※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
妊娠・出産

ありすって名前は、ここあちゃんがいる時代では普通じゃないと思いますか?

ありすって名前どう思いますか?
女の子です。
ふうちゃん
すいちゃん
あめちゃん
ここあちゃんがいる時代、
ありすって普通じゃないですか?

コメント

名前負けしないかですね😂

66(大阪)

娘の友達にいます!
可愛い名前だと思います❤︎

🐶🐨🐘‎🐕🐯

イメージでしかないですが
外国かな?って思ってしまいます!!
全然いいとは思いますが😊

はじめてのママリ🔰

うーーーーん…ダメだとは思いませんが、私はつけないかなと思います
海外でポピュラーすぎるので…

日本人の両親なら広瀬アリスかルイスキャロルのファンなのか、子どもに海外に行ってほしいのか、なんだろうなぁと思いそうです

はじめてのママリ🔰

小さい頃は可愛いと思いますが、大人になってからどうなんだろうと思います😅
例えばですが
田中ありす(5)は可愛いですが
田中ありす(40)はキツイです😂😂

• mt-yt

mt-yt

田中ふう 
    よりはマシですか?

• 8月24日
おもち

面接の自己紹介で
〇〇ありす です!っていうのかァァァ
わたしはちょいとはずかしいです。

私もよくある名前ですか
私の顔にはかわいすぎるなまえなのでいつも恥ずかしいです😂

• mt-yt

mt-yt

恥ずかしい名前でしょうか。
    ふうちゃんやここあちゃんもイヤですか?
    みんな知人の子の名前です

• 8月25日
  • おもち

おもち

名前負けしないお顔に育てばなのかなぁとは思いますが
    どの年代になっても恥ずかしくない名前をつけるのも
    親の役目かなぁと思ってます!!

ありすちゃんも
    カタカナ、ひらがなにすれば確実に読んでもらえますが
    漢字にすると場合によっては読んでもらえないですよね。
    その辺も含めて
    私は読める名前しか考えてなかったので….

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

可愛いけど自分の娘に名付ける勇気はないです😂
変ではないけど、普通とまではいかないかなー思います。

昔に比べて今の時代ではいてもおかしくは無いですが、普通かそうじゃないかでいけばそうじゃない方の部類かな?って思います。

ま

可愛いですが、どうしてもヨーロッパ系のパッチリクリクリおめめで真っ白なお肌のスタイルのいい可愛〜い女の子をイメージしてしまいます😂

たこさん

自分がありすだったら…
ありすって名乗るのが恥ずかしいし、名前で呼ばないでほしいです。

外で『ありすー!』って呼んでる声が聞こえたら100%ガン見しちゃいます😅

書いてある名前はどれもかなり変わった名前ですね…。
私には普通に思えないです。

ふう…名前に思えないです💦イタリア風とかフランス風とかそんなときに使う言葉としか💦

すい…さん付けされると水産(すいさん)になっちゃうので私なら付けないですね💦タナカスイさん=田中水産って魚屋さんになっちゃいます💦

あめ…雨?飴ちゃん?大阪のおばちゃんが『あめちゃんあげるー』ってよく言うとテレビで見ました💦

• mt-yt

mt-yt

知人の子の名前達です。
    この中でありすってそこまで変な名前だと思いませんが…

• 8月25日
  • たこさん

たこさん

アリスっておとぎ話とかアニメとか外国のお目目クリクリの可愛い子とか、そんなイメージを持っている人が多いと思います。
    なので『アリスー!』って聞こえたら「アリス⁉︎すごい名前‼︎外国人かな?ハーフかな?どんな子だろう?どんな親御さんなのかな?」ってその家族を丸ごと見ちゃうんです。

ふう、などは知人の子の名前なんですね。
    ふう、すい、あめ、などは最近ママリでもたまに見かけるので『被りたくない人がつける名前なんだろうなぁ。最近の名付けはなんでもありだし…』と思います。
    アリスは『おぉ!すごい!自分の子どもに付けるなんてチャレンジャーだなぁ』と思います。

• 8月25日
あーな🔰

何かの記事でアリスってかなり古臭い名前と見たことがあるので、そこが気になります💦日本で生活する分には何の支障もないでしょうけど😀

• mt-yt

mt-yt

調べましたが最近また流行っているそうです!

