那カード 20000弱

だいたいこのような感じやりくりしているのですが私が友達とランチに行ったりこれから産まれる赤ちゃんのものを買ったりするとプラスでかかってしまっている状態です(´×ω×`)
今後のことを考えて保険は掛け捨てと貯蓄を2人ともやっているのでここは怖いので削りたくないです。
旦那のカードも結婚前のカードローンが14000とガソリン代が6000弱です。
携帯は旦那があと1年、私が2年で更新なのでそのタイミングでワイモバイルに変えます!

長くなってしまったのですがあと削れるところありますか??(ToT)
やはり引っ越すしかないですかね?(._.)

ほんとに悩んでいるので中傷などはいらないです。

コメント

🐼パンダちゃん🐼

携帯を解約手数料かかっちゃうと思いますが今すぐにでも格安スマホに変えた方がいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり変えた方がお得ですかね!?
    旦那に言ってみます!!
    ありがとうございます(ToT)

    • 12月9日
黄緑子

出会った頃の旦那の手取りがそのくらいでした!

携帯うちは2台で半分です^^;
AUでiPhoneです。
食費も2人ならまだ抑えられると思いますよ!
旦那の小遣い、旦那、旦那カードの3つで48,000円ですか??
ここをまっさきに減らせそうですが内訳は?

  • ママリ

    ママリ

    auって安いんですね(._.)
    うちは2人ともソフトバンクです(´・ ・`)
    やっぱり食費大きいですよね(*_*)
    頑張って減らします!!

    カードローンは結婚前に服とかに使ったお金で月々14000は変えられないらしいです(=_=)結婚してから知りました...
    ガソリンは仕事いくとき車使うのでしょうがないです(=_=)
    お小遣いはタバコ吸わない、酒飲まなくでお弁当もたせてます!
    飲みに行く時は3千円くらいは渡します!
    あとは何に使ってるのかはわからないです(´・ ・`)
    こんな感じなんですが少なくしてもいいですかね?(ToT)

    • 12月9日
deleted user

がんばってらっしゃると思います(*・ω・)ノ

確かに家賃削りたいですよね(´・ω・`)わたしは田舎なのですごく高く感じます~家のローンより高い(笑)

赤ちゃん生まれるとなかなかランチもいけないので、今だけだと考えると、それは今のうちにしちゃえばいいかなって思います(*・ω・)ノ

ボーナスとかで丸々貯金とかしちゃえばおけじゃないでしょうか*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(ToT)
    えー!
    羨ましいです...(ToT)

    そうなんですよね(;_;)
    友達には会いたいです(;_;)

    心配性すぎてボーナスだけの貯金だと不安で(._.)
    でもそう言ってもらえてなんか楽になりました!
    ありがとうございます(ToT)

    • 12月9日
にゃおぷん

ご主人の扶養には入っていないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    産休中なので入ってないです╭( ๐_๐)╮
    健康保険代は会社からおりてて産休、育休手当ももらえるのですがそれはまるまる貯金したくて(;_;)

    • 12月9日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    産休中の国民年金は免除か減額出来るはずですよ( ・◡・ )年金事務所に相談して、どうにかならないか聞いてみたらいかがでしょう?
    他は頑張っても何万単位で節約出来る感じでは無さそうなので。。年金分が浮けばランチ代とベビー用品ぐらいにはなると思います♡

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?
    すぐに確認してみます(o´艸`)
    ありがとうございます(;_;)♡
    とても助かりました(ToT)

    • 12月9日
deleted user

あすかさんの国民年金は旦那さんは社会保険のない会社にお務めなんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    旦那は社会保険なのですがわたしは扶養に入ってないので自分で払ってます(ToT)

    • 12月9日
みいさ

引っ越すのにもまたお金がかかってしまうので…家は今のままでいいのではないでしょうか。

携帯代、光熱費、食費を少しでも安くできるといいと思います!!

他は必要経費だと思うので!!

私の場合、主人の給料は歩合制なので毎月変動してて少ないときは旦那のお小遣いはなしにしてます。
あとは、買い物もまとめて一週間分かったり、食材によってスーパーも行くところが違います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(._.)💧

    お小遣いちょっと減らします!!

    とりあえず食費を削れるように私もスーパーものによって変えたり、まとめて買ったりやってみます!!
    ありがとうございます(ToT)

    • 12月9日
H2

保険が高いかなーと思ったんですが
貯金したいなら掛け捨てとかにして金額減らすか
保険を手厚くしたいなら貯金は出来ないと
考えた方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(ToT)
    旦那の給料があがることを祈ります(ToT)

    • 12月9日