※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘に手を出してしまい、自分が悪い母親だと感じています。優しいお母さんになる方法を知りたいです。

娘を頻繁に叩いてしまいます。
虐待だと通報されても仕方ないと思います。
わたしは母親になっていい人間ではありませんでした。
どうしたら、優しいお母さんになれますか?

今日は下の子が離乳食を食べた後にアレルギー反応が出てしまい、
急遽病院に行くことになりました。
周りに頼れる人がいないので、娘も連れて行こうとしたのですが、
自分は行きたくない!!と怒り始め、
それでも、ごめんね、でもお願い!
お着替えして一緒に行く準備して!と伝えました。
それで娘が自分で洋服を出そうとしたのですが、
その拍子に近くのおもちゃラックがひっくり返ってしまったようで、
大癇癪を起こしてしまい、着替えどころではなくなってしまい…。
大丈夫だよ!と声をかけたものの泣き止まず、
こちらも痒がる下の子を早く病院に連れて行かないと、と焦ってしまい、
娘を思い切りビンタして泣き止め!!と言ってしまいました。
結局、義母と連絡が取れて娘は義実家に預けたのですが、
もう、罪悪感がすごくて。
帰ってきてから本当にごめんねと娘に謝りましたが、
自分は典型的なDVの加害者みたいだなと思いました。

娘は、
弟の面倒もよく見てくれるし、
お友達にもとても優しいです。
他のお友達が食事中に走り回ったりしても、
自分は完食するまできちんとお行儀よく座ってられます。
他の子が我儘を言って泣き出しても、
娘は絶対に我慢します。
たくさん良いところがあるのに、
やっぱり家だと聞かん坊になったりしてしまい、
大声で泣かれると許せなくて叩いてしまいます。
頭を冷やすようにわたしが他の部屋に避難しても、
ついてきてドアが壊れるくらい暴れるので、
それでわたしも余計に手が出てしまいます。

手を出すなんて、昔ならともかく、
いまどきの普通のお母さんなら、あり得ませんよね…。
母親になっていい人間ではなかったです。

コメント

ままり

私は今娘がイヤイヤ期に入り、、イライラしてばかりです。でも、叩いてもなんにもいいことないのわかってるので、手は出しません。私の場合、代わりにうるさい!と言ってしまって毎日自己嫌悪の日々です。イライラするのは、他に目的があって自分が思い通りにできない時だと思います😢ぴよさんは娘さんに謝って向き合ってるからまだ大丈夫かなって思います。あとは、次に絶対手を出さないようにするにはどうしたらいいかが大事かなと。ワンオペなら余裕なくてイライラするのは当然だと思います。旦那さんや近くに頼れる人はいますか??

ぴちゅー

そんなにふだんいい子なら、弟くんに嫉妬しているんじゃないですか?ふだんいい子な分、娘さん寂しい思いしてるのかな、かわいそう…と思ってしましました。
叩いたお母さんを責めるつもりはありません。私も兄弟で性格が違い苦労したり、思わず手を挙げてしまったことありますし…。
同じように罪悪感半端ないです。でもあまりに自分が怖くなり情けなくなって、とにかく、もう絶対手を上げるのだけはやめようと思いました。叩く瞬間にまたあの罪悪感がくる、と思えばちょっと考え立ち止まれました。その後の罪悪感と、叩かれた子のその時の気持ちを何度も何度も自分の中で思い出し反芻することで、もうあんなことしない、と考えられるようになってきた気がします。偉そうにすみません。私も悩んでます。

はじめてのママリ🔰

手はたまに出ますが流石にビンタはまだ無いです🤣
私は若い頃付き合ってた彼氏にDVしてた事があるので^^;今はグッと我慢してますがたまにゲンコツでコツン、うちわの広いところで痛くない程度にバチン耳をつねつね、全て手加減してやった事はあります💦
でもやはりいい気持ちではありませんし可愛い娘に手をあげる事にすごく罪悪感を感じます😔
私も母親になってはいけない人間側ですが子供たちはすごく可愛いし
将来嫌われたくないのでもう少し優しいママになりたいです
娘さん、うちの子に比べるとすごく良い子だと思いますよ!!
大切になさってくださいね
大きくなれば離れていき寂しくなりますよ(泣)

❁ももこ❁

お母さんだって
感情的になることありますよ💦
私も叩くことあります。
自分も昔言うこと聞かなかったり
悪いことしたりしたら
叩かれてたのであまり
悪いことだとは思ってません。
だからと言って感情的になって
叩くのは良くないとは思ってます。
そのあと、しっかり抱きしめてあげて大好きだよ、と伝えたり
叩いてごめんね、て言ったりしてます。
上の子たちはもぅ大きいので
手を出すことはないですが
お母さんは怒ったら怖いとは
思ってます笑
まだまだ、叱ること注意すること
たくさんあります💦💦
叩いてしまって罪悪感や後悔あるうちは
まだ大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

叱るのと怒るのは違うので感情的に手を出すのは良くないと思います💧すでにわかっておられることだと思いますが…きっと抑えられないんですよね?🥲わたしも昔イライラを抑えられなくて子どもに当たってしまったことがあります。とても反省し、アンガーマネジメントの本を読み漁り、何とか習得しました🥲今でもイライラすると怒鳴ってしまうことはありますが、手を出さないようには意識してます❗️強く言い過ぎたなと思った時は本当に申し訳なかったと誠心誠意謝ります🙇‍♀️いくら子どもでもされたことは覚えていますし、あまりひどいと将来仕返しされてしまいますよ😞😞ネットでもアンガーマネジメントについて学べますよ❗️もしよければ調べてみてください😞