• 8月25日
yui*

母が私に名付ける時に候補にあったそうです😂
亜梨子で、ありすだったかな🤔
でも正直ありすじゃなくて良かったと思ってます😂
変と思うわけではないですがね💦
まりあちゃんとかも居ますし、実際ありすちゃんも過去に1人見た事あります!

• mt-yt

mt-yt

あめりちゃんもいますよね!
    ありすってそこまで変な名前だと思いませんが…。

• 8月25日
絢乃

やっぱり可愛ければ...と思ってしまいます。
本名ではないですが広瀬アリスさんなど顔立ちが綺麗なので広瀬アリスで違和感がないですよね。そんな感じでThe日本顔でアリスだったら私は名乗るのが恥ずかしいです😣

• mt-yt

mt-yt

旦那が顔が濃いので期待します!笑

• 8月25日
  • 絢乃

絢乃

そうなんですね!
    ちょっと逸れますが、知人?友人?のこの名前を出してそれよりマシとかそっちの方が恥ずかしいって言うのはどうなのかなと思ってしまいます💦
    その自分が変とか思う名前と比べなきゃ付けれない名前ならやめた方がいいと思います😂😂

• 8月25日
ことね

物語にでてくるイメージです

はじめてのママリ🔰

ハーフ顔の美少女だったら変じゃないですけどね〜!
ご自分と旦那さんのお顔を足して2で割って、どう考えても美少女しか産まれないと思ったらいいと思います👍🏻

はじめてのママリ🔰

いるっちゃいますが普通ではないと思います…

🌷

ありすちゃんって可愛いなと思います🌷
私は今まで何人かありすってお名前の人に出会ったことがあるので、全然今の時代普通にいるかな?と思いました!

海外の方のイメージはたしかにあるかもしれませんが、日本にもありすちゃんってたくさんいますし、全然ありだと思います!

お友達にありすちゃんがいても、えっありすって..なんて全然ならないですし、可愛いお名前でいいな~って私は思いますね🌷

• mt-yt

mt-yt

今の時代ふつうにいますよね!そこまで変な名前だと思わないのですが。
    ふうちゃん、きよらちゃんの方が名乗る際恥ずかしいです

• 8月25日
  • 🌷

🌷

下にも書いている方がいる通り、人の名前とお顔をみて、名前負けしてるねとか、名前負けしなくてよかったねと思う人の方がどうなのかなと私も思ってしまいます😵‍💫

全然変なお名前でもなければ、ありす=美人ちゃんを想像するお名前でもないですし、親が気持ちを込めてつけたお名前を勝手にお顔と見比べて、否定的に捉えるとのはよくないですね~☁️

日本人だからハーフを連想させる名前をつけるのは..っていうこともないですし、そもそもそんなこと思うのはありすちゃんと名付けた人にも失礼ですよね🥲

• 8月25日

名前負けしなければOKです!!

mizu

名前負けが怖くて自分なら絶対つけれない名前です😭
自分がありすだったらとても名乗れないので…。

ふうちゃん、すいちゃんのほうが個人的には全然マシです。
(言い方悪くてすみません💦)
あめ、ここあ、は自分の中ではナシです。
あめって名前に聞こえないですし、ここあは犬みたいです…。

• mt-yt

mt-yt

ありすってハードル高い名前なんですね。
    ありあちゃんやめありちゃんも一緒でしょうか。

• 8月25日
  • mizu

mizu

ありあちゃんめありちゃんはハードルが高いというか、めちゃくちゃキラキラネームな印象です😂
    ありすちゃんはハードルは高いですが、キラキラネームって感じはしないです!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

