※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて、北海道在住の女性が相談しています。成長具合により70の服で来年の春まで大丈夫か悩んでいます。同じような経験の方、いつまで70の服を着せましたか?

北海道在住 乳児服のサイズについて

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています。
3500g超えと大きく産まれたのですが、産まれた時点で身長54センチ、助産師さんにも「長いね」と言われるほど細長い赤ちゃんでした。
1ヶ月検診では身長はあまり伸びなく、3ヶ月直前の現在は体重5.9キロと、母乳育児ということもあり大きく産まれてゆっくり育つタイプのようです。
赤ちゃん特有のムチムチもあまりなく、手首にくびれ、太ももがちぎりパン程度です。

秋と冬に向けての服のサイズについて少し悩んでいます。
娘は身長はあるのですが、細長いため、新生児から今まではネットで検索した目安に則って準備した服で大丈夫でした。ちょうど最近新生児期の50-60の服をサイズアウトしなきゃな、でもまだ着れるよねという感じです。
ネットの情報通り、秋と冬の服を70、カーディガンやアウターは75か80で何枚か購入しました。

服の話をした時に義母から「赤ちゃんの服はすぐサイズアウトするから、高い服は買わなくていいし、大きい服を買って来年も着れるようにすれば良い」と言われました。

私はブカブカな服を子どもに着せ、来年も着れるようにするという発想がなく、自分が子どもの時もそのような服を着た記憶はありません。夫と相談したら、「俺は小さい頃からずっとブカブカの服だった。自分のジャストサイズじゃないから着心地が悪かった」と言っていたので、成長を見越して若干大きめの服を買うのはいいとして、ブカブカな服はやめようという結論になりました。

そこで、私がすでに購入した服についてです。
北海道在住で、もうそろそろ夏服は寒いです。来年の春(娘は1歳前)までを賄うためには、70の服で足りるのでしょうか?
子どもの成長具合にもよってなんとも言えないところもあるのですが、同じように大きく産まれてゆっくり育つ子をもつ方は70の服、いつまで着ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に約3400gで出産し、3ヶ月検診では6600gでした🐷
ちなみに私も北海道です!
我が子の様子を見てる感じだと、70で春は乗り切れないかも…と思いました🥺
服によって結構サイズ感違うのでなんとも言えないですが、既にちょっとだけ大きいねってくらいで70サイズ着れちゃってるので、これから購入する服は80にしようと思ってました🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

最近涼しくなってきたので、すでに購入済みの70の服はそろそろ着始めようと思います笑
    幸い?寒い時期は長いので出来るだけ多く着れたらいいなと思います😂

• 8月25日
匿名

3500g超、身長は51cmで出産しました!
娘は結構ムチムチでしたが身長があったせいか細く見えました!
1歳すぎで身長体重を測った際、身長80cm、体重は10kgでした。
今までの洋服で最初の50~70cmのもの以外70cmは買っていません。生後半年くらいから80cmを買っていて、10ヶ月頃からは90cmを買っています。スパッツはたまに95cmを購入しています。
洋服は大きくてもいいですが、肌着はピッタリサイズを適宜買っていたので70cmも購入しました!
洋服によってサイズが違うので難しいですが、参考になればと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

70の服は本当に微妙ですよね。
    肌着は見落としていました。随時必要な肌着を購入するようにします!

• 8月25日
🐶

息子は2500で生まれていて、
ムチムチではありませんが
今は70ジャスト
上は80でいけてます😊✨

上の子の時も生後半年あたりからは上は80、下は70でしたので1歳あたりで70は小さいかも(?)と思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生後半年ちょっとは70でもいけてるんですね!
    ジャストサイズの服はあっという間に着れなくなることを割り切って切れる時期はたくさんお着替えして堪能するようにします😂

• 8月25日
ちょこ

息子は3600g、52cmで生まれ、生後3ヶ月の頃は5.9キロと似たような成長スピードです!
私も母乳育児ということもあって大きき生まれた割には成長がのんびりやさんだな〜ってところと、体型もめちゃくちゃ似てます☺️笑

1歳の今ジャストサイズが80、来年も着る予定のものは90で購入してます。
わたしも何枚か70のものを買ってましたが本当にあっという間に着れなくなりました笑笑
たしかセパレートにし始めた生後6ヶ月くらいのときにはパッツパツでした。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    成長のスピードと体型が似ているお子さんを持つお母さんの話を聞けて嬉しいです😆
    生後8ヶ月になる来年二月ごろまでは70の服で頑張って、そこからまた新しい服を買おうと思います。
    子どもの服は本当にあっという間ですよね。袖を巻きたくないのでサイズアウトした服は下の子ができたら活用できるように保管します😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

明日で4ヶ月になる息子は2770g48㎝で産まれましたが、今は7キロ超えでムッチムチです。
肌着もお洋服も70㎝着ててちょうど良いです。肌着は伸び切っているのでちょうどいいはずなのに、デロンデロンです😂
私もお洋服のサイズ困ってましたー、これからのお洋服ほとんど無くて、70?80?どうしようと…
まぁ細々と買っていくしかないのかな、と思ったのと、ここのコメントで少し参考にさせてもらってます!
80㎝になると可愛いお洋服増えるし、楽しみ❤️笑
夏物セールで80㎝を来年用で何着か購入しました!
お洋服は80でもいいけど、肌着は汗を吸う機能もあるから、大きすぎない方がいいとどこかで見かけたので、70㎝をまだ着せたいです!これからは体重増加緩やかになると思うので…

• ママリ

ママリ

4ヶ月で70ちょうどいいなんて、ムッチムチでかわいいですね!娘はゴキュゴキュ飲みっぷりはいいのにムチムチにならずに母乳が足りないんじゃないかと心配しました笑

うちの娘は70が少し大きく、被せて着るタイプだと肩が出てしまいます💦
    赤ちゃんの体型によってだいぶ変わりますよね。
    成長のペースも本当に十人十色でこればっかりはその都度合わせて服を買うしかないんだろうなと割り切ろうと思います!

お互いかわいいかわいい赤ちゃんの時期を堪能しましょう笑

• 8月25日
misa

今5ヶ月で6.8キロあります!
70着せてるので冬物は80で揃える予定です!
アウターはモコモコしてるので70ジャストだとぴっちりしてしまうのであえて大きめにしてます!

genkinominamoto

北海道です〜
息子が6月生まれで3600gでしたが、同じく成長はゆっくりタイプで細身
成長曲線の平均より少し下辺りで成長してました!冬はまだ70cmでいけましたし
まだロンパース着せてる時期ですが冬までは着ないので、冬服素材は70で十分でした💡
オールシーズン着れるものであれば80cmでも良いかな?
ちなみにうちの子は80cmはかなり長く着れたので、90cmになったのはかなり後でした(2歳まで80着れてたと思います)

腰が座ってくるとセパレートを着始めるのでセパレートは80サイズで長く着せられるようにすると良いかもです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    成長する感じが似ているお子さんのママから話が聞けて嬉しいです🥹

最近冬に向けて70デビューしたのですが、ロンパースの股部分に結構生地が残っていました✨
    来年の2月くらいまでどうにかもって欲しいです😂

来年の保育園にいくことからセパレートの80を本格的に活用していこうと思います!

• 9月24日