※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

30歳夫婦、ジュニアニーサに満額80万円を2年分するか迷っています。現金貯金不安、ライフプラン不足。貯蓄効率的な方法を教えてください。

ジュニアニーサ、満額の80万円を2年分、2人ともするかすごく迷っています😱😱😱

30歳夫婦、年収550万円で現金貯金900万円ほどですが、
今は専業主婦の為、年間80万円ほどしか貯められません😭(やばいですよね)
来年からは月8万ほどのパートで働く予定です。(全額貯金に回す予定)

積立ニーサは私が満額しています。

ジュニアニーサやった方がいいのはわかるのですが、月々余裕はなく現金貯金がないと不安になってしまい...

しかしライフプランを細かく書きだして計算してみると、、、
大学費用、7.8後に車買い替え&マイホーム購入予定もあり、全然足りない🥶🥶となりました。。

世帯年収を上げることが第一優先なのは理解していますので、その他でどうするのが一番効率よく貯蓄できるかアドバイス下さい😓

お願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月々余裕ないのに無理にジュニアニーサやらなくて良いと思います💦

私は積みてニーサ、iDeCo、現金貯金、保険にしてます😶
やはり現金ないと不安過ぎます💦

今ご自身がやられてるニーサを大学費にまわして、働いて余裕がでたらiDeCoなどやられては?💦

• ままーり

ままーり

ありがとうございます!
    現金貯金はどのくらいおいていますか?500万円以外は投資と言ってる方がママリで
    見るので、その辺も含めて悩んでいました!😥

• 8月25日
のん

今NISAの改定要望が金融庁に提出されたとニュースでやってるので、焦らなくても子供のNISAできる可能性ありますよ✨あくまで可能性ですが😅

投資は余剰資金でしたほうが精神面でもよいので、もしするとしても満額に拘らなくてもいいのかなと思います。
書き出してみて出た無理のない金額の範囲内でやってみるのはどうでしょうか?

投資は絶対に未来が保障されてるわけでもないですし、我が子の金融教育を兼ねて、あわよくば増えていれば・・くらいのスタンスでもいいかもですよ。

• ままーり

ままーり

それは良き情報をありがとうございます♪
    そうですね!満額にする必要は無いですよね😌
    ママリでは現金貯金は500万円であとは投資!と言ってる方をよく目にするので、その辺りも含めて悩んでいました🥺

• 8月25日
  • のん

のん

現金貯金いくらおくかなそれぞれの家庭の考え方によって違うと思うんですが、うちは結構多めにとることにしています。

・生活防衛費1年分
    ・10年以内の大きな出費予定
    (車の買い替え費用・家の修繕費用)
    などを予め残しておく考えです🙂

他の家庭も気になりますが、自分達が本当に納得できる決断ができればきっとOKです☺️

• 8月26日
むーむー

まず、余裕ないならやらないです!
そして不安なら無理にやる必要ないと思います🤔
何か始めるなら収入増えて余裕できてからかな?と思います😊
うち共働きですけど積み立てNISAも一人分しかやってないです!
私はやっぱり現金が増えてほしくて😅金利低すぎると言われても現金増やしたいです😂

• ままーり

ままーり

ありがとうございます!
    贅沢な暮らしはできないのは確かです😇。。
    現金が増えてほしい気持ちわかります!ママリでは富裕層や、積極的に投資している方が多いので、焦っているのは事実です😓

• 8月25日
  • むーむー

むーむー

うちはそこまで裕福じゃないし普通なので投資そんなにできないです、投資って当たり外れありそうだしガクッと落ちたときに嫌だなって私は損するのが嫌なんですよね😅
    なのでどうせお金だすならリスク低めで増えるものが好きなんです😅学資とかはやってますよ🤗

• 8月26日
ママリ

私もめちゃくちゃ悩んでいます。
同じ状況で、私が積み立てニーサ満額やっているのみです。
余裕あってこその投資なので、やるとしても満額ではなくて無理のない程度でいいのでは?と思います。
ニーサしたからって、使いたい時期に必ず上がっているという保証はないですし。

現金貯金ならあおぞら銀行に預けて少しでも多く利子がつくのを期待するとか?ニーサほど増えないですが確実ではありますよね。

• ままーり

ままーり

余裕ってどの程度なのか、人それぞれ基準が違うので難しいですよね。
    現金貯金はこの辺りで一旦止めてもいいのかな?とか。。
    今は銀行の利息は皆無なので、積極的に投資へ回すのもありかな?と色々悩んでいます😓同じ方悩みの方がいて嬉しいです!
    貯金の半分はあおぞら銀行に入れています♡

• 8月25日
のん

満額入れる必要性はないので、今の貯金900万のうち200万(一人百万)とかでもいいと思います。
無理して拠出はよくないです。

• ままーり

ままーり

そうですね!!やるとするならば、1人100万円入れるとかが良さそうですね🥺アドバイスありがとうございます♪
    のんさんは現金貯金どのくらい残して投資に回されていますか?差し支えなければで大丈夫なので教えて下さると嬉しいです✩

• 8月25日
  • のん

のん

うちは500万は残すと決めてますが、実際には600万ちょい現金になってます。

• 8月25日