※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

子供の大学費用について、貯金額や工夫について相談中です。終身保険や家計についても悩んでいます。

子供の大学費用について教えてください💰

子供1人につきいくら貯金予定ですか?
都内に近いとこに住んでるため下宿は考えておりません。
その場合、いくら貯金しておいた方がいいのでしょうか?💦

終身保険で1人につき300万円は確保しておりますが、足りない分はみんな現金貯金なんでしょうか😩

世帯年収1,500万円ですが、全然余裕ありません😭😭😭
児童手当もそのうち切られるので、それは頼りにならず…

結婚したときに渡せるように1人1万毎月貯金していて300万円は将来渡す予定です。
あとは家購入の際もある程度贈与したいなと思ってますが、そう考えると全然今のままでは無理やなと思いまして😭😭😭

皆さんどのように工夫してるのでしょうか😭😭😭

コメント

むーむー

学費は一人500万くらいかな?となんとなく思ってますが、
家族貯金でうちはためてるので特に学費として区切ってためてないです!

• mama

mama

自宅から通うことを前提で1人500万ですか?😊
    そうですよね、とりあえず終身保険300万と結婚費用300万はできそうなんですが、普通の家族貯金を増やしていく感じですかね🥺

• 8月25日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    自宅からで考えてますけどもし県外にいくようなら仕送りは普通の生活費からする予定です!

• 8月25日
  • mama

mama

仕送りを生活費から出す余裕すごいです❣️

• 8月25日
  • むーむー

むーむー

共働きなので😊

• 8月25日
  • mama

mama

こちらも共働きです😂やりくり上手になりたいです😩

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

1人最低600万は貯める予定です。目標は800万ですが。

• mama

mama

800万😱❣️
    なんか下宿のこと考えてなのか?ママリをみたら1人1,000万って人多くてびっくりしました😱
    最低600万ですね✍️学資ですか?現金貯金ですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは学資保険に入らなかったので、学費用に毎月3万と児童手当全額貯めてます。計算上は800万くらいいくと思いますが、子どもが大きくなると何かと他の出費も増えると思うので、毎月3万が出せるかわからないので最低600万って感じですかね。
    子どもにあげる用の貯金は、お祝いやお年玉、給付金、毎月3000円を貯めてます。そちらは100万貯まりました。

• 8月25日
  • mama

mama

児童手当は満額ですか?満額うらやましいです😭今5,000円で多分来年くらいには切られます😭

毎月3万…3人だと9万😱笑

終身保険の大学費用として300万と結婚やもろもろ費用として300万はできますが、大学費用が足らず…やはりもうちょっと現金貯金ですね😱

• 8月25日

公立ならいけると思います!
うちは500万予定しています。

1人につき300+300で考えているのですね。本人の進む道にあわせて、結婚祝いから学費に回せば大丈夫ではないですか?☺️
そのかわり、費用については本人に説明します。

• mama

mama

そんな頭良くなるとも限りませんよね笑
    公立で500万を予定してるってことですか?🥺

最悪結婚費用の300万から出すしかないかと思ってますが、出来れば全部出してあげたいので😭❣️
    貯金しないとですが、節約苦手で、かと言って、ケチケチして生活もしたくなくて😂😂😂

• 8月25日

退会ユーザー

今までの暮らしによりそうですね🥺

うちは全然収入が高くないので(笑)、細々と節約のみです。それでも結婚費用300なんて出してあげられないかと…。

もうされているかもですが、本気で考えるならFPさんに見てもらうと楽しかったですよ☺️
    無料診断はいまいち(保険を売るのが目的)だったので、しっかりしたところがおすすめです。

• 8月25日
  • mama

mama

節約出来るの尊敬です😭
    もう全然できなくて…😭😭😭

そうなんですね!
    ちょっとFPさんにみてもらいたいです!あと保険の見直しもやらなければ😩

将来塾とかも通わせる予定ですか?
    なんかもうお金かかりすぎてやばいですね笑
    少子化も納得です😅

• 8月25日
ままり

大学費用は保険、現金貯金で500万ほど、足りなければ積立NISA分も使用予定です!
結婚や家購入で出したい気持ちはありますが、まずは学費出して残ってたら…ですね🤔
FPさんに相談したことありますか?資産運用の相談にも乗ってくれますよ☺️
後は収支を把握する、世帯年収あげるしかないかなと思います💦

• mama

mama

積立nisaは今年からやる予定です!保険とnisaと500万で合計いくらくらいの予定ですか?

