※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ですが、生活リズムがバラバラです。しっかりした方がいいですか?皆さん一日のルーティン教えてください!

生後1ヶ月ですが、生活リズムがバラバラです。
しっかりした方がいいですか?
皆さん一日のルーティン教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
もう少し月齢進めば授乳の間隔も開いてきて、生活リズム作りやすくなります!

sou

まだこの世に産まれてたったの1ヶ月です。ひとりひとり違うだろうし、こうしないとダメとかは無いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

今、もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。
ルーティン載せておきます。

6時半〜7時 部屋のあかりつける
日中は授乳・オムツ替え・遊んだりを適宜
18時 ベビーベッドのある部屋の明かりを暗めにする(隣のリビングはそのまま)
20時 お風呂
授乳後寝かしつけて消灯(隣のリビングは暗めにする)
23時 消灯

1ヶ月検診終わった頃だと生活リズムとは?って感じでしたが
最近は、日中は起きて1人遊び、同じくらいの時間にぐずる、夜は授乳終わったらすぐ寝る、明け方に寝言?言うけど、部屋のあかり付けたら起きる。
って感じでなんとなーくリズムは出来てる気がしてます。

ももんちゃん

生後2ヶ月までは、24時間50分のフリーランニングリズム
3、4ヶ月からやっと私たちと同じ24時間のサーガディアンリズムになり昼夜の区別ができてくると言われていますので☺
それまでは活動時間や寝る時間は気にしなくても大丈夫です!

夜ちょっとまとまって寝てくれるようになってきたor3ヶ月頃から、朝起きる時間を一定にしてあげたり
余裕があれば着替えさせ、触れ合いあそびをして覚醒レベルを高めてから、ミルクや授乳をするとその後の生活リズムも作りやすくなっていきますよ💚

はじめてのママリ

うちは
6〜7時起床
そこからお昼くらいまで遊んだりぐずったり
昼過ぎ昼寝
15時から16時にまた起きて遊んだりぐずったり
18時半〜19時お風呂
20時〜就寝です

合間合間にミルクは4〜5時間置きに入りますが、ざっとこんなです!