※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お仕事

6月にフルタイムの仕事を辞め、7月から週3の扶養内パートに。夫の会社で扶養に入れる手続き中。県民税の納付書が届き、混乱中。扶養内パートで働けるか、相談先がわからず。

働き方について教えてください。
調べてもよくわからず…

6月で、フルで働いていた仕事を辞めました。
7月に、フルで働いて10万ほどの給与の予定ですが、退職し、週3の扶養内パート(週19時間未満)に採用され、9月から働き始めます。

旦那の会社には、8月1日から扶養に入れてもらえるように申請中なのですが…

もしかして、現時点で130の壁ってやつでしょうか…?

県民税の納付書が届き、どうしたらいいのかわからなくなっています。これは多分7月の職場の給与加味されておらず、6月までの合算だと思うのですが…
これだと扶養には入れないのでしょうか?
扶養内パートでは働けませんか?
このまま入職して働いて大丈夫なのでしょうか?
調べてもよくわからず、どこに相談に行けばいいのかもわかりません💦税務署?市役所?

コメント

この明細は去年の分ですよね🙋‍♀️
納付書は払ってください🫡

住民税は去年の年収で計算するのでその計算によってその年収だと発生するから払ってくださいって納付書が届いてますm(*_ _)m

だんな様の扶養内で働く場合は見込みでの年収になるので、これから先あんよさんがどのくらいお給料をもらう予定なのかになります。今年の1~8月までのは関係ないです😌ただ恐らく7月まで社保加入で働いていたなら確定申告はしないとですね(*^^*)

• あんよ

あんよ

教えていただきありがとうございます!!!😭😭
    分かりました!支払います👍

そうなのですね!関係ないのがわかってホッとしました🙇‍♀️
    そういえばこれは去年の年収で、今年分ではないですもんね😓早とちりしていました💦

今年の1〜8が関係ないと、1番知りたい部分に的確に教えてくださってありがとうございます!ぐちゃぐちゃな文章なのに要点つかんで回答くださって本当にありがたいです😭

今年はめちゃくちゃな働きかたをしてしまっているので確定申告が思いやられます…😣
    本当にありがとうございました!

• 8月26日
  • あんよ

あんよ

すみません、もしよろしければ教えてください。。

ちなみに今年既に合計130超えそうな場合は、扶養に入るのは厳しいと言う事でしょうか?

• 8月26日

退会ユーザー

見込みなのでこれから先9~12月までに超えなければOKです。週19hなら社保加入にならないので月10万くらいなら扶養内でいれます( ᷇࿀ ᷆ )💡

• 8月26日
  • あんよ

あんよ

ありがとうございます😭

• 8月26日

退会ユーザー

前職から源泉徴収出してもらってて現職に提出したら会社で手続きしてくれる所もあるので次働くところで確認されるといいと思います🙆‍♀️やってくれれば確定申告はしなくても良くなるので🙌

• 8月26日