そうですよね、贈与は残った分で考えるしかなさそうですね😭😭😭

FPさんに相談したことないです!
    世帯収入なかなか上がらないですよね😭😭😭税金ばっかりで…あと大手企業ですが、コロナでこの2年めちゃくちゃ減ってて辛いです😭

• 8月25日
  • ままり

ままり

保険と現金で500万予定です!
    積立NISAは夫が満額やってるので20年後800万が1000万にはなってるかなと思ってます🤔
    積立NISAは保険と現金じゃ足りなければ使う予定です!

全部やってあげたい気持ちはありますが大変ですよね💦
    自分達の老後の資金もありますし…

もしくはママリで家計診断してもらうとかですかね😂
    そうなんですね😭早くコロナのお薬ちゃんと出来て落ち着いて欲しいですね💦

• 8月25日
  • mama

mama

やはり積立NISAはやるべきですね!今年からやる予定で、満額やる予定です!🙆‍♀️

老後費用も考えていて、やばすぎる!って思ってたとこです笑

今単身赴任もしていて、ほんまにカツカツで、一回ママリで診断してもらいましたが、単身赴任中はもう今のが限界ではと多数意見いただきました😂

• 8月25日
♡HRK♡

今のペースで1人700万貯まる予定です。
もう少し増えたらいいなとは思ってます😀

• mama

mama

現金貯金されてるんですか?
    月々いくら大学費用として貯金されてますか?
    ちょっと色々見直さないとと思いました😭

• 8月25日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

現金で毎月1人3.3〜4万です。
    もう少し貯まったら一部を運用にまわします😀

• 8月25日
  • mama

mama

なるほど!そのくらいした方が良さそうですね✍️
    あと1人2万(合計6万)は月々増やした方がいいですね😭
    でも現状はちょっと無理そうです😭

• 8月25日

1人1000万づつです。
都内なので自宅から通ってくれればそこまでかからないと思いますが、県外に出る可能性も考えて一応これくらいで考えてます。
自分の時は生活費+大学費用でトータル1500万くらいかかってるので💦💦
もし留学とか希望して足りなくなったら別で用意する予定ですが、余ったら老後費用にまわすつもりです!

• mama

mama

1,000万ですか😱😱😱😱😱笑
    3,000万も用意できる自信がありません😭確かな留学となるともっとかかりますね…老後費用は後回しに考えた方がいいんですかね…
    うちも三兄弟で全員中学から大学まで私立でしたが、我が家はそんなの出来そうにないです😭

• 8月25日
ママ

子ども1人800万を目標にしています!
とりあえず現金で800万、投資で800万を考えていますが、投資に関しては相場などを見ながら割合は変えるかもですが😅

• mama

mama

皆さんの意見を参考に700-800万くらいは貯めれるようにしたいなと思いました🥺
    でももう月々余裕がなくて😭毎月みんなどうやりくりしてるんですか😭

• 8月25日
  • ママ

ママ

私もカツカツですよ〜💦
    毎月無理なく貯金できる金額を決めて生活していますが、今の生活も大切にしたいので本音はもっとお金使いたいです🤣笑
    難しい…😂

