※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一人目の育児でひーひー言ってる場合、二人目って無謀でしょうか。主人…

一人目の育児でひーひー言ってる場合、二人目って無謀でしょうか。
主人は激務で朝~寝るまでワンオペの日も多く、夜勤もあります。私の実家は車で1時間位なので、産後里帰りする事は出来なくはありませんが古い家なのでいろいろと不便を感じそうなのと、一人目の子も一緒に連れていかなければならないので、その間保育園に預けられず保育料も勿体無いかな…と。
そして何より、体力面が一番心配です😣旦那も仕事で疲れきり体力ありません💦

似たような状況の方いらっしゃいませんか?
こんな対策して二人目に挑んだよ!とか、一人っ子に決めました、とかお話聞いてみたいです😣

無理だよなと思いつつ、二人目に憧れもあり…

私は30半ば。主人は40半ばです。
早ければ早い方が体力あるのは承知ですが、今の状況だと笑って過ごせている気がしません。
客観的にみると、子供のためにも、諦める一択でしょうか?😔

コメント

ママリ

産まずに諦めて後悔するなら2人目妊活した方が良いと思います!!!!

しんどくなって上の子に当たるようなことがあればやめといた方が良いかと思います(;ω;)
難しいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣
    子供に当たるような事は今のところないですが、産後はパパにイライラしてどうしようもない時期がありました😱

最近、発熱が続き、そのせいもあってか急にご飯を食べなくなったりいろいろと手がかかると感じる出来事が多々あり…この質問をした直後だったので今はそのタイミングじゃないよと神様に言われているような気になりました😥

ただ、否定的な意見ばかりかなと思いつつ投稿していたので、前向きな意見が多く私次第だなと考えられるようになりました☺
    ありがとうございます😌

• 8月29日
チム

私も同じ状況でまだまだ二人目は考えられないけど憧れはあるんだよな〜から想定外の妊娠発覚で、もう育てるしかなかったです🤣

私の場合は実親は疎遠でたまに義母が手伝いに来てくれていました。

二人目は新生児の頃からセルフねんねしてくれるし、ほぼ寝てばっかりの子だったので凄く助かりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想定外の妊娠だったとしても、私はご縁があったからだ!と考えるたちなので、それならそれで運に任せたい気持ちもあるんですが😳うちはレスなのでそれはあり得ない話なんです😂

2人目のお子さんは、きっとママの状況もわかってお腹に来てくれたんじゃないかな~なんて思います😊

第一子が甘えん坊で、昨日の寝かし付けも夫婦でひーひー言ってたので、妊活してすぐ出来るとは限りませんが、今じゃないのかもなぁと思えてきたり😔
    いろいろ想像してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
lmm

激しいイヤイヤ期と やんちゃな息子にヒーヒー言いながらも二人目産みました
下の子が0歳の時の記憶がまるまる吹っ飛んでます😂
当時は、旦那も8時〜夜の2時まで帰ってこない生活でした
確かにしんどい、大変ですが、いまとなっては産んでよかったですよ☺️
二人で仲良く遊んでくれて助け合ってくれるので、こちらも助かります。

私なら後悔したくないので産みたいです!
完璧なんて到底無理なので、ご飯を1日3回食べさせてあげられれば、それだけで花マル満点100点満点!と基準を最低値まで持っていくことが大切かと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶ふっとんでますかー!私も今授かったらそうなる気がします😂
    それでも、後悔はないんですね😊
    そうなんです、私もそういう兄弟のかかわり、みたいなのを自分も見てみたいし、させてあげたいという気持ちがあって😌二人目が欲しいには弱い理由かもしれませんが💦

後々後悔しないように、考えてみようと思います😊

• 8月29日
のん

同じ感じです🙋‍♀️
旦那40であたし35です!
旦那は出張あったり、朝早くから夜遅くまでいないので土日関係なくワンオペです!
あたしの実家も車で1時間ちょっとかかるところで、2人目は3週間、3人目は2週間里帰りしましたが両親2人とも働いているので実家で1人でみるよりは保育園行かせればよかったったと思いました😅
体力はどうにかなります!!体力よりもストレスのが半端ないです💦
でもどうにかなりますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境似ていますね😣その状態で三人とは、尊敬しかないです😳
    実家で一人で見てたら里帰りの意味考えちゃいますね🤣

