※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

将来のマイホームをどうしようか悩んでいます。土地なしで地方在住です…

将来のマイホームをどうしようか悩んでいます。土地なしで地方在住です。土地はだいたい1000〜2000万で売られています。土地なしでマイホームを購入された方の意見を頂きたいです😭

中古住宅からのリノベーションだと、シロアリとか土台に修繕工事が何年後かにかかりそうで怖く、新築だと土地代もかかるとなると厳しいです。
建売は内訳をみると建物自体が1000万弱で土地代のほうが高いので後々修繕費用がかかりそう。
分譲マンションもマンション修復費がかかるようですし、何かもうどれを選択するのがいいか分かりません😭💦

住宅ローンがきつくて老後のお金がなくなるのも怖いです。みなさんはマイホーム、どうされましたか?!

コメント

ロッキー

地方です😊
土地なしなので、土地購入→注文住宅です!

はじめてのママリ🔰

地方で土地購入して注文住宅を建てました😊

ゆきみだいふく

土地なしで一からのマイホーム作りでしたが、建売など調べれば調べるほどお金かかるなぁと思い、

土地相場2000万〜3000万が当たり前の地域に住んでますが、1200万で条件に合う空き家を購入し
鉄骨のハウスメーカーで建替えしました!

建てるときは木造より高いですが、メンテナンスや耐久性、その後のリフォームのし易さを考えると鉄骨しか無かったです!

お金が無い人ほど鉄骨だと私は思ってます。笑

Mk

うちも最初は中古から探して色々な修繕費考えると…となって結局この間新築で契約してきました。
建売でも全然良かったんですが(むしろ早く入居出来るから建売がよかった)希望の金額だとローコスト住宅でほとんど選択肢がなく…😭
あとでかかってくる金額とかも考えて家は小さいけどローコストよりはしっかりした新築にしようとなりました。
大阪ですが田舎なので土地は安めの地域です。
もう数百万の予算があればもう少し広い土地と家にしたかったですが、ローンで生活出来ない!となると本末転倒なので😭

はじめてのママリ🔰

マンションを買って、そのあと土地を買って、注文住宅を建てました😊