削れる費用を探しながら&もらえるもの(マイナポイントとか)はもらいながら、できることをコツコツやっています💦💦

• 8月25日
  • mama

mama

ほんまですか?少し安心しました。笑
    無理なく貯金すごいです❣️もうこれ以上貯金するとなれば習い事辞めるしかないです😇

高校生とかになるとお小遣いも上げないとですし、塾とかも通うんですかね😩美容代とかも高そうです😩

• 8月25日
はじめてのママリ

600万ずつ貯める予定です。
一人暮らしの予定です。
ジュニアNISAをしていて、その分増えたらいいなと考えています。

子供のつみたてNISAも始まるようで、ジュニアNISAの後はつみたてNISAをしようと考えています。

結婚や孫にも別で500万くらいはあげたいなと思っています😊

上の子が将来お医者さんになりたいと数年言っていたので、
必死で貯めていたのですが、、、
最近アイドルになりたい♡に変わり、内心複雑です(笑)

• mama

mama

nisaはこれからやるつもりなので、全く詳しくないんですが、600万の中にnisa含まれてますか?

大学費用はもちろん、結婚費用300万、家購入の時の援助で1人最低500万は渡したいなと考えてましたが無謀なんでしょうか笑

うちも長女がずっとお医者って言ってますが、学費みて無理やろって思ってたとこです😂
    アイドルとはまた全然違う職種になりましたね❣️笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

含まれています😊
    ジュニアNISAで200万、他の投資で400万ずつ運用しています。

既に貯めてあるので予定ではないですが、家族貯金なので住宅費に減る可能性もありますけどね。

うちもあと数年で児童手当がなくなる予定なので、高校は無償化になりませんし、少しでも貰える期間を増やすために税金対策しておこうと準備中です。

夫の上司は児童手当貰うために不動産投資をしているらしいです。

• 8月25日
  • mama

mama

税金対策するくらいですよね😭
    不動産投資したら児童手当もらえるんですか?
    そのからくり教えてほしいです笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収1200万以上になった時の税金対策などで検索すると詳しく出てきますよ。

事業ローンなど組まなきゃいけないリスクはありますが、収入も上がって節税にもなるので、利益よりもリスクの低い不動産にすれば安心だと思います。

私は不動産に詳しくないので、

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で送ってしまいました。

不動産の見極め方は分からないですが、安定した収入あれば融資は受けやすいですよ。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

1人2000万、可能なら3000万予定です😊

• mama

mama

え!?😂別格でした笑
    世帯年収いくらですか??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2200万ぐらいで、私が正規フルタイムに戻ったり、私も主人も昇給するので2500万以上にはなるかなぁと思います。
    私も主人もそれ以上はかかってると思うので、娘達にもかけてあげたいです😂

• 8月25日
  • mama

mama

わー❣️世帯年収がすごいです❣️
    我が家は無理そうです😭😭😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

とりあえず現金で500万用意するつもりです😊
学資は次男だけ200万のに一応入ってます。

うちは結婚した時も300万は渡せないと思います💦家購入の際も贈与はできないです💦

まず子供の養育費を3人分500万貯めたら、自分達の老後資金を貯めようと思ってます。
夫婦共に積立NISA、個人年金、積立保険?は入ってます。
それで余裕があれば結婚した時に多く渡したり、家購入の時に贈与しようと思ってます☺️

• mama

mama

お子さん3人のご意見とても参考になります❣️
    なるほど、やはり全部を一気に考えるのは無謀でした🤣
    まずは学費ですね!そのあと結婚費用と老後費用で最終贈与考えます🥺
    でも子供3人いるし、高校無償化も対象にしてほしいです😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内に近いところに住んでいるようなので物価も高いですし何かとお金かかりますよね💦
    うちは世帯年収1000万いかないですが、田舎住まいなので貯金もできてます!

