※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.t
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が夜のトイレトレーニングで成功率が低く、おねしょが続いています。オムツに戻すか、病院に行くか迷っています。アドバイスをお願いします。

夜のオムツについて

4歳4ヶ月の娘
夜中オムツにしっかりおしっこ出ていましたが
パンツで夜寝たい気持ちがあったので
本人もやる気になりお盆休みから始めてみましたが。
成功するのは週1〜2くらい、、

寝る前におしっこいかせて出ても
布団に入る直前にもう一回トイレへ行き(緊張から?!)
部屋の電気を消して5分くらいの間で漏らし(本人は寝ようとしてたらと言うがまだ起きてそう?!)
夜中私が目が覚めた時(だいたい5時)にはすでに漏らして時間が経っている、、
上の服が濡れていてもお構いなしに寝ています。
ていうことが続いてます。

トイトレ初めてすぐの時の方が濡れて夜中起こしてくれました。

おねしょパンツ履いていますが
時間も経って気づくからか外側も普通に湿っています。
結局敷パッドも洗濯🤷‍♀️

オムツに戻そうかな、、と思ったり、
夜尿症?!病院行った方がいい?
夜のオムツは自然と少なくなることを待つしかない?!
年齢もあるのでいろいろ考えてしまいます、
アドバイス有れば教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

夜はトレーニングしてどうにかなるものではないし、まだオムツでいいんじゃないでしょうか

  • m.h.t

    m.h.t

    ありがとうございます!
    やはりそうですよねー、、
    オムツに戻そうかなーと思います!

    • 8月27日
えま

まだ早いかなーと思います!
夜オムツに出なくなってから始めたほうが、本人も成功体験を重ねて自信に繋がるんじゃないですかね?
今は無意識で出てるのでどうしようもないかと😂

うちまだオムツですよ😂
先月くらいから夜も出てないことが増えてきて、朝起きて出てないことを褒めまくり、出てない日はカレンダーに丸したりシール貼らせたりして、目で見て分かるようにしてます。

  • m.h.t

    m.h.t

    ありがとうございます!
    確かにそうですね💡
    カレンダーにシール貼ってやってるのですが思ってたより成功率が低くてもう少し後からまた始めようと思います!

    • 8月27日
moony mama

娘さんが納得するなら、おむつに戻して良いと思います。
娘さんがオムツは納得しないなら、パンツの中にパット入れさせてもらう等、一緒に納得できる最善策探すしかないですね。

むすこは、数ヶ月前までオムツで寝てましてよ😅

  • m.h.t

    m.h.t

    娘に話をするとなんとかオムツに戻すとのことだったのでもう少しおむつが濡れない日々が続いたら再開しようと思います!ありがとうございました!

    • 8月27日