※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

ハウスメーカーさんと地元の工務店さんどちらにしようか悩んでます。土…

ハウスメーカーさんと地元の工務店さんどちらにしようか悩んでます。土地代540万で全部で2000万くらいでマイホーム建てたいと思ってます。田舎住みです。月々6万くらいが理想です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大手のHMではその金額では厳しいかなと思います。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。やはりそうですよね、、、。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元のHMなら可能かと思います!

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

わかりました。調べてみようと思います

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント見ました。
    坪数が土地なのか建物かにもよりますが、延床面積30坪以上なら
    地元の工務店でも厳しいかと・・・

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

土地の坪数は70程です。延床面積はちょっとわかりません。そうですよね、、、。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延床面積って家を建てる面積なので、1番大事かと思うのですが・・・庭の面積を重視されているのであれば別ですが。

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね。知識不足ですみません💦

• 8月25日
さんてら

上の方と同じく、やはりハウスメーカーだとその予算では厳しいと思います😭💦

地元工務店、素敵なところ沢山ありますよ!!
我が家は工務店です👍

自分達の家造りのために完成見学会いろいろ行ったり、職業柄お客様のお宅にお伺いすること多かったんですが、予算とのせめぎあいで下手にハウスメーカーで建てるよりもオシャレだったりします🥺✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭地元の工務店あたってみたいと思います✨

• 8月25日
はな

何坪のお家建てたいかにもよりますが、、お子さんも産まれるならある程度の大きさは欲しいですよね。

工務店のほうが良い気がしますが、工務店以外だと、ローコスト住宅のところで相談するならハウスメーカーも可能性はあるとはおもいます。
タマホームの中でも安いほうのプランとか、ピーチハウスとか。

それ以上の大手のところは1500万で建物は無理があると思います。
それかめちゃくちゃ小さな家になるか…💦

• ゆん

ゆん

タマホームさんお話だけでも聞いてみたいと思います☺️

• 8月25日
りんご

地元の工務店でもその金額だと厳しいところ多いと思います💦
最近価格も高騰してますし…😣
坪数にもよると思いますが💦

• ゆん

ゆん

坪数は70坪程です。そうですよね、、、。

• 8月25日
さあママ

今、コロナの影響で値上がりせざるを得ない状況になってるので、私田舎で地元のハウスメーカーですが、去年建てて、建物に2200万はかかりました🔅
坪単価低めなそのハウスメーカーでも、坪単価いま10万以上は上がってて、良心的なハウスメーカーだったので、そこでもその値上がりだと他の工務店だったりローコストのハウスメーカーも建物に2000はかかる気します🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

まだお若いならボーナス払いや支払い期間を長くして月6万円くらいにしてもう少し予算を取れば工務店で建てられるかな?とおもいます☺️
ウッドショック前にハウスメーカーで建てましたが、当時でも坪単価100万円はゆうに超えてましたので、今70坪の土地に建てるなら上物だけで5000〜6000万円程度は見ておかないといけないかと..😭

はじめてのママリ🔰

うちも正直それくらいが理想でお話し結構聞きにいき、今選んでる最中です、土地代540万であと考えると1500万円となると外構とかの費用もあるので建物は1200万円ほどの予算ですかね?😭
タマホームさんは大体2000万円くらいと言われました🥺
それより安いところだと秀光ビルドさんは坪数によって金額が決まっていて30坪くらいだと1300万円くらいでありました🥲オプションつけていっても1700万円くらいと言われました!耐震が不安そうでしたが💦
地元の工務店だと1500万円くらいでやってくれるところはありそうでした😭