高校無償化の基準が分からないですが、子供達が高校生になる頃に変わっているといいですね😭

• 8月25日
  • mama

mama

物価高いんですかね😭
    保育料も家の土地もめちゃ高かったです😭
    うちの住んでるとこ中学の給食もないので、それまでには色々子育てしやすいように変わってくれていればいいですね🥺

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー給食もないんですか🥲
    それは辛いですね💦
    都心近くは子育てに手厚いイメージでした…

おそらく私の住んでるとこはimuさんの住まれてる土地代だけで立派な豪邸がたつと思います。笑

• 8月25日
  • mama

mama

ちなみに横浜です😂今も医療費は2歳以降は所得制限で2割負担払ってます😭でも来年以降から無料に変わるらしいので、少し良くなりそうです🥹
    こんなに高額な土地なのにそこまで豪邸とかではなく普通の戸建てです🤣

• 8月25日
ママリ

うちも家から通う前提で最低800万の予定です。
文系なら500万位でなんとかなりそうですよね。
うちは学資保険もあまりかけていないしジュニアニーサもやっていないので、もったいないですが普通に現金でそのまま貯めています😅
ただ、imuさんと違うのは、け渡すお金を敢えて貯めていないということです。
頂いたお祝いやお年玉などはもちろん渡しますし、結婚の際にはお祝いも渡しますが、とりあえず学費が一番なので、まずは学費を貯めて、残ったら子供達のために使おうと思っています!

• mama

mama

そうですね、学費をまず最初に考えてからあとのこと考えることにします🥺でも出来れば結婚費用も贈与も渡したいし、老後費用も考えないとなので、なるべく貯金できるうちはしといたほうがいいですね🥺
    1人800万貯めれるようにしたいと思います❣️

• 8月25日
ままり

高校3年までに700万をひとりあたり用意したいと思ってます。
自分たちの出身大学(都内私立理系)の現在の学費が4年間で600万くらいだったので、それプラス受験費用100万で考えてます。
できれば自宅から通って欲しいと思っているので、交通費などはその時の家計からだすつもりです。

とはいっても子供の進路はどうなるか分からないので、足りなければ別の貯金から融通したり臨機応変にしようと思ってます😌

• mama

mama

皆さんの意見を参考に700-800万は準備しておきたいです❣️
    確かに、進路はどうなるかわかりませんよね💦なるべくやりたいことはやらせてあげたいです🥹

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

高校までは貯金から賄う予定はないので、大学進学用に1人300万位を予定してます。

結婚お祝い金は、就職したら自宅にお金を入れてもらって、それを貯金して渡そうと思ってます。

• mama

mama

1人300万だと足ります?💦
    足りない分はどうされる予定ですか?

確かに就職したら家にお金入れてくれますよね!うちも月5万入れてました!それ貯金すれば結構な金額になりますね🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️💕

• 8月25日
ママリ

学費は大学で3000万(医学部行くこと見据えて)
大学までの学費は家計から出しますよー!(^^)✨
同じく都内在住です♫

• mama

mama

1人3,000万ですか😱無理です笑
    世帯年収いくらですか?

• 8月25日
のん

最低一人当たり500万ですが、今後大学の学費も上がる要素しかないことを考えるともう少し用意したいですよね💦

imuさんの世帯年収だと奨学金が所得制限オーバーで借りれないと思います。
多めに用意が好ましいですよね、だめなら奨学金ってのが使えないので。。

• mama

mama

奨学金って所得制限あるんですか😇
    奨学金頼らず出してあげたいですが、所得制限あるのは知らなかったです…🙄
    1人500万で足りなかった場合は奨学金ってことですか?

• 8月25日
  • のん

のん

いえ、家計の貯金から出します。
    でも、自宅外私大とか留学とか、院とかは基本出す予定はないので断ると思います。

奨学金は所得制限あります💦

• 8月25日

お金かかりすぎますよね…💦
田舎と都会ではまた違うんだろうなとも思います🥺

塾については本人の意志を尊重したいとは考えています☺️

退会ユーザー

あれ、変なところ送信しちゃいました💦

• 8月25日
  • mama

mama

大丈夫です😊

うちが塾に行ったことないのでよくわからず…でも塾代もやばそうと思ってます😂

• 8月25日