※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

2人目の妊娠が難しい状況で、アプリや治療についてのアドバイスを求めています。現在はタイミング法で頑張っていますが、他におすすめのアプリがあれば教えて欲しいです。婦人科での相談では不妊ではないと言われ、タイミング法を続けたいと考えています。

なかなか2人目を授かる事ができない為、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思い質問しますので、否定的なコメントは控えていただきたいです。

ここ3年間頑張っていますがなかなか2人目を授かる事ができません。
同じ状況の中で授かる事ができた方は、何のアプリを参考にしましたか?
今のところ治療は考えていませんので、タイミング法で何とか頑張りたいです。

ルナルナの有料版を過去に使った事がありますが、心折れて一旦解約しています。
また再登録しようかなと思ってますが、他におすすめのアプリがあったら教えて欲しいです。

婦人科で相談した事があるのですが、念のため私だけ病気等の検査をしましたが「年齢的にも不妊ではないと思う」と言われましたので、もう少しタイミング法で頑張ってみたいと思っています。

話がまとまっていなく、分かりにくくなってしまってすみませんが、アドバイスを頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

kiko.mr7

アプリは私は当てにならなかったなぁ〜という印象です💦

基礎体温はつけられていますか?
婦人科で相談したのち、タイミング法とのことですが自己流のタイミングという事でしょうか?
婦人科で卵胞チェックなどをしてもらいタイミング指導してもらっているのでしょうか🤔⁇

• まま

まま

今はルナルナの無料版の排卵日のあたりを基準にしています。

• 8月24日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

3年自己流で妊娠しなかったとのことなので、産婦人科で卵胞チェックしてもらいタイミング指導してもらうのが良いのかと思います💦

私も2人とも1年半くらい自己流でタイミング取ってましたがダメで、受診したら無排卵でした💦

• 8月24日
  • まま

まま

その卵胞チェックは医師に言ったらやってもらえるのでしょうか?

生理が来ていても無排卵ってこともあるのですね。
    無排卵からどうやって授かったのでしょうか?

• 8月24日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

私の場合は基礎体温表をつけていて、不正出血が続いたのでそれがきっかけで受診しました。
    その際に基礎体温表を持参し、挙児希望であることを伝えました。

まずは強制的に薬で生理を起こして、排卵誘発剤を使いながら卵胞チェックに通い、基礎体温表と卵子の育ち具合で先生がタイミングを教えてくれましたよ☺️

第一子を妊活始めたのが22歳だったのですぐに授かると思っていましたが甘かったです🥲

• 8月24日
ママリ

基礎体温はつけていないのですか?

• まま

まま

基礎体温はつけていましたが、バラバラで参考にならなかったので今はやってません。

• 8月24日
はるまき

私は排卵検査薬のみでした。

• まま

まま

排卵検査薬もやっていますが濃さが同じように見えてよく分からないので、ルナルナの無料版の排卵日のあたりを目安にしています。

• 8月24日
  • はるまき

はるまき

私はクリアブルーイージーデジタルというものを使っていました。スマイルマークが出てくるやつで、わかりやすいですよ😊

• 8月24日
  • まま

まま

教えていただきありがとうございます。
    早速検索してみますね。

• 8月24日
ca.☺︎

ラルーンとeggyや
コウノトリの3つの
アプリ使ってます🥚

生理不順なのであまり
当てになりませんが
参考にしています☺︎

あとは基礎体温と
排卵検査薬を使って
タイミングとって
2周期目です😮‍💨🥺

• まま

まま

教えていただきありがとうございます。
    3つのアプリを調べてみますね。

• 8月24日

私も排卵検査薬使ってましたが、なかなか濃淡が分かりづらくあまり参考になりませんでした…
不妊クリニックで聞いたら、排卵検査薬で判断しにくい人もいるみたいです💦

• まま

まま

アプリを参考にしながら、排卵日近くと、排卵日当日と、念のため排卵日後と、検査薬を使ってみたのですがどれも同じ濃さでしたので、混乱してしまい、私にはあまり参考にはなりませんでした。

• 8月24日
  • まま

まま

追加ですが結構長らく排卵日前から排卵日後まで毎日検査しましたが毎日同じ濃さでした。

• 8月24日
ふ9🍵

基礎体温ガタガタで、排卵検査薬も濃さに差がないとなると無排卵月経の場合もあるのかなと思いました。
やはり排卵が物理的に見える卵胞チェックが確実です。
婦人科で妊活中でタイミング取りたいので卵胞チェックして欲しいと頼めばやってもらえます。
私も同じ感じでアプリも含めて自己流では全然当てにならなかったので娘は卵胞チェックで授かりました。

• まま

まま

卵胞チェックはどのタイミングで受診するのがいいのですか?

• 8月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

無排卵だったり、多少の生理不純がある場合はわかりにくいのでまずは生理終わってからアプリの排卵日予測の3-4日前くらいに行って超音波で見てもらうといいかと思います。そしたら次は何日に来てくださいと指定されるのであとはそれに従って診てもらうとタイミング取れると思います。

• 8月25日
  • まま

まま

一応生理不順ではなくてルナルナの予定日通りに毎月来ていますので、ルナルナの排卵日近くに受診してみます。

• 8月26日

病院に行かずに自己流タイミング法となると、アプリより排卵検査薬の方が良いかなと思いました😊排卵検査薬も種類がいろいろあるので、1つ試して分かりにくければ、違うメーカーも試してみても良いと思います🤔