※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

離婚後の年金分割手続きが難しく、戸籍謄本の不備で困っています。放置すると損失が出る可能性があります。

離婚後の年金分割について詳しい方教えてください。

婚姻期間、約5年です。
公正証書で0.5の取り決めをしました。

今日電車で30分かけて年金センターに手続きに行きましたが、私側に不備があり結局出来ずに帰ってきました…😭
私の戸籍謄本に婚姻期間が書いてないので、書いてるものを元夫の本籍地(郵送取り寄せ)に貰いに行くよう言われましたが、取り寄せてまた年金センターまで行かないといけないかと思うとほんとに面倒で…。


これを放置して手続きしなかった場合どうなりますか?
損得、デメリットなど教えてください。

離婚後の手続きが多すぎ&複雑すぎて心が折れています😭

コメント

いちごちゃん

年金分割できないだけだと思います。

離婚後の手続き多いですよね。もうすぐ1年になりますが、やっていない手続きまだまだあります。
年金分割、戸籍関係は終わりました。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにややこしい事が多いです😭

    もし差し支えなければ、まだ終わってない手続き教えてほしいです!
    私も忘れてるかもしれないんで参考にさせてください。

    • 8月26日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    あえて手続きしていないものです。仕事の都合で…
    口座の氏名変更、マイナンバーの氏名変更、銀行口座の氏名変更、免許証の氏名変更です。
    あとは大概終わってます。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日