※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃなな
子育て・グッズ

寝かしつけで泣く次女に抱っこを求められることが疲れるけど、怒るほどではない。旦那は怒るべきだと言うが、どうすればいいか悩んでいます。

怒る必要について

いつもお世話になってます。
2歳の長女の寝かしつけについてなのですが、次女が産まれる前は私と旦那と長女みんなで布団に入り私達が寝たふりしてたら長女も寝るという感じでした。
だんだん寝るまでに時間がかかるようになってきたのでドリームスイッチを見ながら寝落ちするような形で寝かしつけてました。
お盆前から発熱し1週間ほど保育園を休んで家にいたときにグズグズが強くなり「抱っこしてー」が多くなり抱っこしてたからか夜も抱っこじゃないと泣くようになりました。しかも「立っちがいい!立っちしてー!」と立って抱っこじゃないとグズって泣きます。
眠くなってから抱っこではなく、寝る時間になったら電気消して抱っこなので寝るまでに30分から1時間くらいずっと立って抱っこです。寝入ってから布団においてる感じです。
この寝かしつけの間、旦那は次女の抱っこをしてくれています。次女は毎日19時くらいから寝かしつけるまで抱っこしないとずっと泣いてます。

昨日は寝入ったところで布団に置くと起きてしまい、泣きながら抱っこーと言い、また抱っこして寝かし直すというのを2回繰り返したところで私の腰が痛くてすぐに抱っこしないでいるとギャン泣きで「抱っこー!!抱っこしてー!!」と言い、旦那が抱っこしようとすると「ママが良いー!」って言ってさらにギャン泣きで私が抱っこしました。
旦那は次女の抱っこにも疲れ、長女のグズグズにイライラして泣いてる次女をおいて、別の部屋に行ってしまいました。次女が泣いてるから長女も寝れなくなってカオスでした。10分くらいして旦那が戻ってきて長女の方に手を伸ばすと長女は旦那の方に抱っこしてもらい寝ました。
私は次女を抱っこして授乳して寝かしつけました。

朝になって旦那から、「甘やかしすぎだよ、もっと怒らないとダメ」と言われました。怒ったからって寝るわけじゃないでしょと言うと「怒れば寝るって」と言われました。

次女から生まれてからすぐは赤ちゃん返りもなくお姉ちゃんしてくれていました。イヤイヤ期にも突入していますがそんなにひどくないです。発熱して家で過ごしたところから甘えん坊が強くなったと思います。

私は正直なんども起きて抱っこと言ってくるのは疲れるしイライラはするけど怒るほどじゃないです。
怒ったところですんなり寝るとも思っていないです。そんな恐怖政治みたいな圧力をかけたくないです。しかも2歳でまだ甘えたい年齢だしできるだけ抱っこしてあげたいと思ってます。

私の考えは違うのでしょうか。
みなさんならどういう対応しますか?

ちなみに旦那は女の子には父親より母親がしっかり怒るほうがいいと言ってますが、そんなことありますか?

言いたいことが上手く伝えられずわかりにくい長文になってしまいすみません。

コメント

ママ

大変な状況ですね😣
私も今2歳と7ヶ月の子育てをしてるのですごく大変なの分かります😭
私ならずっと抱っこはきついので、上の子を寝るギリギリまでリビングで遊ばせておきます。その間に下の子を寝かせて、上の子が眠そうなギリギリで抱っこして寝かせば負担も少ないのかなと思います。体調崩されて情緒的にも不安定な時だと思うので、私なら落ち着くまではその方法をとると思います。

また、怒るのは私も違うと思います。2歳の子に抱っこは甘えだと怒るのは意味がわかりません…😥

• みぃなな

みぃなな

コメントありがとうございます!
    最初は次女の授乳を先にして寝落ちさせようとしましたが飲んでも寝ずに泣いてしまい次女も寝かしつけに時間がかかります😭長女の眠くなる時間まで様子見て寝かしつけもやってみようと思います!
    体調崩したところから赤ちゃん返りも出てきたのかなって感じです🥺基本は次女放置で長女にかまうようにしてるんですが…😂
    やっぱり怒るのは違いますよね!抱っこはできる限りしてあげようと思います😊🙌

• 8月25日
ちびまま

私もみぃななさんと同じ状況でしたら同じように抱っこするし怒ったからって寝るわけじゃないでしょうと思います!その時の子供の要求をのんであげたほうが早く寝てくれると思いますし、ただただ今は我慢の積み重ねが爆発して甘えたいんだとおもうからです💦
もちろん疲れるしイライラしちゃいますけどね、、💦
うちの上の子もそんな感じで抱っこして!たっちがいい!て言ってくるので疲れるなぁとは思いますが応えてあげられるなら応えてあげることにこしたことないなぁって思います!
寝る前に怒って萎縮して泣きながら寝る、、とか嫌ですもんね😭

• みぃなな

みぃなな

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!😭抱っこしないでいるとずっと泣き続けるだけですよね😭
    怒って萎縮して泣きながら寝る…想像しただけで涙が出そうです😢
    できる限り要望に応えてあげようと思います!

元々私が怒るとか怒鳴ることが苦手で強く怒ることがないから余計旦那は甘やかしてると思うみたいで😩

• 8月25日
  • ちびまま

ちびまま

子供って要求ばかりで大変、、って思うけど向き合ってあげたら安心するし怒るよりも解決は早いと思います😌私は余裕ないと向き合えない時あるので偉そうに言えませんが、、せめて寝る前くらい思いっきり甘えさせてあげたいですよね🥲

みぃななさんは優しいんですね🥺と素敵なママだなぁって思います🌟
    私は余裕ないと怒っちゃうので、、
    怒らないのと甘やかしてるはイコールではないですよね!
    必要以上に怒らないのが一番ですし、その方がママに安心して甘えられると思いますからそのままのみぃななさんでいてください😌🌼

• 8月25日
  • みぃなな

みぃなな

そうですよね🥺日中は保育園で頑張ってるのでせめて一緒のときは応えたいと思ってます🥺

全然優しくないんですけどね!笑笑🤣娘が好きすぎて悲しいという思いをできるだけして欲しくないって気持ちが強すぎるだけです笑笑🤣
    イライラもめちゃめちゃしますが!笑笑

そのままでいてというコメントに泣きそうです🥺自分の対応に不安でしたが自信持てそうです🙌ありがとうございました😊🙇‍♀️

• 8月26日
  • ちびまま

ちびまま

グッドアンサーありがとうございます😌✨

娘さんのことがとっても大事なのが凄く伝わります🥰
    私も同じようなこと思ったりするので共感しかないです🌼

これからも大変なこともあるだろうけどお互い頑張りましょう💕

• 8月26日
  • みぃなな

みぃなな

共感していただいてありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう!😍

• 8月27日