※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

無知のため、住宅ローンについて教えてください🙇‍♀️現在注文住宅購入の…


無知のため、住宅ローンについて教えてください🙇‍♀️

現在注文住宅購入のため土地契約まできてます。

銀行の事前審査には3200万で通っています。

銀行から3200万かりて、そのお金を工務店に支払って、銀行に私たちが毎月お金を返していくって流れであってますか??😂
例えば3200万ぴったりのお家たてて、3200万借りたら、
工務店に一括で支払って借りたお金自体は手元に一円も残らないって解釈であってますかね?😂

コメント

deleted user

手数料とかかかるので、3200万どころか手元は間違いなくマイナスです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手数料も予算にいれてもらえてました😂
    一回前払いで支払って、銀行からの入金があったら返してもらって、また月々払っていく?みたいな感じらしいんですけど😂

    • 8月25日
ママリ

そうです😊

家がたった後で家の点検を施主と工務店でしてから、お金の受け渡しになります。
いったん施主さんの口座に3200万円銀行から入金があって、もうその瞬間に工務店に振り込みます。

一瞬だけお金持ちになり、一緒後に残高0円になります。笑

そのあとは毎月毎月、銀行口座から引かれていくだけなので、給与口座にしておくか、毎月支払い漏れがないように入金しておかないといけないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一回自分の口座に入るんですね😂

    例えばなんですけど、3000万のお家たてて、3200万借りることも可能なんでしょうか?🥺
    家電とか揃えたくて😂w

    もちろん3200万で月の返済はできると考えてなんですけど😂

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    工務店の請求書と銀行次第になりますかね🤔

    私が契約した銀行は利率をかなり低くしてもらえる代わりに、きっちりとしたところだったので、工務店の請求書(領収書)を上限としか金額しか融資しませんでした☺️

    事前審査の時点で3200万円の承認が出ているなら、3200万までは本審査をして借りられますが、銀行は200万円分の担保を求めるので、3000万円の請求書に対して3200万は融資してもらえませんね☺️

    実際、ハウスメーカーによってはエアコンやカーテン代がローンに組み込まれるところもあるので(エアコン、カーテン付きで販売されている建物です)、そういうふうに販売してもらえば組めなくもないですかね。

    工務店だと家具家電付きの家を販売する所は少ないですし、小さい工務店で真っ当なところほど改ざんはしたがらないと思います(工務店の経営と銀行の融資で信頼関係が必要になるので)

    • 8月25日
deleted user

そうですね。一瞬だけローン契約者の口座にお金入って即ハウスメーカー側に振り込まれます!

多く借りれるかは銀行などによります💦ほんとはダメなことなので😅

はじめてのママリ🔰

その解釈であっていますが、手元には基本的には残せないです。無計画になんでも組み込む方もいますけど、オーバーローンは違法スレスレグレーゾーンなので。

家電すら買い替えられないのに、家を買うの…怖くないですか?😅

ママリー

ハウスメーカーがこの金額で建てますっていうのを出すので多く借りることはできませんが、銀行によっては家具家電もローンに含めることができます(施主支給品とか)。

うちはJAで借りたのですが、できました。でも領収書を出してその分を振り込んでもらうって感じなので、一旦は自分で払わなきゃいけないし、ちゃんと明細が必要だからなんでもかんでもOKというわけではないです😅(つまり貯蓄しておくことはできない)