※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむたろう🌷
お金・保険

3月に出産し、健康保険から20万円の手当を受けたが、サイトのシミュレーションでは60万円との違いに驚いている。会社を通さず健保に確認したいが、勘違いでないか心配。理由を知りたい。

出産手当金について

質問させてください。
3月末に出産して、今日健保から出産手当金の金額を言われましたが、20万円程でした。

よくある育休手当なのどサイトのシュミレーションでは60万円位だったため、ビックリしています。
会社を通して健保に確認も取りたいのですが、もし私の勘違いだったら恥ずかしいのもあり、こちらで質問させて頂きました。

なぜこんなに金額が違うのかわかる方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

情報が少なすぎてなぜという質問にも答えようがないのですが😅

シミュレーションで60万円って出たってことは標準報酬月額は26~28万円くらいですか?

産休開始日と出産予定日はいつですか?

• ぽむたろう🌷

ぽむたろう🌷

情報が少なすぎてすみません。
    額面で28万円程度です。

産休開始日は2月11日、出産予定日は3月24日で出産日は3月26日になります。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

しっかり産休取ってますね😅
    たとえば産前産後に給料が出てるとか。
    あとは、20万円って金額は産前だけの分とか。

• 8月24日
  • ぽむたろう🌷

ぽむたろう🌷

まさしくお給料を頂いてたので、差分の振込だったみたいです。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 8月24日
えったん

私もあまり詳しくありませんが…産休中もお給料を貰っていたとかありますか?
私は、2週間ほど予定日より早く出産したので確か5万円位少なかったです。
60万が20万だと驚きますね💦

• ぽむたろう🌷

ぽむたろう🌷

産休中にもお給料を頂いておりました。
    そうなると金額に変更が出るんですかね…?無知すぎてお恥ずかしいです。

今日メールで連絡が来た時に一度メールを閉じてしまうくらいビックリしてしまいました。

• 8月24日
はな

産休中が完全無給じゃない会社ってことはないですか?
標準報酬月額の2/3より低ければ差分をもらえる仕組みなので、例えば半額は給与が出ていた、とかならその差分だけしか出産手当金からは出ません。

あとは、そもそも標準報酬月額の認識が違って計算を誤っていた、という可能性が高いですかね🤔

• ぽむたろう🌷

ぽむたろう🌷

ご丁寧にありがとうございます!
    まさしくお給料を頂いておりました。
    お給料が出ていた場合は差分しか出ないのですね!勉強になりました。

無知な質問をしてしまい、お手数をおかけしました。

• 8月24日
ねこさん🐱

産休中にお給料を多少なりとも貰っていたらそこまで含んだ平均金額なので誤差はかなりでます🥲

• ぽむたろう🌷

ぽむたろう🌷

ご回答ありがとうございます!
    まさしくお給料を頂いていたため、差分の振込だったようです。産休中も貰えてありがたいと思っていましたが、前借りみたいなものなのですね🥲勉強になりました!

• 8月24日
はじめてのママリ

出産手当金と育休手当が一緒で60万くらいとかじゃないですか?
時間差で2回くらい振り込まれた気がします

• ぽむたろう🌷

ぽむたろう🌷

ご回答ありがとうございます!
    私の場合、産休中にお給料を頂いていたため出産手当金は差分の支払いになっておりました。

• 8月25日