※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

生命保険と終身保険の違いがわからず悩んでいます。どちらがいいでしょうか?安い保険も知りたいです。

保険について教えてください!
22歳 専業主婦です。
現在、保険に一つも加入していないのですが、生命保険に入ろうと検討中です!

色々調べてはいるんですけど、生命保険と終身保険の違いがいまいちよくわかりません泣

生命保険は大きな怪我や病気になった時におりてくるお金で、終身保険は自分が死んだ後、決めた相手に渡すお金ということでしょうか?

そうなると、終身保険は、怪我や病気の時には使えないということでしょうか?

私の中で、生命保険は怪我や病気にも使えて、死んだ後も決めた相手にお金を渡せるとおもっていたので、生命保険一択で入るつもりだったのですが、、、、。違うのでしょうか?

いっぱい調べてくうちによくわかんなくなってしまったので、詳しい方よろしくお願いします泣泣

どっちも入った方がいいのでしょうか?

それとおすすめの保険を教えてください!

母が明治安田生命に加入しているので、最初そこにしようと思ったんですが、色々調べていると結構高いと書いてあってどうしようか迷ってます、、、、。
できれば、月々一万円以内で、もっと安くできるのであれば、安くしたいです!

どうか、皆さん教えてください!お願いします!!

コメント

ママリ

生命保険と終身保険を比べること自体が間違ってます😅

生命保険っていうのは、死亡保険とか医療保険とかの総称で、身体になにか起きた時のための保険です。
大きなケガや病気をしたとき、入院や手術を受けたときに保証してくれるのが医療保険。
死亡したときや高度障害が残るような状態になったときに保証してくれるのが死亡保険とか収入保証保険です。

終身保険っていうのは、加入している保険の保証期間を表しています。
終身保険と定期保険の2種類あります。
終身保険っていうのは一度契約したらその保険の保証は死ぬまで受けられます。
定期保険っていうのは一定の期間を設けてその期間内だけ保証を受けられます。期間が終わったら更新する形で保険を継続していきます。

うちは家族全員東京海上日動でいろいろ入ってますよ😁
消して安くはないですけどね😅

• n

n

なるほど!!!全部まとめて生命保険なんですね!!最初から間違ってたんですね😢

ってことは生命保険と医療保険両方入る必要があるということですか??

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

入る必要あるかどうかはそれぞれの環境によるので絶対必要だとは言えません😵
    うちは貯金だけでは厳しいので入ってますよ!

• 8月26日
きぃー

ファイナンシャルプランナーさんに一度相談してみても良いと思いますよ!
物にもよりますが年齢が上がるほど値段が上がるものが多く若いうちに保険代変わらない保険に入っておくとお得なのでそういうものを見つけるのにも自分に合った保険探すのにもファイナンシャルプランナーさんはとっても助かります!
うちも相談して一個の保険会社ではなくいろんな保険会社にはいりました!

• n

n

たしかに相談するのありですね!
    相談してみようと思います!

• 8月25日
まい

ママリさんがおっしゃる通りです😊
終身=一生涯
定期=定期的に見直しつつ
って感じですかね💡

我が家はフコクですが
22歳と言うことなので
保証期間15年で
死亡保障(死んだ時のお金)500万とか最低ラインにして
医療保険(怪我・入院・手術)一時金20万や生活習慣病・女性疾病など付けても10,000万以内です‼️医療保険を最低限にしても5,000円ちょっとで出来ると思います🙋‍♀️💓

• n

n

なるほど!それは安いです!それは、医療保険と生命保険両方入ってるのでしょうか!?

• 8月25日
  • まい

まい

医療と生命保険と両方です‼️
    他社が10年更新と比べて15年更新なので、そこも魅力だと思います💡
    あとは一時期や特約をどれだけ付けるかで月々の保険料は変わりますが💦
    生命保険+医療保険の"未来のとびら"という商品が保険料5,000から作れるので😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

24歳で子供一人で、医療保険と死亡保険500万入ってます☺️日本生命で10年更新で5000円くらいです☺️

ゆちゃ(29)

明治安田生命で22歳であれば1万円以内でそれなりの保証のものを持てますよ!

私は25歳?26歳?の頃に見直しをして、28の今も1万円いかないくらいです。