※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。急な預け先ができたが、ミルクを飲まず困っています。飲む方法を知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる子の哺乳瓶拒否についてです。

産まれて退院してからずっと完母で育ててきました。
預けるときはミルクをあげてましたが、これまで数回程度でした。

明日と明後日急遽預けることになってしまい、ミルクをあげてみたしたが、哺乳瓶が口に入るとギャン泣きします。
搾乳した母乳でも拒否でした。
乳首は母乳相談室とピジョンのスリムタイプを試しました。
ミルクははぐくみとほほえみを試しました。

練習してこなかったわたしが悪いのですが、哺乳瓶でも飲んでくれる方法はありますか🙇🏻‍♀️

時間が無いため、ミルクを変える、乳首を変えるというのは難しいです…。

どうしようとなく空腹になるのを待つしかないのでしょうか…。

コメント

すず(28)🔰

1日数時間ならまだいいかもですが… 2日間連続で 預けるなら今からでも色々な哺乳類、乳首を試してみた方がいいのでは? 知り合いの子は哺乳類拒否でミルク飲むことが出来なくて脱水になって入院へとなってしまいました、😭 

• すー

すー

そうですよね…。
    できることは試してみないとですね。
    入院は心配なのでやってみます。
    ありがとうございます😌

• 8月25日
ママリさん

明日明後日なら練習しても難しいと思うので、空腹から飲んでくれるのを待つか、どうしようもなければコップ飲みさせるとかですかね💦預けるのが1日中とかならちょっと心配ですね💦
娘も4ヶ月から拒否が激しくなり、克服するのに1ヶ月かかりました😵‍💫💦💦

• ママリさん

ママリさん

うちの子の場合は、この乳首だから飲んだ!というのはなく(5種類くらいためしました💦)1ヶ月間練習しまくってやっとまた飲むようになった感じです💦
    コップ飲みも出来る子出来ない子いるので、だめならスプーンかスポイトで与えるか…ですね😭

• 8月25日
  • すー

すー

普段から練習させてなかったことに後悔しかないです…。
    どうしようもなくなったらスプーンですかね。
    あと数時間ですが、哺乳瓶の乳首に慣れてもらう練習もしてみます。
    ありがとうございます😌

• 8月25日

うちも同じでした!
ベッタと母乳実感をもっています
哺乳瓶を口に入れる時舌で押し返して飲んでくれませんでした

母乳実感で、飲ませるときに顎を下に押す→口が自動的にあく(舌が下にいく)ので哺乳瓶つっこむ→母乳実感はミルクが勝手に出てくるので数滴くらい飲む→嫌がって口離したらまた顎をあかせて飲ませる

↑分かりますかね?
これで段々と飲んでくれるようになりました!気分的な問題ですが優しく笑顔を心掛けました(笑)
むせることは無かったです

日数重ねて少しずつ飲んでくれることが増えて今ではベッタと母乳実感両方喜んで飲んでくれます!

退会ユーザー

ちなみに最初は旦那がやると泣く、私だと泣かないとかもあったので抱き方も色々工夫してもらった方が良いです!
    よくある横抱き?とか膝の上に寝かせるとか膝の上に座らせる←首を支えながら飲ませるのでほぼ垂直(首を支える手がキツい)
    とか!

• 8月25日
  • すー

すー

飲ませ方分かります!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    やっぱり慣れさせないとですよね…。
    明日明後日と急な話なので今からどうしようかと…😵‍💫
    先週は飲んでくれたので気分的なものもあるかもしれないのですが…
    コメントありがとうございます😌

• 8月25日