※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の13キロ以下の娘の食事量について相談です。食べるのが遅く、1時間かけて写真の量を食べます。もっと食べられるか悩んでいます。未熟児出生の影響も心配です。

体重が13キロ、またはそれ以下という4歳のお子さん、いらっしゃいますか?

もうすぐ4歳5ヶ月になる娘ですが、現在13キロです。

毎食いろいろ工夫しますが、写真のご飯の量くらいしか毎回食べません。
朝は決まってパンで、パンは大好きなのでわりとたくさん食べますが、お昼と夜は写真のような感じです。

おやつは午後に一回、おにぎりやお菓子や果物を食べます。

元々食べるのが遅く、確実に食べ切れる量を、と思い写真のような感じで出していて、それを1時間くらいかけて完食してます。
頑張ればもっと食べられそうな気もしますが、例え1時間以上かかったとしてももう少し量を増やしてみたほうがいいでしょうか?

健診や幼稚園で指摘されたことは一度もありません。
未熟児で産まれたことも関係あるでしょうか?

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
また、何か工夫されていることがあれば教えてください。

コメント

ぽん

すみません、ご飯の写真こちらです。

はじめてのママリ🔰

4歳6ヶ月です。
12.8kgしかありません💦
ご飯の量も写真と同じくらいです!
うちの子は1時間も座ってられないです!ちゃんと座って完食させるなんてすごいですね!
私もできるだけ食べてほしいので、めちゃくちゃ褒めながら食べさせてます💦

はじめてのママリ🔰

むちむちでたくさん食べる子ですが14キロです。
オムライスとかもダメですか??
ザお子様ランチみたいなのを作ると食いつきがいつもよりいいです。

はじめてのママリ

上の子12kgです。
未熟児ではないですが小さめで生まれました。
うちは偏食少食なので、お写真のようなお野菜やお味噌等スープ類は食べないです💦ご飯数口のときもあります😅うちは好きなキャラクターのお弁当箱に詰めると食べる率が高くなります。

はじめてのママリ🔰

うちもその歳の時は同じくらいの体重でした。食べ切れる量より多く入れてどんなに時間がかかっても食べさせてました。最大2時間半食べさせてました。あと、カロリーの高いものをなるべく食べさせて寝る直前までいろんなものをあげてました。

あとは、一緒に作る!をやってました😊二歳の頃からやってます!今も一緒に作ります。調味料を大匙など持ってもらいそこに私が入れて娘が器に入れる!全部入れたら混ぜてもらいます!あとは袋に肉など入れて味つけたものをモミモミもんでくれたり、最近はフライの小麦粉つけて卵つけてパン粉つけてもやってもらってます😊
食べる時は娘の作ったご飯はめちゃくちゃ美味しいわー!!いっぱい食べれちゃう!娘も食べてみなよ!!ってめちゃくちゃ褒めながら食べてますw嬉しくて食べてくれますし、それがおかわりできたときはもっと褒めます!