※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

羊水検査後の痛みや違和感について。痛みや違和感はありましたか?それがいつまで続いたか気になります。

羊水検査後について。昨日の午前中に、羊水検査を受けてきました。特に問題なく、予定通り日帰りで退院できて、家で安静にしているのですが、たまに子宮?がチクっと痛む時があります。あと、生理痛のような違和感もあるような気がします。破水とかは今のところ大丈夫です。
羊水検査を受けられた方、検査後、痛みや違和感などありましたか?又、あった方はいつぐらいまで続きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は特に検査の後は痛みや違和感は無かったです。
破水の心配はなくても気になるようでしたら病院に電話で相談しても大丈夫と思いますよ😌

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます😊
    私も丸一日経ったら特に痛みも違和感も感じなくなりました!アドバイスありがとうございました♪

• 8月27日
ayman

回答ではなくすみません。
質問なんですが、用水検査受けたあとはどのくらい安静にするのか教えて頂けますか?💦

• ママリ

ママリ

私は念の為、当日と翌日は安静にしていました!でも色々調べてると、1週間以内ぐらいに破水したっていう方もいらっしゃったので、念の為1週間は寝たきりまではいかないけど、なるべく重い物を持ったり動きすぎないようにしていました!

• 9月15日
  • ayman

ayman

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。小さいお子さん居ると安静も中々大変ですよね💦クアトロテスト後の羊水検査でしたか?
    すぐに羊水検査でしたか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂抱っこせがまれて大変でした!
    いえ、私の場合、脳に脈絡そう嚢胞が見つかり、染色体異常の可能性があったので、いきなり羊水検査をしました!

• 9月15日
  • ayman

ayman

座って抱っことかしてましたか?🥺
    そうゆう事もあるんですね!問題なかったですか?
    うちは上の子障害ありなので、次の出産は分かる限りの障害は調べておきたいって感じです😭
    でも流産のリスクも怖いですよね🥺1週間安静にした後は普通に過ごしてますか?
    質問ばかりすみません🙏💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるべく寂しくならないように座って抱っこはしてましたね☺️
    羊水検査の結果は特に問題なかったです!
    上の子に障害があると、次の子もかもって心配になりますよね😢確かに、流産のリスクが怖くて直前になってやめようかと考えました💦本当はNIPT検査がしたかったのですが、住んでる所が田舎でやっていなかったものですから諦めました💦
    1週間過ぎたら、もうさすがに大丈夫だろうと思い、普通に過ごしています☺️ただやはり、高位破水がこわいので、リトマス紙を買って、尿漏れ?破水?て迷った時は使うようにしています!
    いえいえ、私も検査する前は怖くて色々調べまくってたので、お気持ち分かります☺️何でも聞いてください✨

• 9月15日
  • ayman

ayman

ありがとうございます😢
    みーさん、問題なくて良かったですね🥰✨✨
    染色体異常のお子さんを持つ知り合いが居ますが、羊水検査じゃないと結局の所分からないと言ってました💦
    うちは生まれてから分かる障害なので羊水検査では分からないんですが。。検査を受けたリスク、受けないリスクもあるのでこればかりは難しいですよね💧
    検査すると高位破水になりやすいんですか?
    1人目の時、先に友達が2ヶ月違いで妊娠してて高位破水して陣痛きたけど陣痛止まって一旦帰宅したって話を聞いて、ビビってた時期がありました😓
    元々切迫だったのもあり、希望しての妊娠なのに不安ばかりです。。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

クアトロ検査はあくまで確率でしか出ないから余計モヤモヤするっていいますしね😥
    どちらにしてもリスクはありますが、今となっては受けて良かったと思っています☺️
    検査後、高位破水してそのまま流産してしまったという方もいらっしゃったので…😢
    破水は自分の力では止められないので本当怖いですよね💦
    切迫だと余計心配ですね😢本当、無事に産まれてくるまで不安ばかりです…。

• 9月16日
  • ayman

ayman

やっぱり流産する方いらっしゃるんですね😢
    胎児ドックも不安を煽られるだけってママリで見ました😭
    まだ心拍も確認出来てないのに今から不安が多すぎて本当嫌になります😭

色々教えていただきありがとうございました🙏✨✨
    お互い無事に出産出来ます様に✨✨

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

でもほんと、産まれてから分かる病気、障害の方がよっぽど多いからどこまでやるかの判断が難しいですよね😢
    心拍確認前なんですね!無事に確認できますように✨
    不安が尽きませんが、お互い頑張りましょう☺️💕

• 9月18日