※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お仕事

別居中で離婚を考え中。専業主婦で仕事急募。子ども2人。経験ゼロで、保険完備の仕事探し。子どもの預け先も必要。上の子の送迎も必要。経験者のアドバイス希望。どの働き方がいいか。

別居中で離婚する方向で考えてはいますが未定です。
専業主婦で今急ぎで仕事を探してます。
上の子は幼稚園児で下の子は未就園児です。

①パートで短時間勤務
②パートで短時間勤務+パートかけ持ち
③正社員
④契約社員
⑤契約社員+パートかけ持ち

5つの内、どの組み合わせがいいのかありますか?

高校卒業後に結婚・出産したので、一度も社会に出たことなく未経験で知識ゼロです。
これから先、1人で子どもたちを育てていく可能性大です。

社会保険完備してた方がいいと両親から聞いてます。
下の子の預け先も見つけなきゃいけません。
(最悪、実家に預けることは可能ですが時間に限りがあります)
上の子の園に送迎も、本人が強く希望してるため、母親である私がしたいと思ってます。

経験したことある方など、アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ちゃん

1人で育てていかれるなら、できることなら正社員がいいと思います😊
そうなると上の子も保育園に入れることになるかなーとは思いますが。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    そうですよね…正社員が1番いいですよね!
    保育園もなかなか見つからないのが現状なんですよね🥲

• 8月25日
ちくわぶ

近々、再婚予定のシングルです!
収入面と安定を求めるなら正社員一択ですが、下の子の預け先が決まっていない、上の子送迎もするとなると勤務時間に制限があると思うので子ども優先の時間で動くならパートか契約社員なのかなと、、、

ただ、どうしてもパートや契約社員は職種にもよりますが収入が不安定なのがあるこでそれで生活が成り立つのか、、、という不安もありますよね💦
厳しいこと言いますが、未経験となるとそんなに収入がいいところでシングルマザーだと雇ってくれるところがないというのが現状かなと😭

あと保育園も地域にもよりますが激戦区で就活中、実家の距離が近いや親御さんが片方でも就労していない、介護や障害、持病がないとなると預けられるというところで点数は下がり入りにくい可能性もあります。
ただ、母子家庭だと点数上がるので離婚した後に申し込みなら少し加点はつくかもですね!
また、会社も子供の預け先がないとなると採用もらえるかは会社次第かなと、、、

• ちくわぶ

ちくわぶ

私の場合はパートで働いていて子どもは一時保育で週3日保育園に通っていたのですが離婚が決まってからとりあえず、フルタイムパートにして保活の点数を稼ぎ隣の駅まで保育園申し込み同時進行で正社員の就活してどちらも内定もらえたので決まってから離婚と引っ越しをしてそれまでは、旦那に送りをしてもらったり休みの日は見ててもらってとにかく就労してる実績を増やして保活したって感じです💦

• 8月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    詳しく書いていただきしかもわかりやすくてホント助かります!
    安定を求めたい気持ちがありますが、今は子ども優先で動きたいなと…。
    そうなると、パートか契約社員になりそうですね!
    未経験でシングル予定だとやっぱ難しいですよね😭
    わかってたことなんですが、メンタルやられます😔
    点数とかあるんですね…!それは知らなかったです!
    私の母親が専業主婦なので、入りにくそうですね…!
    就労しまくって保活?しなきゃいけないってすごく大変ですね。
    アプリとかで探してはいますが、ハローワークとかにも行って、動き出さなきゃいけないですね…!!

• 8月25日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

保育園に関しては地域とタイミングによるのでもしかしたら、すんなり入れるかもですね👍
    保育料はかかりますが認可外も探してみるのもいいかもしれません!
    私の地域はみなさん、フルタイムの正社員で1番高い点数で申し込みしてくるそうでその中からの選考だったので激戦でした💦

なかなか、就活と保活同時進行は大変かもしれませんが頑張ってください💪

• 8月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね!
    私の地域は入れそうではありますが、希望しようとしてる所は激戦かもしれません😅
    フルタイムの正社員は強いですね😂勝てっこない😂

ありがとうございます☺︎
    頑張ります!

• 8月25日