※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
その他の疑問

皆さん、塾について持論をお願いします!夫が塾なんて行く必要ないって考…

皆さん、塾について持論をお願いします!

夫が塾なんて行く必要ないって考えです。
例え受験生になってもです。
ただ、本人が行きたがれば勿論頑張っておいでと送り出すそうです。

夫が唯一?塾に通う事が必要なのかもと思うのは、特殊な問題が出る私立とかそういう対策でのみだそうです。
幼稚園、小学校、中学校なら対策必要なのかも、問題の傾向とか繋がりとかあるのかもしれないからと。
大学受験は私立も含めて必要ない、時間の無駄、塾で何が身につくの?自分のペースで参考書ひらいて黙々とやる方がよっぽど効率いいから!と。

皆さんはどう思いますか?
私は予備校も含め塾経験がないので全然わかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫は京大卒なのですが同じような考えですね😳
勉強は自分が教えるから塾には行かせる必要ないんじゃないと言っています。
確かに夫と同じようになれば塾に行かなくても勉強できるようになるんだろうなーとは思っています。

はじめてのママリ

そこまで優秀な方なら塾の先生より優秀そうです🤣
必要に感じることはないでしょうね。

私も大学受験のとき唯一塾に通いましたが…もう寝てしまってばかりで私には全然合いませんでした🤣
(結局推薦で受かったので、受験らしい受験はせずに終わりましたが…)

子供にも出来たら塾に通わなくてもいい人生を送らせてあげたいですが、中学あたりからはもう親が勉強を教えてあげられないでしょうし…それまでに子ども自身が効率よく勉強できたらいいなとは思っています。

ご主人の意見にはとても共感はします!
でも親の学がないとやはり塾に頼らざるを得ないのかなーとも思っています💦

ゆあぐ

高校で、公立のトップ校に通ってました。

塾に全く行かずとも、
最難関の大学にストレートで
合格する人は、中にはいました。
ただ、本当に論理的思考力があり、勉強することを苦としない人たちでした。
受験前だからといって焦らない、普段と同じ勉強をコツコツしているだけ、みたいなスタンスの人です。

他のストレートで最難関大学に入った人たちは、普通に塾に通って、
テスト前や受験前にとにかくブーストをかけて勉強していました😌

私も塾に行かなければ、
いい高校にも大学にも
入れなかったと思っています🤔

はじめてのママリ🔰

個人の学力、お住まいの地域や通う学校、将来的にどこを目指すかによるのかなと思います💦

私は地方出身ですが、小1〜2は公文式、中学は週2くらいで個人経営の塾に行っていました。(ゆるめの塾。確か2〜3時間くらい?)勉強でつまづくこともなかったので、成績アップのためというより、保険的な意味合いが強かった気がします。

小中は公立、高校は私立(田舎なので公立が強かったですが、特待生になったので私立にしました)です。
たしかに私立は癖のある問題が多いです。姉は中学受験していたので小学校から塾に行っていました。

私は高校時代は塾や予備校に行かず、家でも宿題と試験前しか勉強していませんでしたが(受験前も21時には寝ていました)文系科目だけなら偏差値70を超えていたので高校からは東京の私立を受けるよう言われていました(勝手に成績がどんどん上がったので、高校のカリキュラムや先生との相性が良かったのだと思います。)

家の事情(4人姉妹で、私以外の3人が私立大、うち2人は都市部で一人暮らし)で予算的に国立しか無理だったのと、性格的にそこまで頑張れないと思ったので偏差値60前半の地域的にお金のかからない大学にしました💦

いとこの話ですが、公立高校で塾に行かなくても後期で京大に受かっていた子もいれば、つきっきりでスパルタ教育を受けていたのに大学進学すらしなかった子も💦
本人の学力ややる気にもよるのかな、と思います。

長くなりすみません💦参考になれば🙏🏻

ポッキー

旦那さんからすればそう思うのだと思います。東大に受かる学力があるならご自分が手助けした方が安いし安心ですもんね😅でも夫婦の学力はそこそこ、子どもは行きたい学校目指したい学校がある、という状況だったら塾に頼るしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も塾なしで公立トップ校でした。
同じく塾いらねーと言ってます。

私は内申とれないタイプだったので高校受験塾行っていました。
私立高校から地元の無名国立大学に現役で入学しましたが、高校では塾行かなかったです。同じクラスで東大や東工大行った人も塾は行っていませんでした。

でも今は東大、医学部、早稲田や慶應が難しくなっているので高校でも塾必要かもしれません。

うちは受験対策ではなく、工学系の適性を見るために算数だけ個人指導で先取りしています。

はじめてのママリ🔰

私は一応塾行ってましたが、何だかんだ自分で参考書読んだりした方が学力つきましたね💧
塾行くメリットは同じように頑張っている仲間がいるので、ペースメーカー的な感じで利用できるよは良かったですかね?
まあでも本人の努力次第なので、旦那さんが言うことはとても納得です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと塾に行かず独学なのは、夫婦どちらも学力あることが前提ですかね・・
    そこは産まれてからお子さんの学力を見極めて相談になるかと思います。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も地頭良いんで、授業受けてれば常に学年トップみたいなタイプでした。
「塾行きたいなら行かせてあげるよ?」と義母に言われて、高3は受験に向けて通ったようです。
東工大に現役で。滑り止めは慶応早稲田。

自分で勉強するタイプで親が教えられるなら必要ないんじゃないですかね。
塾に通っても通わなくても、つまるところ本人の出来次第。

夫は出来ても平日は夜中0時までいません。そうなると私は教えられませんので、早々に塾にお願いする予定です笑