※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について相談です。息子の人見知りを考慮し、転勤とのタイミングが重なり心配。4月から入園可能か、意見や情報をお願いします。

皆さん幼稚園はいつから入れる予定ですか?
最近はプレやら年少から入れるケースも増え焦っています💦

というのも旦那が転勤族のため、今のところ息子の幼稚園入園時期と転勤時期が被りそうで、恐らく3月に辞令があり、3月中に内見もせず引越し先を決め、3月中に引越すという鬼の予定になりそうで、その間に幼稚園を決めて4月から入園!なんて可能なんでしょうか?😭
そんな時期に募集もなさそうな、、

息子は人見知りなので早めに幼稚園に入れて集団生活を経験させてあげたい一方で、現実的に難しいのでは?と漠然に不安になっています💦

それとも年中から入れるか、、4月以降に途中入園?できるのか、、

情報が乏しく分からない点が多いので、皆さんの意見や情報を聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年中からという選択肢はないですね💦
3月にバタバタ決めても制服の問題などもあるでしょうし現実問題4月に間に合うかは分かりませんが、整い次第通わせたいです。
せめて夏休み中には決めて9月からは登園させたいですね。

• まめ

まめ

やっぱり今どき年中からってないですよね😭
    9月登園ならゆっくり決められそうですね
    参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

空きがあればいつでも入園できる幼稚園はあります。
同じマンションのママ友のお子さんも3月に引っ越し決まり、プレで通っていて制服代なども全て払った幼稚園を退園し1ヶ月で幼稚園決めて、引っ越し先で新しい幼稚園に入園したと言っていました。
募集はないけど片っ端から電話かけると受け入れてくれる幼稚園もあります。
同じように4月以降も空きがあれば入れると思いますよ。

• まめ

まめ

そうなんですね!
    募集してなくてもダメ元で片っ端からかけてみます😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

プレは行かず年少からいれました。
年少だとお子さんは再来年の4月入園だと思うのですが、再来年の3月に辞令があり引っ越しそうって事ですかね?
もしその場合は引っ越し決まってから、近くの園いくつかピックアップして引っ越し前でも引っ越してからでもいいから空きを聞いて空いてたら見学させて貰って空きのある園の中から選ぶ感じになるのかなと思います😄

• まめ

まめ

そうなんです💦
    3月に辞令があり、次の月の4月入園なので見学する暇があるかどうか、、
    ちなみにプレ行かないと友達できにくそうとかありますか?💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ行ってないと友達できないとか特にそんな事無かったですよ😄
    満3歳と年少同じクラスなのですが年度途中から入ってきた満3歳の子とも仲良くなってました。
    後、年少は特定の友達同士で遊ぶと言うよりは他の子と遊んでる様に見えてもまだ個々で遊んでる感じの子も多いので気にしなくて大丈夫かなと。

年度途中からだとしても全然問題ないと思います。
    でも行事が色々あるのでできるだけ早めに入園された方が色々経験できると思います。

• 8月26日
  • まめ

まめ

なるほどですね😳
    そのお話を聞けて少し安心しました😭
    確かに行事はなるべく参加させてあげたいですね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
詩羽

人気の幼稚園だとうまってそうですが
空きがある幼稚園なら問い合わせしてみて入れるのかなと💦
いい幼稚園があるといいですね😊

• まめ

まめ

お子さんは人気の園に入れましたか?

• 8月26日
ママリ

プレ通ってましたが、今通っている幼稚園と違うところにいってました!
それでもかなり、集団生活の練習にはなりましたよ〜
なので、今お住まいの地域でプレに参加して、幼稚園に備えるというのもアリだと思います!🙆‍♀️

あとは他の方がおっしゃるように、空きがあるところなら入れるはずです
(姉のところがそうでした)

• まめ

まめ

近くの幼稚園はプレはやっていなくて、イベントに参加?とか園庭開放のみでした💦
    やはりプレに行っておくと親も子も練習になりますもんね!

• 8月26日