※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

左側卵管閉塞で妊活中。手術迷い中。片側でも妊娠可能か、手術必要か悩んでいます。

卵管が片側閉塞していて妊娠した方に質問です。
どれくらいで赤ちゃんを授かることができましたか?

卵管造影検査の結果、左側卵管が
閉塞している可能性があると言われましたが、
片側でも十分妊娠することは可能と言われたため
手術なしで現在タイミング法で妊活しています。

ですが、なかなか授かることができず😣
やはり手術は受けるべきか迷っています。。

コメント

ママリ🔰

私も左側卵管閉塞、右側は閉塞気味だけど通水で通ってると言われて人工受精をしていましたが、妊娠に至らず、通水検査で一度通った卵管も、数ヶ月後うけた子宮鏡検査では両方閉塞していると言われました。

はじめてのママリさんの年齢にもよりますが、FT(卵管鏡下卵管形成術)うけても再閉塞する可能性もあるし、私はFTよりも体外受精の採卵の処置の方が身体への負担が少なく、余剰胚は凍結できるので2人目3人目を考えたら、体外受精がいいだろうと、体外受精を選択しました(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🏻私もママリさんと同じで右側も閉塞気味なのが卵管造影で分かりましたが造影剤を増やすことでなんとか通りました💦もしかしたら数ヶ月後にはまた閉塞している可能性があるかもしれませんね..🥲年齢は27歳ですが、AMHが2.25のため2人目3人目を考えるとゆったり妊活できる余裕はありません😞早めに体外へのステップアップも検討してみます..( ; ; )

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も28のときのAMHが1.84で、これは急がないとと人工受精2回で見切りをつけました。保険適応後、体外受精する人が増えて病院によってはすぐできないところもあると聞くので、予約だけ先にしておいて、それまでの間に人工受精したり、やっぱり自然妊娠したいからFTするってなってもいいと思います。

手術や体外受精なしにすぐできれば1番いいのですが、なかなかできない時の想定で治療進めたほうが、できなかったときに回り道をせずにすむと思います。

辛いと思うけど、頑張ってください(^^)

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに私は10月に卵管通水検査をうけて(私の病院では卵管造影はできませんでした)、1月の子宮鏡検査では両側閉塞が確認できました(/ _ ; )

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも20代で低AMHが発覚したのですね😣来月から人工授精に進もうと思っていますが、だめだったらすぐにステップアップしようと思います💦保険適用後、体外受精がすぐに受けられない病院もあるのですね、、!予約のことまで考えていなかったので教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️ひと月足りとも無駄にしたくないので次回先生に確認してみようと思います!

10月の通水検査から3ヶ月後には再び閉塞してしまったのですね😱そんなに早く塞がってしまうとは..。

ママリさんはその後体外受精を選択して、何回目で授かることができましたか?🥺🍀

• 8月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1回目は採卵後5日目に5日目胚盤胞5AAを自然周期で新鮮胚移植し、妊娠に至らず

2回目は凍結5日目胚盤胞4AAを融解培養し、6AAに育ったものをホルモン補充周期で凍結胚移植し、妊娠することができました

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺🙏🏻🍀とても参考になりました!!今はママリさんは妊娠21週ですよね✨残りのマタニティ生活も体調に気を付けながらがんばってくださいね😌 私もいつか授かれるように頑張りたいと思います🤱🌷

• 8月26日
らすかる

左側閉塞、右側極細で右側卵巣に良性腫瘍?ありですが、4回自然妊娠しています😊
私は造影検査後半年くらいで一人目ができ、その後は治療してません。

はじめてのママリさんの元にも赤ちゃんがやってきますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🏻私も左側閉塞、右側極細です🥲らすかるさんはそれでも4回自然妊娠することができたのですね🥺🙏🏻✨1人目は卵管造影後のゴールデン期最後の方で授かったということですよね🙇🏻‍♀️私は今卵管造影を終えて3ヶ月なので残り半分に期待したいです..🥲💓いつか我が子に会えるように頑張ります🌷

• 8月25日
こたん

すみません、
卵管が閉塞ではなかったのですが、わたしは両方癒着していて手術受けて人工受精して授かりました。
FTをやって通らない場合もあると聞いたことがあるので、手術の時間が勿体ないとなれば体外受精がいいのかなと思いました🥲
ただ私は手術をやったことにより子宮や卵巣も状態が見れたので、他の原因も発見できたのと、これじゃあ妊娠できないよな〜と自分の目で確認できてすっきりした部分もあったので
私的には手術をしてよかったなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🏻手術を受け、授かることができたのですね!高額なFTを受けても再び閉塞してしまう可能性があると思うと、思い切って体外受精の方が良いのかな..😣と思いますが手術をすることで子宮や卵巣の状態が見れるのは良いですね!🍀手術後、人工授精をしてどれくらいで授かりましたか?🥺

• 8月26日
  • こたん

こたん

手術してもお金はかかるし、再発してしまう可能性もあるとすごく悩みますよね、、
    私はもう自分の性格的に不妊の理由を知りたいという気持ちも強くあったので手術を受けました🥲
    ありがたいことに人工授精1回目で授かることができました。🙏

とても悩む案件だとは思いますが、はじめてのママリさんにとっていい選択ができますように🙏

• 8月26日

私は片側閉鎖、片側癒着ですが2年くらいしても授からず人工授精はせずに体外受精しました!
FTは医師の主人が反対したので辞めました。再閉鎖の可能性もあるし癒着の可能性もあるし、体外受精の方が近道だったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🏻医師のご主人様はFTするよりも体外受精派だったのですね!確かに高額なFTを受けても再閉塞してしまう可能性があると思うと思い切って体外受精が良いのかなと思ってきました🥺rikoさんは体外受精何回目で授かることができましたか?🥺🍀

• 8月26日

退会ユーザー

クリニックの先生も体外受精派でした😊
    私は28の時に採卵、移植をして1回で授かり、2人目を30で移植して1回で授かりましたよ😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生もそうだったのですね🥺🙏🏻どちらも1回、、!🥺やはり体外受精だと格段に授かりやすくなるのですね😳私は今27歳なのですが30までに2人授かりたいなと思っているのでrikoさんと同じようにスムーズに授かれたらいいなと思います😔✨卵の質を考えると出来るだけ早いうちに体外受精した方が良いですよね😣🙏🏻私もいつか我が子に会えるように頑張ります!!🌷

• 8月26日

退会ユーザー

若かったのと、原因が癒着と閉鎖だけだったのが授かりやすかったのかもしれません✨
    27歳だと若いですね😊✨
    保険適応になってもお金はかかりますし、体も大変なこともあるかなと思いますが是非27歳のお若い時期を大切にされて頑張ってください🥰

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も閉塞以外の原因は夫婦共にないようなので期待したいです🥲🍀お金をかけても授かれる保証などなく不安ですが( ; ; )、今から出来ることはやっていき前向きに頑張ろうと思います🥺ありがとうございます🙏🏻💓

• 8月26日