※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

退院後の体重増加について、小さく生まれた赤ちゃんの場合、どれぐらいが適切か教えてください。増えていないと心配です。

いつもお世話になっております。
今週の土曜日に退院して一週間後の体重測定なのですが、一般的に混合であげていて、小さく生まれた場合、どれぐらい増えてればいいのでしょうか?明日体重計が届くので測ればわかるのですが、増えていないと大変ですし、でも、小さいので一回の飲む量が、少ないためとても心配です。
皆様の体験談等お聞かせください。

コメント

タロママ♡

個人差もあるし
小さく生まれたなら尚更
ミルクの飲みで変わってくるので
何g増えてたらクリアというよりもその子の状態にもよるかと思います。
今後も個人差は大きいことを頭に入れないと平均ばっかり気になって子供は平気なのにママが数字に滅入ってしまうこともよくあるのでうちはうち、よそはよそって気持ちは忘れないでほしいと思います。
ちなみにうちは28週1300gで生まれたので参考になるかわかりませをが、退院時から1週間での体重の増えは書いていませんが、60mlから80mlくらい飲んでいたと日記に記載してました。

いちご*

ありがとうございます。
そうですね、個人差はありますよね。確かに3時間おきのミルクと飲んだ量の数字に滅入っています。うちの子は2360㌘で生まれ、退院時は2296㌘でした。
今は2時間おきに30mlぐらい限界で。本当はもっと飲んで欲しいのですが。60mlは飲んで欲しいのに。どうしたらもっと飲むのでしょうか。

タロママ♡

今は2時間おき30mlが姫ちゃんの適量なのかもしれません
うちは3、4時間空いていたので
少し時間操作してみるのもひとつかもしれませんが、
自分もおにぎり4個食べろって言われたら食べれないのと一緒で、姫ちゃんのペースで飲めているなら花丸じゃないでしょうか?
ミルクの量とうんちの量でふりまわされなくても大丈夫です!
寝返りうったり動くようになって来たら自然に欲する量は増えるので、今の数字にとらわれず、今の姫ちゃんの寝顔や泣いてる顔楽しむことをして欲しいです✨
一生懸命なママさんなのは姫ちゃんが一番見ていると思うので、ママも姫ちゃん育児楽しんでください💗
退院時よりは増えていると思いますよー

いちご*

すみません。ありがとうございます。泣いてしまいました。そうですね。この子の適量なのかもしれません。
たのしまなきゃもったいないですよネ!うんちが出ないとたくさん飲まなくてうんちを促して出してあげてるんです。うんちがすべて出ると今も70ml飲むんです。搾乳もしているので母乳飲んでるのと変わりわないしこの子の頑張りを信じたいし、毎日変わる表情を楽しみたいと思います!!
本当に素敵なお言葉ありがとうございます!元気になり、救われました。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

タロママ♡

子育てに正解がないだけに
よその子と比べることもあるし
自己嫌悪になることも多々ありますが、いちごさんの一生懸命は姫ちゃんが笑顔で返してくれますよ✨

もしかしたら便秘になりやすいのもあるのかな?
うちは数日おきに綿棒で刺激しないと出ない子で、ぐりぐりやっていた時期が長くありましたが、
姫ちゃんを促してあげて
そのあといつもより飲むなら
詰まりやすいのかもしれないので
オイルやクリームで摩擦を軽減しながらお腹をのの字にベビーマッサージしてあげると便もでやすくなるかもしれません。

たくさん考えてくれるママで姫ちゃん幸せですね💗

いちご*

ありがとうございます!

のの字ですね!大人みたいにやってあげるといいんですね。なかなか出なくて綿棒で刺激してます。一回すると3回ぐらい自分で立て続けにしますが、また詰まってしまいます。難しいですね。
自分でしなくなってしまうのが困っています。ベビーマッサージやってみます!

お腹がポンポコリンになってしまって心配です。

タロママ♡

まだお腹の筋肉が弱いせいでしょう、成長につれ筋肉がついてくると踏ん張れるようになってくると思います。

うちも綿棒は必須で
且つ小さく生まれたので鼠径ヘルニア(脱腸)で7ヶ月で両方手術したんですが、それもおなかの筋肉の間から出てきてしまうものなので元々筋肉の付き方弱い子は便秘になりやすいかもですね。

とは言え、人間の体は不思議なものであるべき姿、そのようになっていくし、ずっとそのままではありません✨
来年の今頃には新しい悩みで悩んでいますし、綿棒での刺激も笑い話になってると思いますよ💗

明日も姫ちゃんと楽しい1日でありますように✨