※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の男の子と下の女の子の子育てで疲れています。男の子が意地悪で手がかかり、怒りっぽいです。同じ月齢差の兄弟を育てている方、経験を教えてください。

4歳の男の子と、2歳の女の子の子育てで、毎日疲弊しています。

下の子が女の子だからか、第2子だからか、こども園に早くから行ってるからか。ものすごくしっかりしていて、会話ももう普通に出来て、空気も読めて‥。
それに比べて上の男の子は、未だに本当に手がかかります。
下の子がすごく褒められているので、余計かとも思いますが‥。

下の子に意地悪したり、余計なことするのが全くやめられません。最近すごくひどくなってるようにも思います。

妹が座りに行こうとした椅子に走って先に座って泣かせたり、妹が大切にしているぬいぐるみをわざとお尻で踏んで、やめてと言われてもやめなかったり。
妹が普通に話しかけているのに、「そうだねーうんこだねー」と訳の分からない返事をしたり。

妹も怒り、兄のことを叩くと、兄はそれ以上の力で叩いたりして。妹はギャン泣き。

そんなことが日に何度も何度もあるので、兄を怒鳴りつけてしまいます。
もう出て行って。意地悪。そんな事ばっかりする子ママはいらない。などと言っちゃいます。
そしたら耳を塞いで聞かなかったり、叩いてきたりします。
上の子も泣いて、逆ギレしだすと、収集がつかなくなり、癇癪(?)みたいになりかけなのかな?みたいなこともあるし、収集がつかないので、こちらも怒るのをやめたいのに、なにせ意地悪をする。余計なことをする。うるさい。
どうしたら怒らずに済むの?って感じです。

同じぐらいの月齢差のご兄弟を子育て中の方、経験された方、こんなもんですか?
子供はこんな感じですか?
怒鳴りまくってる私はおかしくなっちゃったんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹ですが我が家もそうです🤣

下の子が先日椅子の上で喧嘩して押して机に頭を打ち縫いました
その光景が結構きたのか最近は上の子が我慢?加減?を覚えてくれてちょっとは落ち着いてます

それでも押したり叩いたり下の子もなかなかやり合ってすごいです
私も怒鳴る時ついあります
うるさくするなら外でやってきて!毎回言ってしまいます😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってすみません。

    姉妹でもなんですね‥
    男の子だから余計かと思っていました💧

    それは怖かったでしょうね。お姉ちゃんもですが、お母さんも😭
    私だったら必要以上に怒鳴りつけてしまいそうです‥。

    2人共小さいと、本当にハードですよね。。

    • 8月28日
lmm

もうすっっっっごくわかります
我が家と同じです😭
息子に関しては一歳半のイヤイヤ期からずっとしんどいです ほんとに理解できないです。 未知の生物です 笑

小学生になってちょっと精神的にもお兄ちゃんになって、怒られる回数は減ってはきました。でもいまだに怒られることをするのはお兄ちゃん😂

一時期は兄妹喧嘩もすごかったのですが、この年になると落ち着きました。
すっごく仲良しです。ずっと二人で話したり遊んでます。
もちろん、まだまだ喧嘩するし 意地悪言うこともあります。昨日は妹に部屋の片付けさせて、自分はゲームしてたので 怒鳴りました。でもだんだんマシにはなってくると思いますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってすみません💦

    理解できないですよね。分かります。本当に理解できないんです‥本当に‥!本気で‥!笑

    小学生に上がって落ち着いた、妹さんともすっごく仲良しというのは今の私にとってはとても有難いお話です。
    イヤイヤ期からずっとしんどい男の子が、落ち着いたと聞いて少し希望が。笑

    • 8月28日
陽彩

うちも下の子の方がすごくしっかりしていて手がかかりません。

上の子は嫉妬しているみたいでちょっかいかけて喧嘩してました。

それからは上の子を褒めるようにしたら改善しました。

上の子が一人の時に「あなたのことが一番大事だよ!」て言ったり、下の子の前であえて「さすがお兄ちゃんだね!」とか「優しいよね!」とか褒めました。


もし自分がお兄ちゃんの立場だったらと想像してみてください。
「もう出ていって」とか「いらない」とか言われたらショックじゃないですか?
私なら妹なんていなくなればいいのにって思っちゃいそうです💦

ちょっとこちらが意識変えて言葉を選ぶだけで違うかなと思います。

私は上の子に対してイライラして、ひどいこといいそうになったら我慢して他の部屋に行ってました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

    たくさん怒ってしまう分、大切だと思う気持ちはしっかり伝えようと意識し、宝物だよとか、それこそ妹の前でお兄ちゃんはすごいんだよ!さすがよね!お兄ちゃんがいると助かるね!などと、少しでも良い行いをしてくれた時は、それはそれは大袈裟に誉めています。

    ひどいことを言いそうになったら我慢して他の部屋に移動ですね。それがいいですね💦実践してみます。本当に言い過ぎるところがあるので、明日から取り入れてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月28日