体力はどうにかなりますか!ストレスも確かに心配です😥
    でもどうにかなる。心強い言葉です😊

• 8月29日
とり

私は旦那がほぼ不在、親は車で1時間以上かかります。親に入院中頼りました。でも子供3人いますよ!
年子みたいな感じで子作りというよりは、できちゃったという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は、やっぱり親の支援が必要になりますよね🙄そうなると、親も少しでも若い方がいいよなぁとか、考えということだけはわかります😂でも、大変なことも多いでしょうが、がんばれちゃうということなのかもしれませんね😌

• 8月29日
  • とり

とり

今は旦那が転職し毎日家に帰ってくるから不満です(笑)

出産は3人共 計画分娩にしました。親働いていたので…実際は3人共 誘発から3日かかり出産になりました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それよく聞くやつですね🤣
    私も転職して欲しいと思ってますが、数年後には今のままの方がよくなってるのかもしれませんね😂

上の子を預けたり、などあると計画分娩の方が準備は出来ますよね😃それでも3人ともすごく時間がかかったようで😱とりさんのお腹の中、よっぽど居心地よかったんでしょうね😣

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎたら一気に楽になって二人目考えられますよ😊
まだひーひーなる時期かと。
これからイヤイヤ期きますし。
だから今悩む必要ないかなって思います!
私は一人目のとき旦那さんブラック企業で全然家にいなくて、そこから転職してくれて家事育児分担できたので
3歳過ぎてから36歳で二人目妊娠中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ですか!一気に楽になると聞けて希望が持てて来ました✨
    そうなんです、ここ最近急に何かが乗り移ってるんじゃないかと思う程に手に負えなくなって😱体調不良のせいかと思ってたのですが、どうやらそうでもなさそうで…これからなんですね😅
    うちも旦那にはもう少し時間の余裕がある仕事に転職してもらいたいなぁと思いつつ、年齢も年齢なので本人も安定を求めていて😔
    うちは3歳過ぎてから考えると夫婦の年齢的に厳しいかもしれませんが、その頃に妊娠できるにはいつ…とか計算してみようかなと思います☺

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

夫は夜勤は無いですが、出張が多かったり 朝早くから晩までいません😂なので強制ワンオペの毎日で1歳の息子の育児奮闘してますが、年子妊娠中です。まあなるようになるか しか考えてません😂
1人でも大変なのに、2人なんてやばいだろうなーと思ってます(__)(笑)

間空ける話もありましたが、
ただでさえもう体力ないのにまた何年後なんてもっと体力落ちてると思って 早めに妊活しました💦
男の子ってパワフルですよね😂

2人目希望されてるなら妊活したほうがいいとおもいます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制ワンオペ、まさにうちもそうです😂
    そうですよね、私も今が一番体力があるとはわかっているんですが😔授かれるとも限りませんしね😳

いろんなお話聞かせてもらったので、後悔しない道を選ぼうと思います😊

• 8月29日
はじめてのママリ

私も実家遠い&旦那激務で夜勤ありでした!
子どもも発達グレーで子育てひーひー言ってましたが、2人目生まれるまでに落ち着くかなと思って産みましたが実際大変でした🤣
下の子が今2歳過ぎてやっと楽になってきましたね。
妊娠中も地獄でした笑
でも後悔はないし、2人産んで良かったと思ってます!
しばらく大変な時期はあると思いますが、どれぐらい2人目が欲しいかにもよると思いますね😅
うちは一人っ子は考えられなかったので無理しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに3歳差です!
    上の子は4歳半くらいでやっと落ち着きましたね🤣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差参考になります!4歳半で落ち着かれましたか…我が子は成長のんびりで.歩けるようにならないと2人目は考えられないなと思っていたら、歩行が安定しきらないうちにイヤイヤ期に足を突っ込んでしまった気がしてます😂うちも落ち着くの待ってたら長期戦かもしれません😥

2人目が欲しい気持ちは、ほんとふんわりかもしれません。漠然と2人と考えていたし…旦那も2人目は私が無理そうと言うので、自分の気持ちをよく整理します😣

• 8月29日