※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

次男の幼稚園選びで悩んでいます。①は長男と同じ幼稚園で7分、②は3分。旦那は②がいいと言い、距離は雨の日以外は問題ないが、友達を考えると迷っています。

来年、次男が幼稚園に入園する予定なんですが
どちらにするかで悩んでます。


長男と同じ幼稚園で家から自転車で
少し急ぎめで順調に行けば7分。
(信号によっては8、9分)
1人だけ仲のいいママ友がいて
下の子と同じ歳なので
一緒に入園予定。
お下がりで使える物があるので節約にもなる。
長男のお迎えで何度も行ってるので
次男は道も分かってるし
未就学児向けの体験にも参加してるので
幼稚園の雰囲気も分かってる。
先生達の対応は良い。
ネットの口コミも良い。
家からは離れてるので
小学校に上がったとき
知ってる人は少ないかも。


自転車で3分。
上同様、ネットの口コミは良い。
家から近いので小学校上がったときに
同じ幼稚園の人がいる。


離れてる理由は引っ越す前は
①の幼稚園は4分ほどで行けたけど
引っ越したので少し離れてしまいました。

私的には①で考えてて②の幼稚園には
体験や見学など全く行ってなかったんですが
旦那が②の方が近いし小学校行く時に
友達いる方がいいのでは?って言われて
今更ながら少し考えが揺らいでます💧

距離に関しては、確かに雨の日とかは
大変に思うこともありますが
長男をずっと送り迎えしてたので
そこまで苦ではありません。
そこそこいい運動になりますし😊
でも、長男も来年から小学校に上がるので
もしなにか会った時に次男も近くの方が
いいのかなって思ったり。。。
(小学校も②の幼稚園と同じくらいの距離)

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

deleted user

今通わせてて特に不満がないなら上の子と同じ①にします😌
学区とかは私は気にしなかったです。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨

    私自身も幼稚園は地元ではなく
    バスに乗って離れたところ
    だったので小学校入ったときは
    知り合いなんて1人もいませんでしたが
    子供って何やかんや仲良くなりますよね😊
    6年間もあるし✨
    参考にさせていただきます🙏

    • 8月25日