※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

夫がPCR検査へ行き、陽性だった場合の対応や、濃厚接触者の検査、隔離療養時の費用補助について相談したいです。保健所に相談すべきでしょうか?

コロナについて質問失礼します。
部屋数がなく隔離が難しい世帯です。
昨夜から夫が発熱、今日PCR検査に行きました。検査結果は今日出るようです。
陽性だった場合、これからどうすれば良いのでしょうか?
来週から臨月、、、無症状の私と子供ももしかしたら罹ってるかもしれないし濃厚接触者になってしまうと産婦人科受診も厳しいですよね。
陽性が判明した時点でホテル療養してもらったとしても、子供と二人の数日間に産気づいたら、、、?

濃厚接触者の私と子供(今の所無症状)検査必要ですか?
相談先は保健所とかでしょうか?

分からないことだらけ(T . T)
臨月にコロナになったら即帝王切開のところとかよく聞くので恐怖でしかありません( ; ; )(私の産院はその時の状況だと言われました^^;)

ホテルにて隔離療養した場合はホテル代補助や、その間の食事出たりするんでしょうか?
お分かりになる方教えていただきたいです。

夫は今隔離してももう遅いでしょって言うのですが、やれることがあれば後悔ないように動きたいです😥

コメント

くさや

先日両親がコロナにかかりました。
病院から陽性の連絡→保健所からの連絡があり、その時にホテル療養希望と伝えて翌日あたりに送迎車が来てホテルまで行きました。
ホテルの宿泊費も食費も全て無料(公費)ですので、特に何も支払いはしていません。
帰りの交通費だけ持って来てくださいと保健所からの連絡の時に言われました。
濃厚接触者の場合、症状が無ければ抗原検査をして、自主隔離するだけだったのですが、妊婦さんなのでそちらは保健所に相談してみてpcrなのか抗原検査なのか指示を仰いで検査してみたほうが良いのではないでしょうか?
かかっている産院にも、検査結果が出次第連絡をして、相談してみては?

コロ

ホテル療養は保健所にお願いしても今日の今日からの滞在は難しいかも。1人目発症してから2〜3日で移ってること多いので、旦那さんの言う通り、正直もう遅いかもしれません🥲

私も34週のとき娘が感染して、もちろん4歳を隔離なんてできるわけなく、うつる覚悟で過ごしました。そのときは療養10日+濃厚接触者は7日だったので、17日間、もちろん産婦人科健診には行けず。結果、私も夫もずっと陰性でした。

今はもう陽性だからって即帝王切開じゃない可能性のほうが高いと思います。陽性の療養中に産気づいたら、いつもの産院では産めないので大きな病院で産むことになると思います。

ミニー🔰

お住まいの地域はどちらでしょうか?
そして産婦人科では、仮に濃厚接触者の場合でも健診不可と言われてますか?

34週の頃、夫が感染しました。
都内在住ですが、ホテル療養可能との連絡が来たのは保健所に連絡してから4日後で、すでに私も感染したあとでした。
ホテル療養可能かどうかはお住まいの地域にもよります。
妊婦の場合は基礎疾患ありの人と同じ対応だと思うので、まず自治体のホームページで相談先を確認してください!

ママ

皆さんおしえていただいてありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
自治体のホームページ等を見ながら落ち着いて行動しなければ、と思いました。
貴重な体験談をありがとうございました。