※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

赤ちゃんの向きや胎動について心配しています。検診で向きは大丈夫と言われたけど、右脇腹で感じるのは何?画像の向きは頭が下で右向きですか?パンチ?キック?お尻?背中?

赤ちゃんの向きについて👶🏻

今更ながら、母子手帳に毎回書いてある落書き様の記号?が
赤ちゃんの向きだと知りました😂👏🏻

そして、ここ最近、胎動が右の脇腹と中央ちょい左に
強く感じる為、赤ちゃんは真横向いてるのか、、?
と心配になっていたのですが、
昨日の検診で向きは大丈夫だよ〜とだけしか言われず、
結局なんでそこで強く感じるんだろう?ともやもやが残ってたので、わかる方いらっしゃったら教えてください🤣👏🏻✨

添付してる画像のように赤ちゃんの向きが書いてあるのですが、
これは自分のお腹で言えば頭が下で右向きに入ってるということで合っているでしょうか??🤔

右の脇腹で感じる胎動はパンチ?キック??🤔
中央ちょい左がボコッとでるのはお尻か背中?🤔

どう思われますか?🤣

コメント

deleted user

そうです!!合ってます!

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます🥰
    昨日母と電話で話していて、恥ずかしながら31週にして初めてこのマークの意味知りました🤣

    これから検診後の母子手帳を見る楽しみが増えました🤣✨

    回答ありがとうございました✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

お腹を正面から見た時の図だと思います!
なので1番最近だと右側に足があるで合ってると思います😊

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます🥰
    正面からで合ってたんですね☺️✨
    最初、何の落書き?って思ってました🤣

    右側に足があるから、めちゃくちゃ脇腹押し出されるんですね!🦶🤣
    知れてよかったです✨

    回答ありがとうございました🥰

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初何これ?って思ってました🫢
    途中ぐらいにこれ向きだから~と説明されて、なるほどね!ってなりました😊

    うちの子は大半を横位で過ごしていたようで
    常にお腹が横に広がった状態でした😂笑

    • 8月25日
  • ma

    ma

    昨日母に聞くまで知らなかったですし、多分昨日聞かなかったらずっとただの落書きと思って知らないままだったと思います🤣笑

    そうなのですね!🤣✨
    自分のを見返してみると、左右は変わっているものの、ずっと横ですね!😳笑
    いつか正面向いてくれることあるんでしょうか、、?🤔笑

    前に突き出すのも大変ですけど、横に広がってるのも大変ですね🤣
    でもそれも向きが分かれば愛おしいですね🤣💓

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きの時もあるとは思いますが
    書かれる時は大体頭と体の向きを書く感じなので
    この図に現れることはないと思います🤣

    男の子だったので前に出るだろうと思ってたのに
    全く出ずでどうなってんのかなと思ってたら横でした😂😂

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

一番下のだと、頭が下で背中がママの左側になってるってことです!

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます🥰
    わたしが今まで聞かなかったのが悪いのですが、このマークはこういう意味だよ〜って最初の時に教えて欲しかったよ、、って思いました🤣👏🏻

    これでやっと赤ちゃんの位置?向き?をイメージできるようになりました🤣✨
    回答ありがとうございました💓

    • 8月25日