※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんこん
ココロ・悩み

保育園での登園自粛について、保育園からの連絡がないため自分の子どもは濃厚接触者ではないと思いつつも、マスクがまだうまくできないため登園自粛をしている。秋からの繁忙期には預けざるを得ないが、感染リスクや職場への影響で葛藤している。

保育園の登園自粛について

園児のコロナ陽性者の発生による登園自粛の時、皆さんお仕事いつも休まれてますか?
連絡は来てないので、自分の子どもは濃厚接触者には該当してないようですが(どのクラスで発生との連絡はありませんが、マスク出来ないクラスと言われたので濃厚接触者に該当しないなら年下のクラスかなと推測しています)まだマスクもまともに出来ないので、登園自粛依頼の時はいつもお休みしてます。

園からも
(全クラス)どうしても家庭保育が困難な方のみの保育
とのメールでした。

この時期はまだ職場も対応してもらえるのですが、秋から繁忙期に入るので預けざるをえないと思います。。。
先生達にご迷惑をかける、子どもが感染したら、職場、、、自粛の度に葛藤してしまいます。

コメント

yunon🌏

濃厚接触者ではないなら
預けて仕事に行ってます!

今の時期濃厚接触者や
発熱の時に休めるように
行ける時は仕事出てます😂😂

• でんこん

でんこん

うちはタイミング悪くて発熱の時に仕事の山が重なる事が多くて休めない(病児保育に頼る)のが続いてます😭

でられる時は出て職場には信頼を得ておきたいです😵

• 8月26日
nana

うちは私がコロナワクチン打てないので、子供が濃厚接触でなくても休ませてます。その間リモートワークで給与も出して貰ってます。

そもそも私が住む地域の場合、今は規定が変わって、濃厚接触は家族がコロナだった場合のみとなっていて、同じクラスにコロナがいても濃厚接触に当たらないので連絡来ません💦
通ってる園がちょうど今自粛要請で、一気に10人以上コロナ出てるんで怖くて預けられませんでした🫠

• でんこん

でんこん

10人は怖いですね😱

今回は1人の感染以降の連絡は来てないので、恐らくあまり増えないと思うのですが、、、通わせてる園は感染した子がマスク出来る出来ないで休園、登園自粛と変わってくるので毎回保育費💴がぶっ飛んでるようで心が荒んでしまってます😥

しっかりした職場にお勤めで羨ましいです。
    違う部署はリモート認められてるのですが、うちの部署は認められず(作業的にはリモート出来るんですが💦)

• 8月26日
  • nana

nana

保育料日割りにならないんですか😭?2歳クラスならまだ保育料発生してますし、きついですよね💦
    うちの市は自粛した2歳クラス以下は保育料日割り返還になってましたが……😭💦

リモート認められないとなると更にきついですね……

• 8月26日
  • でんこん

でんこん

休園の時は戻ってきたんですけど、登園自粛の時は戻って来ないですね😭(そして休園より登園自粛の方が多い。。。)

先月末から盆までRS発熱で殆ど登園出来ず、やっとまともに登園出来るようになったー!の矢先にコロナ登園自粛で。ほんとコロナが憎いです😢

• 8月26日