もし、うちの娘にアリスだったらって想像したら…
ザ・日本人顔なのに完全に名前負けでごめんねって思います😂目鼻立ちがハッキリしていて、ハーフっぽい顔立ちの女の子であれば、アリスちゃんってとーっても可愛いお名前だなと思いますが、もし、名前と顔立ちがかけ離れているせいで大事な娘がイジメにでもあったら…と思うと、アリスだけでなく、日本人よりも海外で定着しているお名前は付ける勇気がないなぁと思います💦

すいちゃん・ふうちゃんはイマドキの名前だなと思いますが、海外の可愛い子を想像する名前ではないので、親がいいならアリなのかなぁと。
ここあちゃんも、「心愛」とかで増えてますよね。上と同じく可愛いお顔を想像する名前ではないので、そういう親なのねって思われて終わりです。

これらと比べて、ありすちゃんは、キラキラとかイマドキとかそういう類ではなく、なぜか可愛いお顔を想像してしまう名前なので、名前とお顔のギャップが大きければ大きいほどかわいそうだなぁと思います🥲

もちろん、美人さんであれば、ふうちゃん・ここあちゃん等とは比べものにならないくらい素敵な名前だと思います🎵

• mt-yt

mt-yt

ブチャイクなお顔は全ての名前に言えることではないでしょうか。例えば柚姫でゆずきちゃんなども姫ついてるのにって言われるような気がします。結局美人だったら何でもありですよね!!
    どうか美人でありますように!w

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    お名前に「姫」を使うのも私だったら名前負けが怖くて避けますし、同性だからなのか、息子と違い、娘の名前はあれこれ色々と深く考え過ぎて、名付けに相当悩みました😂
    今流行りのエマちゃんも海外由来の名前なのに、なぜかエマちゃん=美人だとは思わず、アリスちゃんやメアリちゃんは勝手に美人な印象をもってしまうのってなぜなんでしょうね💦響きが綺麗だからなんでしょうか…不思議です💦
    ちなみに、私の同級生(20代後半)にアリスちゃんいましたが、純粋な日本人だったけど、お目目くりくりぱっちり二重、色白で栗色の髪の毛で本当にお人形さんみたいに可愛くて、まさにアリスちゃんっていう感じだったので、そのイメージが強すぎるのかもしれません🙏💦
    でも、ココアだろうがアメだろうが、親が子どものことを想って一生懸命考えたお名前が、きっと最高のお名前だと思います😊
    外野がいろいろ言ってすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月25日
ママリ

名前負け名前負けっていうけど
人の名前見て、顔見て
名前負けしてるねー。って思う方がどうなんだろうとか思っちゃいますけど😵‍💫💦
姫とか妃とか付けるのも私的にはかなり勇気いる名前な気がしちゃいます。

エマちゃんだって、海外由来の名前ですよね?それなのに今人気だから、顔がハーフ顔だったら〜とか別に言わないですよね?💦
周りにあまりいない、まだそこまで人気じゃないから否定的な意見ばっかり出るんじゃないかと思いますが。珍しいものを否定するのが日本人の特徴らしいですね〜

私はアリスちゃん可愛いと思います💕
あまり周り気にしすぎないで、後悔ない名付け頑張ってください🧡

• mt-yt

mt-yt

ありがとうございます!
    批判的な意見が多い中嬉しいコメントです。
    姫の方が確かに勇気いりますよね。
    姫華ひめかちゃんなど…
    ありすってそんな酷評かなぁと思っていました。
    ありがとうございます♪

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

若いお母さんがつけたのかな〜って感じですかね😅

ママリ

ありすってとっても素敵です☺️

ディズニーの中で不思議の国のアリスが一番好きで、素敵だなと思っているのですが、あまりに周りにいないので、付ける勇気が出ないだけです。

mt-yt

不思議の国のアリスって見たことないんですけど名前可愛いですよね!!
ありがとうございます😊

ことね

不思議な国=人柱アリス思い出して恐いです。

• mt-yt

mt-yt

❓❓❓❓

• 8月26日
  • ことね

ことね

調べてみ下さい。
    歌です。

• 8月26日