※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

年少さんでも「だいすきだよ」くらいの文章をひらがなで書けるのか心配。娘が友達からの手紙を受け取り、ひらがなで書かれていたので驚き。娘の成長に焦りを感じている。

年少さんでもう「だいすきだよ」くらいの文章をひらがなで書けるもんですか???💦

先日娘がお友達からお手紙もらってきて、手紙って言っても文字だか絵だか分かんないようなのだろな〜と開いてみたらしっかりひらがな書いてあって読めたのでびっくりしてます😨

娘が遅れてるのか…その子のお母さんがめちゃめちゃ頑張ってるのか…

娘は今絵描いてもやっと顔と認識できるくらいのイラストを描けるくらいなのでひらがななんてまだまだ〜と思っていたのに、急に焦り始めました😥

コメント

書ける子もいました!うちの子は最近ひらがな少しずつ書けるようになりました😊

咲里

息子も初のラブレターは年少さんでした😆上にきょうだいがいるお子さんは早いように感じました。興味が湧くと早いですよね😉

はじめてのママリ🔰

早い子はかけますよー

あきすけ

興味あるかないかで変わりますね
女の子はお手紙が遊びになるので、覚えるのは早いかも!

うちの娘は最初はお姫様の絵〜ぐらいだったんですが、お母さんひらがなどうやって書くの?って聞いてきて、だんだん覚えていったのかな
んで、初めて字を書いて帰った時は狂気か?!と思うほど自分の名前やお友達のなまえが紙一面にびっしり書かれたのを持って帰ってきましたよ😂

逆に息子は年中になっても、いまだに自分の名前を書けないです😅

ハチ子

お姉ちゃんいる子は早く書けたりしますよね!
娘はまだ書けませんが気にしてないです😆

もちこ

年中さんの長男まだ書けません😂
保育園卒園するまでにカタカナひらがな分かれば良いかなって思ってます💨

はじめてのママリ🔰

娘が年少の時なぜか「だいすき」だけは書いてましたね。娘に教えてと言われた気がします。
他は全然知らなかったです。
娘さんがひらがなに興味を持ち始めた時に教えてあげたらいいですよ☺️興味ないうちに教えてもハテ?って感じなので。
お手紙もらったらあいうえお表を見ながらこれと一緒だねーって見てると自分も書いてみたい!とか沢山文字があるんだなーって認識してくると思います。

文字を書くにもいきなり書けるわけではなくて、筆圧や止め、ハネ、はらいとかもあるので鉛筆や色エンピツでぐるぐる丸かいたり、ギザギザ山を書いたり点と点を引っ張って書いてみたり、そういう小さな積み重ねのうちひらがなの理解も合わさって書けるって感じです。
うちは迷路もやってました。

イラスト沢山書くのも練習の一つと思って楽しんで続けてください✨😁
そのうちできるようになります🤗

もこもこ

年中ですが、ようやく書けるようになってきました😊
去年の今頃は読むことも出来なかったですよ😅

まだまだ焦らなくて大丈夫です!

はじめてのママリん

娘は早くて3歳すぎには書けるようになりました!
息子は4歳手前で書けるようになりましたが、その頃には同じ月齢の女の子から◯くんあいしてるかっこいいね…わたしのことすき?って手紙きていました😅

はっち

みなさんありがとうございます!

結構同い年で書けてる子が多くでびっくりです💦
ちょっと気合い入れなきゃなーと思いました😅