※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜間3〜4回起きて授乳。お昼寝も苦手で抱っこ紐で寝かしつけているが、腰や背中が痛い。育休中で不安。昼夜の寝かしつけを変える方法を相談したい。

お昼寝の仕方について
今、10ヶ月の男の子を育てています。
寝るのが下手っぴなのか、夜間も未だに3.4回起きて授乳しています💦
周りに同い年で産んだ友達も多く話を聞くと、うちより月齢低い子でも夜間はしっかり寝てくれてるようです😅母乳、ミルク関係なさそうです(ちなみに我が家は哺乳瓶拒否の完母、離乳食は3回食、食べムラあり)
そんな感じ?なので、お昼寝も得意ではなく、未だに抱っこ紐で寝かしつけてからネムリラに乗せて寝かせています😂
何度かトントンでお昼寝させようと試みましたが私の根気も続かず、いつも心折れて抱っこ紐に切り替えてしまっています←諦め早すぎる💦
来年の4月まで育休予定なので、あと半年この寝かしつけの仕方なのか…と不安です💦
10キロ近い子なので腰も背中も痛くて…何とかアドバイスをいただきたく思います!
夜の寝かしつけは抱っこ紐なしなので、習慣を変えれば昼間もイケると信じているのですが😅
体験談等ありましたら、是非教えてください🙏

コメント

ママリ

夜はうちの子も最近まで夜間3回ほど起きてましたが、夜間断乳したら20時〜5時頃まで起きなくなりました👶🏻
昼寝は早く寝て欲しくて、未だに授乳で寝落ちさせてます😅
4月に保育園入園予定なので、年始から昼間も断乳して、トントンか抱っこで寝かし付けする予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😊
    やはり断乳が良いですよね💦卒乳を希望していて😅それで夜間断乳したのに変わらなかったら…と思うとなかなか踏み出せずにいますが、あれもこれもと欲ばかりも良くないですよね💦
    今の状況が本気で死ぬほど辛いのか?と問われたらそういうわけでもないのですが…とは言え子供にも我慢させず私も少し楽をしたいという着地点ないかな?と思ってます😂

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

夜間のみ断乳してはいかがでしょうか😊?
    上の子は夜間断乳したら、昼間の授乳回数減って、気づけば卒乳してました🥲
    下の子はしようと思えば昼間も回数減らせますが、私が卒乳になるのが寂しくて飲ませてます😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの日数で夜間断乳に成功しましたか?
    これからちゃんとやり方を調べますが、とりあえず泣いても授乳しない!で良いのですか🤔⁉️
    断乳も卒乳も悲しいですよね😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

3日間夫と2人で寝てもらいました😊
    泣いたらお茶飲ませて、トントンしたり、抱っこで寝かし付けしてます👶🏻

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はママリさんとお子さんの2人で寝てて、その期間だけご主人と寝て貰って、断乳成功したらまたママリさんとって感じですか?
    一緒に寝たらまた欲しがらないもんですか?
    質問ばかりですみません😂💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

普段は家族4人で寝てます😊
    3日間は欲しがっても諦められるように夫と2人で寝てました!2日でも行けそうでしたが、夫がもう一日2人きりがいいと言って、3日寝てました😂

一緒にいても欲しがりませんが、私が見えると抱っこは夫だと嫌がるので、再入眠の寝かし付けは私がするか、夫が別室で対応してます😃

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    我が家も平日は私と子で寝て、週末は夫と子が寝てるのですが、私がいない方がトントンで寝てくれるようで😅私のこと探し回っていないとわかると諦めるそうなんです😂
    小さいときから頻回授乳しすぎてオッパイ星人になってしまってるので断乳可哀想な気持ちになりますが、お互いのためにも検討してみます😭

• 8月25日
まま

夜間に3〜4回も授乳してるんですか?
それはもう起きる習慣になってしまってるのでやめないとかなと思います。
せめて1回かなと…
寝かせるの楽ですがお子さんの眠りの妨げになってると思いますよ。
寝言泣きもありますし他の可能性もありますが基本的に何をしても泣き止まない時に授乳で、それ以外は抱っこやトントン、寝たふりが良いみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多い時で3.4回、通常2回です💦
    20〜21時に寝かせて、24時前後に1回、3時前後に1回が割と多いです😅
    寝言泣きを入れるともっと起きてしまってます😭
    少し様子見たり、トントンしたりそれでもダメで授乳してる感じですが、夜中なのであまり泣かせ続けるのも近所迷惑かなと2.3分ダメなら授乳してしまってました😱
    もっと粘った方が良いんですかね?
    本当睡眠が浅いようで、どうしたら深く寝れるのか。でも私も赤ちゃんの頃から睡眠が浅く、今でも深く寝れることは少ないので体質、遺伝なのかなとも思ったり…赤ちゃんは別ですかね😅

• 8月25日
  • まま

まま

そうなんですね…
    私はショートスリーパーで睡眠めちゃくちゃ浅いですが子供はよく寝ます😅
    赤ちゃんって敏感な子は敏感なので音で起きてしまうならホワイトノイズをかけてあげたり、部屋の匂い、柔軟剤、布団の質、模様替えで眠りの質も上がることがあります。
    娘は今はよく寝ますが月齢が低い時はホワイトノイズかけて柔軟剤変えて布団も新しくしたら夜間起きず14時間爆睡するようになりました。
    それまで最長8時間ないくらいで夜間も2回くらい起きてました。
    なので環境変えられるなら変えてみたりも良いのかな?と思います🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もショートスリーパーなので夜間対応はそこまで辛くはないのですが…ただ赤ちゃんのときに充分な睡眠時間を取らないとイライラしやすい子になるという記事を読んで…本当かどうかわかりませんが、私が短気なもので当てはまるのか⁉️と心配になってて💦
    布団も新調したんですか⁉️⁉️そこまで試行錯誤しないとなんですね😅
    まずは簡単に出来るものから考えてみます🤔

• 8月25日
双子ママ

フランス式育児よかったら参考にしてみてください!
夜中のは実は起きてるのではなく寝言かも?
その状態での授乳は悪のルーティーンですよ😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとでフランス式育児見てみます🤔ありがとうございます!
    夜中のは寝言泣きのときもありますがその時は授乳してないです💦
    布団で寝かせてるのですが、泣いて起きてハイハイで徘徊してドアの前で泣いたら授乳してます💦これでも寝言泣きの可能性ありそうですか?
    保育士さんや小児科の先生に相談してもその頃はまだ数回夜中起きるのが普通と言われてしまって…でも周りのリアルな友達の子はみんなしっかり寝てるのでうちがやはり異例なのでは?と思ってますが…どうなんでしょうか?

• 8月25日
双子ママ

昼間は寝てます??
本人も、眠いだろうに😭
ママも辛いですよね😩

フランス式のトレーニングだと
もうそうなってしまうと放っておく手段もあります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間も稀に1時間以上寝てくれますが、基本は30分3本です💦
    後追いもあって、寝ないとなると家事が疎かになってしまって😅夜中泣いてるのを放置って近隣から通報されないかが心配なんですよね😂都内住宅街でお隣さんとめちゃ近い作りなので😇

• 8月25日