※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
雑談・つぶやき

嬉しかったので誰かに聞いてほしくて書きます。娘は発達障害(自閉症スペ…

嬉しかったので誰かに聞いてほしくて書きます。

娘は発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)です。

1〜3歳の頃は、癇癪、パニック、奇声、コミュニケーションの困難さ、他害、衝動性が酷くて、本当に本当に大変でした。

3歳半から成長を感じることが増え、4歳の誕生日前後からまた一回り成長しました。

それでもまだまだ大変なことだらけ、保育園ではよくトラブルを起こしてしまいますが…

先週のある日、保育園の門の外で同じクラスの子に会ったんです。
すると娘が「○○ちゃん、おはよー!」と走って行き、その子も嬉しそうに「おはよう」と返してくれ、娘に「手繋ご」と手を差し出してくれたんです。
嫌がって振り払うかなと思いきや、素直に手を繋ぎ、二人でニコニコと歩き出しました。
その子が私に「○○ちゃん、自分で準備できるんだよ!」と教えてくれると、娘が「娘ちゃんも自分で準備する!」と。
そして本当に、教室に入ってから、いつもはやらない朝の支度を自分でやり始めました。
それから毎日、朝の支度を自分でするようになりました。 
手を繋げたことも、支度のこともとても嬉しかったです…
娘が生まれてから、歳の近い子と手を繋いでいるのを見たのはこれが2回目(1回目は去年)なんです😭

そして今日、保育園の門を入ったら、一つ下のクラスの子が、玄関に入りたがらず立ち止まっており、お母さんに「○○!早くこっち入って!」と言われていました。
すると娘が、「○○くん、一緒に行こうよ」と言ってその子の手を取って歩き、一緒に玄関に入ったのです!
そのお母さんから「わ〜!連れてきてくれてありがとう」と言われてニッコニコ。
そしてその男の子が娘のことをジーッと見て「…可愛い」とイケメン発言。
そのやり取りに他の保護者の方々も温かい目で見て笑って下さりました。

お友達がおらず、乱暴な言動の多い娘のこんな姿を見れる日が来るとは思わなかったです😭

コメント

優しい子が多いってききます😊♡
素敵なお子さんですね✨
将来が楽しみ💗

なんだか感動しました🥲✨✨✨たくさんの愛情を受け取って娘さん成長してるんですね😭✨
そして恋の予感…尊い🥹💞