※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で復帰悩み。時短で給与減少、育休2年取得も考慮。復帰のバランスや経験談聞きたい。

現在育休中なのですが、復帰について悩んでいます。
ワンオペ育児の皆さま、フルタイム、時短、育休マックスとった!の3択ですとどれを選ばれましたか?
また実際復帰されてのお話もあれば伺いたいです。

私自身は元々、正社員でフルタイム(残業は月に30時間いかないくらい)で勤務しており育休明けに復帰予定なのですが、時短で復帰をすると給与が10万近く下がり役職がついていても1つ下のグレードでの給与形態になる仕組みです。
責任はそこそこ重いけど月給へは反映されず、さらに時短でこなせる仕事量と時間のバランスが取れるのか…?と不安です。
フルタイムで戻るのは夫が毎日22時過ぎの帰宅でワンオペ育児なので厳しいかなと考えてます。

育休手当と時短給与がそこまで差がなく、保育園料も8万程度かかる見込みでそれなら復帰せずに育休2年取るべきか…でも復帰しにくくなるかな…など今からもやもやしています。
皆様の経験談やお話を是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

私もかなり悩んで、結局フルタイム復帰に決めました!
時短でも残業あるような仕事なので…結局給料の減らされ損だなって思って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦教えていただきありがとうございます!
    フルタイム復帰されてるとの事で、凄いです…✨✨
    時短復帰した人も結局は残業せざる終えないと聞いていて損な気がしています…
    ママリさんは、ご両親の助けなくやられていますか?これから保育園も申し込みなので、フルタイム復帰となるといろいろ不安しかなくて😢

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは義実家を頼る気満々です😂
    そのためにすぐ近くに家建てたので😅
    お迎え間に合うように頑張りますが、無理なら行ってもらってご飯までお願いする予定です😂

時短でも残業させられたら損ですもんね🥲
    ちゃんと定時で帰れたらいいんですけどね🥲
    ほんと不安ばかりです😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるなら頼ったほうが絶対良いですもんね✨ご飯までお願いできたら最強です🍚😆

大変な思いして働くのに損するのは辛いですからね…私はまだ賃貸で実家も義実家も1時間ほどの距離なので近くに住むことも視野に入れて、復帰もどうするか考えようかなと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ

一人目が一歳ぴったりで、2時間時短で復帰しました🙂
保育園激戦区なのと、集団生活をさせたくてこのタイミングの復帰にしました(あとは自宅保育で遊びのネタ切れでした😂)。私の場合は保育料6万で時短減額7万ほどでしたが、復帰を延ばして保育園に入れないほうが大ダメージだったので…

出勤時間は変えずに退勤を2時間早めており、帰りに買い物して帰ってもスーパーも空いてるし時間に余裕もあるし助かっていました。帰宅後はもちろんバタバタですが、寝る時間が遅くなる焦りが少ないのは精神衛生上良かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    保育園激戦ですよね…今我が子は生後2ヶ月半で動きも少ないですが、やはり自宅保育も1歳超えると大変ですか…?💦
    おっしゃる通り保育園にずるずる入れないのも怖いんですよね🥲
    保育料と時短の給与を天秤にかけてしまうのですが、長い目で考えると復帰しておいた方が良いですよね( ; ; )
    ちなみに4月の一斉募集で入れましたか?それとも一歳ピッタリと言うことは、途中からでしょうか?
    良ければ教えて頂けると嬉しいです!保活初心者で、そこも勉強せねばと思ってます😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月末の早生まれで、一歳クラスの4月入園で入りました☺️途中入園はうちの地域はほぼ無理で…😭夫が単身赴任だったのでその加点で入れましたが、一歳クラスは認可外加点を持っている子も多く入れるかヒヤヒヤでした💦

歩き出すと自宅保育が大変だと感じるようになりました。お散歩に行きたがるし、ひとり遊びも長時間はしないし…かといっておんぶで家事も重くなってきて😂保育園は規則正しく外遊びやお昼寝もするし、季節の行事も色々あるし…であれば、入れるタイミングで入ったほうが楽しいかな?と思い決めました!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    歩き出すとそうなんですね…💦保育園に入る方がこちらの心身の負担も少ないのかなと思っちゃいました💦
    ありがとうございます!

• 8月26日